人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08年『七帝戦』

今年もこの時期になりました。旧帝国大学の七大学対抗戦である七大戦。

既に一緒に練習した代は卒業しました。でも今年は初めての審判を務めることに。

今回の主幹校は母校:東北大ってことで、仙台の開催でした。広島→仙台は一日1往復しか飛行機がなくて、結局金曜日午後と月曜日全休取りました。うーん、さすがに来年はできないな、こんな日程は。

■0日目

大会前夜。引退して初めて前夜入りしたので、独特の試合前の雰囲気を懐かしく思いました。

■1日目

北大との劇的な勝利を見て、目頭を熱くしてしまいました。人間ってこんなに1つのことに夢中になって、努力できて、頑張れるんだなって、後輩たちの戦い振りを見て本当に思いました。

■2日目

東大との決勝戦。戦力的に見たら7対3で不利かなと思ってました。でも1年生のまさかの足払い一本勝ちもあって、見事な勝利。2年ぶりの優勝です。

3月まで部員8人だった彼らが、1年生を入れてギリギリ15人の中の戦いで優勝をすることの難しさというのは、自分も人数が足りなかった分、よーく分かります。

そして、美酒に酔いしれながら、夜遅くまで自分の大学の後輩たちとそして他大の後輩たちや先輩たちと遅くまで飲みました。

この七帝はある意味、おにの心の洗濯でした。仕事とかで色々あるけれど、後輩たちの純粋に柔道を頑張る姿を見ていたら、明日からまた頑張る元気をもらいました。

ありがとう!そして、おめでとう。とっても幸せな気分の月曜でした。
by greenconsumer | 2008-06-16 18:02


本当にどうしようもない状況に陥ったら、こう思う。ここが分かれ道だと。ここで投げ出すか、踏ん張れるかだと。


by greenconsumer

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
粉骨砕身
暗中模索
阿鼻叫喚
色即是空
森羅万象
起死回生
喜色満面
リンク
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

フォロー中のブログ

ライフログ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧