人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手紙のチカラ

ただいまベストセラーの「生物と無生物のあいだ」読んでみました。専門的な知識が分かりやすく伝えてあるって書評に書いてあったけど、やっぱり分からんものは分からん!!って思いました(泣)

さて、今年も20世紀梨の季節になりました。っていうのも、実家から梨が一箱送られてきたから。1人で食べれるのかって??大丈夫です。1日3個のハイペースで消費してますからね(笑)

いっつものことなんですが、大体実家から荷物が届くと、中身とはべつにおばあちゃんから簡単な手紙が入ってます。達筆です。

これが高校1年で実家を出てから、ずーっとなので毎回孫に荷物を送るときはおばあちゃんは手紙を書いてくれていることになります。鬼の方からもたまに書くのですが、それは大切に実家に保存されてます。すげー。鬼の方は一定期間保存の上、大切に処理しております。ごめん、おばあちゃん。。。

内容はって言うと、天気のことや家族の健康、あとは季節の行事。この3つで8割くらいです。でもこの手紙がとってもうれしい!!いろんな情景が浮かんできて、応援してくれているおばあちゃんのためにも明日もまたがんばろう!!って気持ちになります。

所変わって、会社で。この前上司から、新規の会社へ開拓する際の手紙事例みたいなのが転送されてきました。これまで営業活動にあまり勤しんだことがなかった会社なので、不得意のようなのですが、これって一般の会社だったら当ったり前なのかなーと、ちょっと驚いてました。

でも考えてみたら、社長(=会社のキーパーソン)にいかに直接連絡ができるかが中堅・中小企業相手の営業のお仕事なわけで、これで一発ヒットできれば、まずはしめたもんだよなと感心してました。

鬼も新規のお客さんにはなかったですが、お礼で30分くらいかけて直筆の手紙を書くことはけっこうあります。心意気に打たれたときとか、この人とは今後もずっと付き合ってみたいと思う方には、PCメールを知っていても、やっぱり手紙で気持ちを伝えます。

自分でもらっていてもそう思いますけど、E-MAILはちょっと軽いかなーと。

家族のコンタクトと仕事での使い方。場面は違えど、「手紙」のチカラってすごいなと思った初秋の夜でした。
by greenconsumer | 2007-09-09 23:28


本当にどうしようもない状況に陥ったら、こう思う。ここが分かれ道だと。ここで投げ出すか、踏ん張れるかだと。


by greenconsumer

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
粉骨砕身
暗中模索
阿鼻叫喚
色即是空
森羅万象
起死回生
喜色満面
リンク
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

フォロー中のブログ

ライフログ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧