人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おにのすべらない話し

すべらない話しって難しい。。。

何の話かと言うと20日に地元の連合生徒会の中学生40名と先生たち10名の合計50名様くらいに1時間強のお話しをしてきました。

松本人志と目的は違えど、話しは話し。でも中学生相手におにのおもしろくないジョークを交えながら興味を引くのは、並大抵のことではなく(笑)、特にはじめの20分間は反応が「うすっ!!」って感じで、当初話す予定の内容をちょっと変えたくらいでした(汗)

ちなみにタイトルはこの前書いた「うん、何?」って映画のタイトルをちょっと使わせてもらって「うん、何的バカの壁」。おいおい、「バカの壁」もパクリだろうって、そうです。中学生の気を少しでも引こうって魂胆なんで、勘弁してください。

最後の20分間は、日本各地でがんばっている地域のお話し

①長野県須坂市の人気者ハッチ。地元CATVが地元須坂動物園のカンガルー「ハッチ」が立ってボクシングできることに目をつけて、インターネットに動画配信したところ、赤字経営でやめようかと話しも持ち上がっていたこの動物園が、2年間で入場者数が約2.5倍にまで増えた話し。

②実は、今佐渡島では「お笑い」が熱いらしい。吉本芸人に島に住んでもらって、地元情報をおもしろく発信していく。なかなか思いつかない発想です。

③何回も紹介しているけど、島根県海士町。今回スポットをあてたのは同じ中学生たち。彼らは一橋大に出向いて、海士町の産業政策を中学生自らが講義の中で発表したり、学園祭の中で海士の産品を売ったり、自分たちのことを島外に中学生でありながらアピールしてます。

そんな感じの話しから、これからの生き方論的なお話しまでは、数名の生徒が目を輝かせてきてくれまして。

一番みんなが反応してくれた言葉とは、、、

世の中には3通りの人間しかいない、
①自ら何かをなす人
②それをうまく整理して、まとめてあげる人
③それらにただ乗りをする人

まずみんなには①のタイプを目指して頑張って欲しいとエールを送りました。

たかだか24歳の若造でも、伝えられることはあるし、24歳だから伝えられることもあるなと思いつつ、こんな良い機会をもらったことに感謝してます。

次にこんな機会がもしあればですが、もっともっと自分自身に磨きをかけてから話す機会をもらえたらと思います。

それじゃ、これから世田谷体操練習しますか!!
by greenconsumer | 2007-08-26 20:34


本当にどうしようもない状況に陥ったら、こう思う。ここが分かれ道だと。ここで投げ出すか、踏ん張れるかだと。


by greenconsumer

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
粉骨砕身
暗中模索
阿鼻叫喚
色即是空
森羅万象
起死回生
喜色満面
リンク
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

フォロー中のブログ

ライフログ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧