マツダ ズーム ズーム スタジアム!

6月に入ってずぅーっとバタバタでしたが、ようやくふつーの土曜日。外出しない休日がたまにあるとほんとにホッとしますね(><)

先々週は全日本実業団選手権に出場するため、福岡へ。個人的にはモンゴル人と戦って引き分け。力が強すぎるよ、モンゴリアン!チーム全体ではエースの民放ではない某放送局勤務のN森さんが惜しくも代表戦で敗れてしまい、1回戦敗退でした。


先週は七帝戦のため、いざ東京へ。惜しくも3位だったけど、魂のエネルギーチャージができました。前の週の盛り上がりもあって声をかけたら、来年の全日本実業団は歴代主将で構成するトンペーOBチームができそうな感じです。

さて、今週木曜日は新球場「Mazda Zoom Zoom スタジアム」へ楽天vs広島の試合を見に行ってきました!試合結果は10回裏に打率2割3分代のキャッチャー石原のサヨナラホームランでカープが勝利。

試合もさることながら、新球場は野球以外でも楽しめる仕掛けがたーくさんあってびっくりしましたよ☆某友人は野球のルールわかんないけど(笑)、もう4回も試合見に行ったとか・・・。

たとえば、「寝そべりシート」っていうは、赤い大きなソファに2人掛けで寝ながら試合観戦ができる、まったりしたシートです。

ほかにも大リーグをまねした「砂かぶり席」っていうのはほとんどグランドと水平な高さに目線があるように席の高さが設定されていて、臨場感たっぷりです。

それと球場に行って思うこと、

「スポーツという1つのシンボルを通じた市民の一体感の強さがすごいこと(サンフレッチェ広島もそうですが)」


おにが仙台にいた時にベガルタ仙台で感じたスポーツを通じて街・地域を好きになるこの感覚を広島でも感じました。今、bjリーグ(バスケットバール)に参加するチームの立ち上げ機運が松江でも盛り上がっています。プロスポーツがほとんどない島根でもぜひ夢を見ながら、みんなが一緒になれるプロスポーツをぜひ作ってほしいと思います!
[PR]
# by greenconsumer | 2009-06-20 10:42

1つの時代が終わる。。。

先週は出雲大社で結婚式に出席(嫁側友人として)。出雲に岡山からすっごい嫁さんが来ましたので、期待しましょう。早く日本一の嫁さんなるものを見てみたいものです。

さてさて。この4月、5月、6月は色んな意味で「別れ」の多い月になりました。

4月:広島にいた会社の同期が1人会社を去りました。大阪で自分の会社を作って独立。

5月:同じく広島にいた1つ下の後輩が鹿児島で政治家になるために会社を去りました。

6月:1年間お世話になった寮母さんが退職されます。

2008年度って一言で言えば「大学生活again!」って感じの1年間でした。

年の近い3人で、会社のこと、上司のこと、世の中のこと、地域のこと、政治のこと、本のこと、DVDのこと、結婚のこと、ラーメンのこと、焼肉のこと、ありとあらゆることを真剣に、おもしろく、そして熱く語りまくりました。

おそらく人生80年でこれからも色んなすごい1年間を送るでしょうが、この1年間を超える1年はそうそうないだろうと、2人がいなくなった5月の日曜日の夜にしみじみと思っています。キャラは違えど、熱い想いを持ってそれぞれのフィールドで闘いたいと考えている一生の同士に巡り合えたことに感謝です。

そして6月にはそんなお馬鹿な3人達を温かく見守ってくれた寮母さんも6月にはいなくなります。。。

時代が終わり、また新しい時代が来ます。広島を去った2人に胸張れるように、きついなーと思ったら2人と走ったマラソンの写真でも見ながら歯をくいしばりたいと思います。
[PR]
# by greenconsumer | 2009-06-01 00:18

あゆコンサート@広島

ま、まさか自分が「浜崎あゆみ」のコンサートに行くことになろうとは思いませんでした。。。

とある東京の友達から電話が金曜日の夕方にかかってきて「おにくん、日曜日の夕方にあゆのライブあって行けなくなったんだけど、代わりにいってみてよ!!」

正直あんまり行く気はなかったけど、一応もらいますと答えて、日曜日。

これまでフェス以外だとレミオロメンのライブにしか行ったことがないおに的にはかなりAWAYなわけで・・・。曲もカラオケ全盛期の5年くらい前ならまだしも、最近の曲はわかんねー。

ってな不安もありましたが、はじまってしまえば関係なし。

①エンターテイメント性がすごい!

→ 本筋ではないけれど、歌意外のパフォーマンスとかまるでオペラみたいなストーリー作りとか凝ってますね~。

②あゆのプロ根性がすごい!!

→ あゆがかわいいなんて誰も知ってるし、おにもビビらないだろうってたかをくくってました。が、しかし。決めのポーズはマジでかわいい。あれって練習してるだろうーなー。それだけでなくて、途中で喉がつぶれて予定していた曲数が歌えなくなっちゃたんですね。でもお詫びに1曲追加で、しかもアカペラで歌ってくれたんです(曲分からなかったけど、笑)

やっぱり歌も何も食わず嫌いはダメですね。こんなチャンスをくれたのりさんに感謝です
b0027174_0201999.jpg

[PR]
# by greenconsumer | 2009-05-20 00:20

『越南』&『柬埔寨』旅行 PART1

越南=ベトナム、柬埔寨=カンボジアです。カンボジアなんて、絶対読めないでしょうね。

GWの4/29~5/4まで豚インフルエンザにも負けず、当初一緒に行く予定だった会社の同期のドタキャンにもめげず、昨年からの念願のベトナム行きを果たせました。

内訳として、、、

①ベトナム・ホーチミン市内・近郊の観光
②カンボジア・アンコールワット・アンコールトムの観光

って感じでした。

日本の平均人口年齢は44歳くらいの中年のおっさんなのに対して、ベトナムは25歳くらい。まだまだ若い入社3年目くらいの若者みたいな国です。

王道コースとして、ベトナム戦争の記念館や戦争当時に使っていた近郊のトンネルの観光もしましたが、やはりおもしろいのは街のいろんな喧騒です。

日本人の人が多い「レタイントン通り」の夜の街を歩いていると、日本のキャバクラみたいなお店が10軒くらい並んでいる場所があり、「お兄さん、うちの店はキティだからだいじょうぶだよ」とかいうよく訳の分からないビミョーな口説き文句で、話しかけてくるボーイさんとかいました。

広島風のお好み焼き屋さんもあって、びっくりです!

ホーチミンに行って感じたところは色々ありますが、日本との比較では

・サービス業のホスピタリティがなってない(都心のデパートの従業員は仕事中なのに、携帯をかまったり、化粧したりしてました、笑)

・バイクの数ハンパなく多いです!(だいぶ減ったらしいですが、車よりも圧倒的に多いです)

・スーパーではみんなたくさん買います(やっぱり食べ盛り多いのかなー)

・ビールには氷入れて飲みます(冷蔵庫がそんなにたくさんないので)

って感じでしょうか。

写真は中央郵便局ですが、フランス領だった時に建設された建物なので、アジア風ではありません。

ベトナムも楽しかったけど、やっぱり
b0027174_141193.jpg
日本が一番!!ってやっぱり思わされます。みそ汁が恋しくなった6日間でした。
[PR]
# by greenconsumer | 2009-05-13 01:04

奇跡の闘い@大阪王将

4月で会社をやめる同期の送別旅行に島根県益田市へ。

ここは初めてハーフマラソンを一緒に走った場所だったので、同じ旅館、途中の道の駅で同じラーメンを食べるという企画だったので、ひょんなことから益田駅前の『大阪王将』で上位ランキング10位の商品出るまで食べ続けるというバカ企画を実行。結果は以下のとおりでした(◎はランキング)。

チャーハン ◎
ホイコーロー
チンジャオロース
餃子◎
炒飯セット
エビチリ◎
肉焼売
餃子
餃子定食
酢豚
レバニラ炒め◎
餃子
キムチ
杏仁豆腐
若鳥唐揚げ◎
餃子
水餃子
天津飯
塩ラーメン
十種の野菜炒め
葱かけ若鳥唐揚げ
蟹あんかけ炒飯◎
半チャーハン
麻婆豆腐
醤油ラーメン
春巻
葱塩焼きそば
海鮮パイタンチャンポンラーメン◎
坦々麺 ◎

30品の総額「17,070円」。最後にアホをやった思い出、「priceless」。

同期のSの未来に幸多きことを。
[PR]
# by greenconsumer | 2009-04-26 22:21

お役所手続きに思うこと

3月にはふるさと納税をした分を取り返しに「人生初の確定申告」を。
4月には広島で車庫証明取得&所有者移転手続きをしようと、「車庫証明の手続き&移転手続き」を。

いろいろと手続きで税務署とか警察署にお世話になりました。

感想を一言で言うとめんどくさいです・・・。その他に感想。

<確定申告>

〇e-tax使ってみました。うーん、まだ分かりにくい面が多すぎて、本当は住民税・所得税あわせて4万5千円の還付が受けられるはずだったんですが、このままだと所得税の9千円しか戻ってこないかも・・・。

〇たしかにサラリーマンだと確定申告やらないかもしれませんが、一度はやるべきでしょう。

<車庫証明&所有権移転手続き>

〇市役所に住民票を取りに行くと、かなりホスピタリティ精神があるというか銀行なんかで並んでいるのと変わらないサービス精神を感じることができます。逆に特に警察署の方々はもう少し利用者の貴重な時間を使って、待たせて手続きにきてもらっているという感覚を持つべきでしょう。

〇一旦親父名義で購入(支払いはおに)→島根ナンバーゲット→おにへ所有権移転という手続きを去年からずっとやらねばと思いつつ、1年経ってしまったので今さらやりました。

〇詳細は省きますが、所有権移転手続きを完了するまでに警察署に2回、市役所に1回、陸運局に1回行かねばならず、さらに警察署2回と陸運局1回は順番に手続きを行わないといけないので、3回も遅刻や午前休みをもらわないといけません。これはいかがなものかと。

〇この件については、有料にはなりますが代行業者に委託すればこんなに面倒な手続きはやらなくていいでしょう。でもやっぱり何事も一度は自分でやってみる姿勢が大切。もう2度と自分でやりたくありません・・・。
[PR]
# by greenconsumer | 2009-04-13 00:32

「継続」することのむずかしさ

先週日曜日に平和カップという高校・一般を対象とした大規模な柔道の大会がありました。

昨年同様に高校の恩師の教え子で結成した「高橋組」で出場。決してやくざではないんです(笑)

予選2試合のうち、遠方(東京や福岡)から来た後輩を優先的に出させるため、おにの出場は1試合のみでしたが、個人的には押さえ込み(またこれですか、、、て言わない!)にて一本勝ち。チームは1勝1敗にて、昨年同様に予選敗退となりました。

問題はその内容。インターハイに出場した後輩も2人いたのですが、自分も含めて動きのにぶーいこと、にぶーいこと。

「普段やっていないですから」これが理由になるのですが、やっぱり大好きな競技であってもプレイヤーとして日々の鍛錬を『継続』することって本当に難しいなーと。

おに自身も東京時代は何とか月2回くらいでは練習に行っていましたが、さすがに広島へ転勤してからは年に片手くらいしか練習できませんでした。。。

代わりにマラソンができたっていうのはあるかもしれませんが、やっぱり自身が継続すると決めたことは勉強でも何でも継続したいことです。

そのためにはノウハウ本にもよく書いてありますけど、『習慣化』させることしかないのでしょうね。自分自身へのご褒美とか動機付けとか、いつも一瞬分かったつもりになるけれど、やっぱりできないこともある。

人間ってダメな方にも、いい方にも変化するなとつくづく思った広島滞在1年経過の春でした。
[PR]
# by greenconsumer | 2009-04-03 23:31

あっという間の・・・

ごぶさたですね。東京マラソンを走りたかったです・・・。来年は受かりますように!

ここ何週間の動きを自分も良くわかってなかったので(汗)、振り返り。

〇2月14日【寮の餅ツキ大会】

今年で寮母さんが定年でいなくなってしまうので、ラストの餅つきになるとか。

石臼でついたのですが、みんなから「腰」が入ってるね(笑)と突っ込まれました。背負い投げで鍛えた腰の入れ方が生きたようです。

〇2月21日~22日【桜島ハーフマラソン】

寮旅行を兼ねていざ桜島へ。危険レベル3で噴火しまくりで、ちょっとあせりました。

鹿児島出身の後輩のエスコートにより、黒豚トンカツ&豚しゃぶを堪能して、ハーフマラソンも自己記録を7分くらい更新することができました!!(祝)

〇2月27~28日【家族で別府&湯布院旅行】

20歳を超えてから初の両親&4人兄弟旅行に行ってきました。

なんか末の弟が大学決まってないビミョーな状態でしたが(後日、無事第1志望の教育学部に合格、祝)、みんな言いたい放題な旅行を満喫してました(笑)

さすがに18、22、24、26歳の人間が、53歳のおじさんにツッコミ入れまくるのは周りの人から見て圧巻だったでしょうに。

〇3月1日【マツダ駅伝】

家族旅行の翌日。1人朝5時に起床して、一路広島へ。8時半に広島へ到着し、そのままマツダの本社へ。

うちの会社では初参加となるマツダ駅伝に参加するためです。おには第1走で最長区間4.4キロでした。チームはコミュニティの部(マツダ社外の部)で150チーム中69位ということで、半分よりは上位に食い込みました(ホッ)。

さすがに早朝の別府入りランはきつかったですね~。

〇3月14日~15日【新国立劇場&結婚式】

14日は昨年も見に行った幼馴染が出演する新国立劇場の研修発表会のオペラを鑑賞に東京へ。今年のテーマが「聖女」だったため、騎士役の彼の出演場面はかなり少なかったですが、それでも異次元の世界を今年も堪能できて満足です。

15日は大学時代に「帝王学」を修めた友人の結婚式です(笑)。友人の中でこいつほどエンターテイナー&文章がうまい奴は見たことがありません。奥さんのイケナイ写真も見せてもらったりしましたが、お幸せに!!

〇3月20日~21日【恒例:玉造温泉】

毎年恒例の親戚一同で玉造温泉にて一泊。上の弟は就職。下の弟は大学入学。妹も再就職決定。みんな次の世界へ飛び込むことになります。

僕が彼らや彼女にできることは、何か聞かれれば自分の少ない経験から何かを伝えたり、彼らの考えていることを引き出してあげることでしょうか。



うーん、あっという間の1ヶ月半。新しい年度がもうすぐです。
[PR]
# by greenconsumer | 2009-03-22 20:50

温泉津(ゆのつ)温泉「吉田屋」

ずっと行ってみたかった旅館「吉田屋」。世界遺産になった石見銀山のすぐ近くにある大正ロマンたっぷりなレトロな温泉津(ゆのつ)温泉の一角にあります。

ここは女将の山根多恵さんが06年に24歳で70歳の経営者から旅館を引き継いだことで一躍有名にもなって社会企業家として、地域活性化の事例でもよく取り上げられています。

この旅館がおもしろい点はたくさんありますが、やっぱり最重要ポイントは「週末しか営業しない」ってことです。平日は地域のためにいろんな活動をしているんですね。

たまたまうちらの組を含めても3組しかいなかったので、最後に20分くらい話しを聞けましたけど、とにかくパワフル。平日は12ものプロジェクトをまとめるために日本中を飛んで回っているようです。

さらに聞けばインターンシップとしてこの春休みは50人もの学生を受け入れるそうです。そのうち旅館の後継者として出てくるのは1%とか。。。でもそれで何か感じてくれることが大事って多恵さんも言ってましたけど、その通り!!

食事も野菜を中心とした温かみがある食事で、いっつも食傷気味になる大きな旅館に辟易気味だったおにとしては、とってもファンになりました。

ぜひHPを一度覗いてみてください。こんな旅館があったんだって思わされると思います。足を運んでみてください。

b0027174_2364456.jpg
b0027174_2372197.jpg

[PR]
# by greenconsumer | 2009-02-08 23:17

リメンバーしまねinひろしま

「おとこもすなるといふ・・・」とは紀貫之が読んだ有名な歌ですが、おにも「バーチャルな世界の人がやるといふ・・・」みたいな感じで、いわゆるネットのオフ会に初めて参加してみました。

この前このブログでも書きましたが、リメンバーしまねっていう、「日本で最も認知度が低い県ってことで、日本一有名な島根県を応援するサイト」があって、この交流会に参加してきました!詳しくはリンクに飛んでみてください。

聞けば東京でも同じ会をやったけど、定員には届かず、今回の広島では定員オーバーになったみたいです☆

ちなみに今回参加してよかったのは、最後のじゃんけん大会で景品あたりました!!!最近は近くのスーパー商品券3000円分が年賀状で当たったり、年賀状のお年玉で切手が1枚分あたったり(←実はたいしたことない?)、最近ついてますね(笑)

ちなみに景品は、シーカヤックの無料体験券。おに的には冬の日本海でシーカヤックを楽しむのは「あると思います」って感じで吟じたいところですが、さすがにふつーの方には受け入れられないようで、春以降に行けるようです。また島根へ行く用事が増えましたね。

b0027174_22472942.jpg

[PR]
# by greenconsumer | 2009-02-08 22:48


本当にどうしようもない状況に陥ったら、こう思う。ここが分かれ道だと。ここで投げ出すか、踏ん張れるかだと。


by greenconsumer

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
粉骨砕身
暗中模索
阿鼻叫喚
色即是空
森羅万象
起死回生
喜色満面
リンク
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

フォロー中のブログ

ライフログ

最新のトラックバック

Fioricet no ..
from Fioricet no pr..
Buy duromine.
from Buy duromine.
Synthroid.
from Synthroid.
Adipex.
from Adipex.
Esomeprazole.
from Esomeprazole.
Buy butalbit..
from Buy butalbital..
Hydrocodone.
from Hydrocodone.
Synthroid me..
from Synthroid.
Toronto gay ..
from Toronto gay pu..
Buy fioricet.
from Buy fioricet.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧