六本木農園

先週末は東京に2泊3日の出張でした。幕張メッセで開催されていた東京モーターショーも仕事の一環で見学することもできました。ありがたや、ありがたや。

その夜は一路、六本木へ。夜のお店に行くわけではありませんよ(笑)

まずは六本木ミッドタウンで働く高校の後輩の所へ。はじめ「時間ないからお茶だけでもしましょう♪」っていう言葉を鵜呑みにしていたら、やっぱり「先輩、寿司も頼んでいいですか???」。。。やっぱりこいつは相変わらずです。まあかわいい後輩ということにして来年くらいまで大目に見ておきましょう。

その後向かったのは「農家のこせがれネットワーク」の関係者が経営する「六本木農園」でした。

おに自身も友人がこのレストランのオーナーが友人だったり、8月の最終日に有給休暇をとってこの「こせがれ」中国ブロック決起大会を見に行ったりしていたので、非常に興味があり、東京に行く機会があればぜひ行ってみたいと思っていたので、はりきっていって参りました。

六本木交差点のすぐ近く。かなり裏通りで分かりにくい場所にあります。外装・内装ともにトータルカラーは白で統一されていて、いい雰囲気でした。

今回はオススメコースをお願いしてみました。

・前菜3品
・焼き野菜
・お鍋
・ご飯&みそ汁
・デザート
・多数のアルコール(飲み放題ではありませんのであしからず・・・)

みそ汁がちょっと薄いかなーと思ったけど、それ以外の料理は近隣農家の直送野菜を使っていておいしかtったです。当日はいませんでしたけど日によっては野菜の生産農家の方が直接来て触れ合う機会を持つことも可能です。

全国の農家のせがれたちを応援するこの企画。おもしろいですよ。六本木農園も一見の価値ありです。ぜひ一度お試しあれ!!
b0027174_0352261.jpg

[PR]
# by greenconsumer | 2009-11-04 00:36

第2回萩・石見空港ハーフマラソン

8月の北海道マラソンに続いて今回は秋の島根・益田路を走ってきました。天気は快晴で気温も20度という最高の気候でした。

今回のマラソンは広島から2名(女性新聞記者&会社の後輩1人)と鹿児島から1名(元会社の後輩。現在は某NPO勤務)に加えて、日曜日の応援に行きつけのスペイン料理屋のマスターとママさんまで来てもらっちゃいました(新聞記者のKさんはさすがに応援専門です(><))。

記録は1時間43分と今年2月に走った桜島ハーフマラソンとほぼ同タイムでしたが、昨年のこの大会のタイムよりは6分くらいタイムを短縮することができました。

さらに特筆すべきはマラソン史上はじめて1度も歩かずに完走できたこと。これは意外と簡単なようでできなかったので、個人的には非常にうれしいですね。

週末にふつーに20キロ弱の走りこみはやっている成果もあって足が走れなくなるほど辛くなることはなかったのですが、それでも1時間40分の壁は越えられず。次回こそ。。。

続いて記憶の部門としては

①鹿児島からきた元後輩との会話が楽しすぎ → 久々に自分が楽しめる会話ができました(笑)

②何度も紹介しているラーメン「赤トンボ」×2回 → このお店はもしかしたら夕方の方がおいしいかもしれない

③島根の温泉サイコー → 益田市内の温泉3ヶ所(多田温泉、大谷温泉、美都温泉)いずれも癒されました

というところでしょうか。体つきは相変わらずマラソン体型ではありませんが、フォームはだいぶマラソンっぽくなってきたかなという自負はあります。

次は11月8日に下関海響マラソンがあります。ここでは大阪に行ってしまった元同期も必ずくるとの報告も受けてますし、とっても楽しみですね☆

b0027174_20534840.jpg
b0027174_2054758.jpg

[PR]
# by greenconsumer | 2009-10-18 20:54 | 喜色満面

宮里藍に学ぶ心理学

先週は初めて広島大学の医学部柔道部へ。やはり近くで練習できる環境はとってもありがたいです。さてさてこの週末も忙しかったですが、こんな感じでした。どこも一見の価値ありまくりですので、タイミングを見計らってぜひ!

①西条「酒祭り」<日本で一番大きな日本酒のお祭り、20種類以上は飲みました(笑)。(http://sakematsuri.com/)>

②周防大島<尊敬する関先生の尊敬する民族学者「宮本常一」の故郷です(http://www.towatown.jp/koryu-center/topics/2009/20090902-1.html)>

③尾道<灯りまつりやってました。幻想的なろうそくの光がたくさんのお寺の階段脇にある景色は最高でした。↓の写真はこいつです(http://www.onomichi-matsuri.jp/akari-matsuri/)>

b0027174_18145643.jpg


山賊玖珂店<どうしても行きたかった「山賊」。でも2時間待ちで食事はできず。雰囲気だけ楽しみました(http://www.irori-sanzoku.co.jp/)>

ちなみに日曜日の夜の運転は意識飛んでいて、眠気予防のために歌を歌っているのに、それでも目をつぶってしまう感じでした(笑)やばいそろそろ体力が。。。

さて先月のスポーツニュースを見ていてどうしても書き残しておきたかったトピックスがありました。

9月22日にあったサムソン世界選手権での出来事です。

最終18番ホール。最終日の猛チャージで一時は7打差を付けられたいた韓国のチェ選手を抜き単独トップで迎えました。

セカンドショットで池越えか安全策かを迫られた宮里選手は迷わずに池越えの難しいアプローチを選びました。結果はご存知の方もいるかと思いますが、失敗。最終的にボギーになりました。

一方で最終的に優勝したチェ選手はバーディで逆転優勝となりました。

でも宮里選手は全く結果に対して後悔していない姿を夜のニュースで聞いて、すがすがしい気持ちになりました。

「もちろん、負けてしまった事は悔しいですよ。でも自分の決断に悔いなし!です。なぜならあのシチュエーションで、自然と攻めたい気持ちになったのだから。(中略)負けた方がもっと自分を分析して、勉強になります。
今回の事をしっかり受け止めて、次に動く事が大事だと思っています。」

この気持ちってスポーツの世界ではみんなが思っているけど、なかなかできないことなんですよね。おにもやはり守りに入ってしまい、ラスト1秒で逆転負けしまうこともありました。

翻って仕事について振り返ってみたらどうでしょうか。

ある程度自分のポジションができてきたらそれに安住する。そんな部分がないとは否定できません。やっぱり(しっかりと努力した上で)守りに入らずに攻める姿を忘れないことが大切なんでしょうね。

3週間前の記事でしたけど、思い出して書いたらテンションあがってきました(笑)来週に迫った石見・萩空港マラソンに向けた最終調整と再来週に控えている中小企業診断士2次試験の追い込みがんばりまーす。
[PR]
# by greenconsumer | 2009-10-12 18:08 | 粉骨砕身

楽天CS出場に思ふ・・・

球団創設5年目にしてようやく楽天イーグルスがクライマックスシリーズに出場を決めました。

おにがちょうど仙台を離れて5年。仙台に縁もゆかりもなかったおにですが、4年間住んで仙台のスポーツチームは今も遠くから応援しています。

ベガルタ仙台も今年はJ2で好調です。現在2位につけていてJ1に自動昇格できる3位以内を射程圏内にとらえています。

楽天というチームが仙台という街にどの程度根付いてきているのかと思うと、直接住民の方のコメントを聞くことができないので何とも言えませんが、ベガルタ仙台は試合の日の地下鉄の黄色に染まる姿を見れば、市民に浸透しているなぁーと思わずにはいられませんでした。

場所は変わり広島の話。この土地はカープ大好きです☆サッカーのサンフレッチェ広島もありますが、タクシーの運転手さんも女子高生も誰も彼もカープファンですね。

以前このブログに「広島の祭りには伝統を感じない」とか「魅力あるイベントが少ない」というようなコメントを書いたことがあったかと思いますが、この『カープ広島』という球団は阪神タイガース並みの地元への密着度合いがありますね~。

今年はオースター戦を1回を含んで6回もスタジアムに行くことができました(^^)。まだお越しになっていないご覧の方はぜひお越し下さい。カープはCS出場厳しそうですが(苦笑)、また来年もありますので。。。

今日は再来週の石見・萩空港ハーフマラソンに向けて18キロのランニング。体重も瞬間風速ですが、久々に75キロを下回ってちょっとマラソン体型に近づいたでしょうか(笑)。なぜかゼッケンナンバー「2」というめちゃくちゃ若い番号ですが、番号にはじないようにがんばりたいと思います!!!
[PR]
# by greenconsumer | 2009-10-04 20:25

強くなる者・・・

この夏柔道関係の2人の後輩が輝かしい成績を残した。

1人は高校の後輩で、島根県の公立高校(私立ではないという意味で)の高校生としては初めてインターハイ90キロ以下級で3位に食い込んだ。しかも準決勝で負けるまで、オール一本だというから驚きだ。

もう1人は大学の柔道部の後輩で、現在歯学部6年生。いい加減周りの友達は国家試験の勉強に集中しようかっていうこの時期に未だに柔道をひたむきに頑張っていた。この夏、うちの大学の選手としては20年振りくらいにインカレ出場を同じく90キロ級で果たした。

高校の後輩の話からしよう。彼の顧問の先生は以前にもこのブログに書いたかもしれないが、私が高校3年生の時に赴任して、今年で9年目になる。このT先生は僕が最も尊敬する人間の1人である。

この先生に教えてもらったからインターハイ3位という結果を残したわけでなく、その後輩の天性の素質やものすごい努力があったことは間違いない。練習を何度かやっているからよく分かる。

でも彼のこの結果はこのT先生なくしてはなかった成績だと思う。T先生は、どんなに入部の時に弱い奴にでも「インターハイ優勝」を目標にする。そして練習が集中していなければ、本気で怒る。怒鳴る。でもひとたび練習が終われば、めちゃくちゃお笑い好きな先生に変わる。いまどき本気で生徒を怒ることができる先生ってどれくらいいるのかなと思う。

さらにT先生は努力したけども結果的に優勝できなかった生徒の前に本気で泣く。「自分の教え方が悪かったから、お前たちを全国に連れていってやれなかった」。この言葉を聞いた後輩達が何を思うかはお分かりだろう。

僕はこの先生から人を引っ張ることを学んだ。

2人目の後輩の話をしよう。

この後輩Mは正直入部当初弱かった。おにが4年生の時の1年生。力は強いけど、関節がうまく動かないロボコップみたいな記憶がある。彼の同期にはもっと強い奴もいた。少なくとも彼が4年生の時には。

彼がすごいのは5、6年生と他の同期が引退した後も、黙々と努力し続けたことだ。よく知っている人なら他にやることがなかったんじゃないか(笑)、みたいなコメントも出るかもしれないが、仮にそれでもすごいと思う。

あまり口数が多くはない彼が自分の輝ける柔道スタイルを確立して自信を持って柔道をやっている姿は、とても壮観だった。

1つのことに打ち込む忍耐力。最近自分に欠けているかもしれない・・・とふと思った。

さて、マラソンで言えばスタート1時間くらいたったあとに出発した診断士の2次試験勉強ガンバろっと!!
[PR]
# by greenconsumer | 2009-09-15 20:35

ある日のおにのつぶやき

去年から付き合いのある上司がいます。前の上司がとっても自由奔放にやらせてくれていた方だったのが一転、細かいところを気にする性格の上司に変わり、とまどいました。

当初1年間は悶々とした日々も過ごしましたが、良くも悪くも学生時代に戻ったようなバカなことをやったり、熱く語ったりする仲間がいたことで何とか過ごすことができました。

そんな変化した人間関係の中でおもしろい現象に気付きました(第三者的に・・・)

〇その上司に正論のこと、たしかにそうだなって思うことを言われた瞬間に「あーそうしたくないなー」って思う自分がいる。

ちょっとほとぼりが冷めて考え直したりしたんですが、明らかにアホらしいんです。上司の方がおにが考えていることより的を得ている。

じゃあ何でそれにすぐに肯定できない自分がいるんだろーって思う自分もいました。この矛盾する2人が自分の中にいるから、おもしろい!

これってつまり人は「言われた内容」よりも「言われた人間」によって判断するってことなんですよね。「理だけ人は動かない。情を動かさなければ」という言葉を逆説的に仕事で感じることができたのはこの上司のおかげだろうな~。

最近のおには耳をふさぎたい内容を言われても、「ありがたや~、ありがたや~」と素直にようやく思えるようになりましたが(笑)。上司の人となり、性格が良く分かってきたこともあるんでしょうが。

話しは若干変わりますが、相変わらずフジテレビのスポーツ番組を見る時間が至福のひと時なんですが、その中でも1番のお気に入りは「野村監督のつぶやき」。

マー君と岩隈はあんまりあのつぶやきは得意じゃないらしいですが、あのつぶやきには人生を感じてます。

やっぱりボヤキを言ってもらえることはありがたいことです。加えて上司に野村監督のようなユーモアを求めるのは酷でしょうかね(笑)
[PR]
# by greenconsumer | 2009-09-10 23:26

試験のあと・・・その弐

9月9日。中小企業診断士の1次試験の発表日でした。

遡ること約10日間。。。

8月30日@北海道:札幌

泣く子もだまる?北海道マラソン走ってきました。

本当は一緒に走る予定だった元同僚兼元バカ仲間兼熱い仲間の鹿児島人と滋賀県民が2人とも仕事とか色々で参加できず、おにの走りへのモチベーションは半分くらいに。。。

更に初秋の札幌は寒かった(笑)半そでしか持っていってなかったのでユニクロでパーカー買おうなかって思ったくらいです。

とにもかくにも結果は。。。自己ベストの更新はならず。4時間20分くらいでしたかね(前回は4時間12分)。今回は坐骨神経痛の発症が20キロ過ぎという早いタイミングで出ちゃったので、本気でリタイアしかけましたが、そこは負けず嫌いの性格で押し切りました。

それにしても北海道マラソンのコースはひたすらまっすぐなコースが多いので景色あきますね~。

次回のフルマラソンでは何とか4時間切り(=サブフォー)を目指したいと思いますね☆

9月5日@仙台

1年半振りの仙台。久々に行って思ったこと。おそらく行って懐かしいと思えるのは、地元の島根とここ仙台だろーなーと。やっぱり色んな想いが積もった場所はいつ行っても懐かしいですね。

今回は柔道部の後輩S坊の結婚式。そういえば奥さんって4年生の時に文系食堂で話しをしたことあるよなと思いつつ、計8回目となる結婚式に出席。

柔道部の同期もはやみんなお年頃。15人くらい集まって酒飲んでると、こうやって仙台で集まって酒を飲める機会もこれからそんなに多くないのかもしれないなーとちょっと感慨に浸ってました。それでもみんなが集まる柔道部御用達の「おおはら」はすごい吸引力があるなと思わずにはいられません。




と、ま、こんなわけで診断士は1科目落ちたと思って油断してました。。。なーんと1次試験合格してましたのです・・・。これは気持ち切り替えて短い時間で準備するしかない!!

ということでまた週末は勉強にしなきゃと思っていたらイベントを入れすぎてました(反省、汗)。Take it easy.マイペースで頑張ります。
[PR]
# by greenconsumer | 2009-09-10 22:48

試験のあと・・・

診断士の受験後、ひさびさに羽をのばしてたおにです。こんにちは☆

気になる結果ですが1次試験の「経営情報システム」以外の科目は無事合格したっぽいです(by自己採点)。今回の「経営情報システム」は教科書レベルこえてるっちゅーねん(笑)。いやー難しかったですね。

その後、いざ四国へ。

念願だった「高知よさこい祭り」に参加!仙台にいるときに「みちのくよさこい祭り」を見て興奮した時の感動を思い出しましたよ。なーと広末涼子を目の前3メートルくらいで見れましたよ~♪広末は高知出身で毎年参加してるみたいですね。

本場の「カツオのたたき」も高知出身の某NHK勤務の柔道チームメイトの方から教えてもらい、とってもおいしい店を紹介頂いて、大満足でした!「黒尊」というお店で、ふつーのガイドブックには載ってない名店です。高知に行くことがあれば、オススメです☆

最近は甲子園に釘付け。島根代表の「立正大湘南」は昨日、新潟代表の「日本文理」に惜しくも敗れてしまいましたが、インフルエンザでメンバーを欠く中でよく頑張ってましたね。願わくばもう1回買って「花巻北」の菊地雄星くんと戦って欲しかったですが。

それともう1つは立正大湘南って島根出身のメンバーいないらしい。。。ちょっと悲しいけど、甲子園を目指してわざわざ島根まで来てくれた彼らの熱意には脱帽ですよね。

そういえば立正大湘南って松江市内にある高校なのですが、おにも松江市内の高校に通っていたのに、この高校の場所が分からん(汗)って話しが実家で話題に。

妹もおにと同じ高校に行ってたけど分からないということで、わざわざ調べてようやく発覚!同じ市内でも制服を見ない高校は分かりません。

今日でベスト4が決まります。菊地君の背中が早く治ってもらって、ベストのピッチングをして欲しいですね~。
[PR]
# by greenconsumer | 2009-08-22 10:29

ap bank fes 09'☆

去年のタイトルから「08」→「09」だけ変わってます(笑)

今年もap bank fesに参加する島根の友人の応援のため、広島からはるばる静岡嬬恋村まで行ってまいりました!!

昨年も紹介しましたが、手伝いの行った友人のお店はこちら→「ミルク工房四季(six produce)」(トップページの右上に去年のapbankfesの写真も掲載されてますね)。彼は昨年10月に情熱大陸でも放映された稀代の酪農家です。

このイベントではこのfesの趣旨に沿った全国から選ばれた飲食店しか出店できないので、接客も一流じゃなければいけないんですが、カミカミになる場面も。。。

おに「ミルクひとつお願いしまーす!」

C「ビールひとつです」

おに「(あれ??)」

英語ではミルクとビールの発音が似ているって言いますけど、こんなにカミカミになっちゃあダメですね。

基本的にライブ会場には入れないんですが、特典でちょっとの間だけライブ会場に潜入して生アーティストの歌を聞いてきました。「いきものがかり(実は大ファン♪)」と「キマグレン(思ったよりも好きになりました♪)」ごちそうさまでした。

さて、今回の出店で感じたこと。

①遠くに理解者はたくさんいる

・身近ではなかなか取り組みを理解して頂ける方が少なくても全国or海外まで視野を広げれば共感してもらえる方はたくさんいました。ただその接点がないだけ。今回のfesもただジェラートを売るのではなくて、この自然放牧からできたジェラートの何が他と違うのか、その宣伝をもう少しできればよかったかなと。

②非日常の場で、人は感じやすくなる(=感受性が高まる)

・日常のスーパーでちょっと高めの牛乳(1本1000円くらいします!)を売ったら、消費者の方はいくら安全安心でもすぐに手を出すでしょうか。個人的に思うのはちょっと難しいかなと。

・彼がやっている事業の人件費等を考えれば仕方のない価格設定なのでしょう。それならどうやって売るのか。それはこの牛乳を生産するストーリーを売っていると思ってます。

・日常ではない非日常の場(fes)の場であれば、お客さんの感受性は研ぎ澄まされており、「何がいいものか」ということを真剣に考えれてくれるきっかけになるでしょうなーとお客さんと話しをしていて、感じました。

・ただしこの非日常を継続させられるかどうかは、今後のやり方次第ってところもおもしろくあり、難しくもあるところでしょうか。


ちなみに広島にお越しの際は同じジェラートが食べられるお店が9月くらいからできそうです(おにが知る限りで!)。今、お店の方とおにが交渉中ですので、しばらくお待ちあれ♪
b0027174_11585214.jpg

[PR]
# by greenconsumer | 2009-07-25 11:50

俺は、中小企業の息子(タイトルパクリです、笑)

①マラソンに向けて

この3ヶ月で3つもマラソンに申し込み完了しました。8月の北海道マラソン、10月の石見・萩ハーフマラソン、11月の下関海響マラソン。こりゃ今年は東京マラソン走るしかねーなー。

今日は家から宮島口まで約20キロ弱を走ってみました(1時間半くらい)。戻って体重を計ったら74.5キロ。

やっぱり4月と5月に去っていった(夜食)同志がいなくなった分、夜中の(余計な?)ラーメンとか牛丼とかがなくなっただけなんですけど(笑)

日焼けをするかなと思いきや雨で、それも叶わず・・・。目指すレベルって難しいですよね。最高峰を「松崎しげる」とすれば、その次ランクが「新庄剛」かな。んでその下に「EXILE」がいるったイメージでしょうか。

②お仕事

最近忙しくて7時半発→12時半帰りで週5日。会社1、2年目と同時間帯の生活です。

ま、チャリ通勤ができる幸せはこの上ないので(東京ならまず不可能)、遅くてもすぐ帰れる幸せをかみしめつつ、夜の橋をたくさん渡りましょう。

それにしても銀行の仕事って文章をたくさん書くんですよね。このブログみたいに思うがままを書き綴れれば楽なんだろうけど、かといって金田一晴彦先生のベストセラー(用は国語辞典)を引きつつ、文章書くのもどうかなと思うんですが。

③中小企業診断士

中小企業の息子だからってわけではないですが勉強してるこの資格。8月の第2週の試験に向けて勉強もかなり佳境に入ってきました。

今日も朝10時から走るまでずーーーーーっっとやってたわけですが、思い出すのは高校生のとき。休みの日は10時間勉強しないとやばいとか思っちゃってたりしましたけど、今は6時間でひいひいです・・・。

この持久力のなさ、マラソンにわけてもらいたんもんですが、種目違うしムリか。

7月はapバンクフェスも待ってます。まってろよ嬬恋村!!!
[PR]
# by greenconsumer | 2009-07-06 00:15


本当にどうしようもない状況に陥ったら、こう思う。ここが分かれ道だと。ここで投げ出すか、踏ん張れるかだと。


by greenconsumer

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
粉骨砕身
暗中模索
阿鼻叫喚
色即是空
森羅万象
起死回生
喜色満面
リンク
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

フォロー中のブログ

ライフログ

最新のトラックバック

Fioricet no ..
from Fioricet no pr..
Buy duromine.
from Buy duromine.
Synthroid.
from Synthroid.
Adipex.
from Adipex.
Esomeprazole.
from Esomeprazole.
Buy butalbit..
from Buy butalbital..
Hydrocodone.
from Hydrocodone.
Synthroid me..
from Synthroid.
Toronto gay ..
from Toronto gay pu..
Buy fioricet.
from Buy fioricet.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧