<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お祭り×3つ

8月も最終日。。。早い。このブログもこんなに更新しなかったのは、久しぶりですね。さて同郷出身の錦織(にしこり)クンがついに世界ランク4位の選手を撃破して、全米オープンで3回戦を突破したみたいです!!すごぃ!!

8月は①徳島:阿波踊り、②東京:深川八幡祭り、③島根奥出雲:愛宕祭り、に行ってきました。

祭りに行って思ったこと。鬼の好きな「ハレ」と「ケ」の日をきちんと確認できること。それが
1番参加して良かったこと。非日常みたいな毎日が日常化している、「毎日」。だから何のために毎日がんばるのかっていう意味で、この祭りを毎年楽しみにできる喜びを感じましたね。

明日から9月。もう少し腰をすえて色々と考える時間を作らなきゃいけないですね。
[PR]
by greenconsumer | 2008-08-31 12:47

ap bank fes 08'☆

今日から8月。ラジオ体操やってますか(笑)

インターネットプロバイダへ料金の不払いがあったようで。。。どこかの保険不払いみたいですが、3月に財布なくした時に、支払いカードの変更をしてなかったのがいけなかったみたいですね。そんなこんなで、当分ごぶさたでした。

そんな中で7月の3連休にapバンクフェスへ3日間行ってきました。

「ap bank」(http://www.apbank.jp/)は、音楽プロデューサー小林武史と、Mr.Childrenの櫻井和寿の2名に、アーティストによる自然エネルギー促進プロジェクト「Artists' Power(アーティスト・パワー)」の発起人である坂本龍一氏を加えた3名が自己責任において拠出した資金をもとに、設立されました。

今回の野外フェスもその資金源となるべく、開催されたもので4回目!でした。

んで、ただ音楽を聞きに行ったのか??いやいや違います。

「シックス・プロデュース(ミルク四季工房http://www.sixth-produce.co.jp/)」の洲濱君の応援に行ってました!彼の自然放牧のミルクを使ったジェラートを会場にいるたくさんの方々に知ってもらうべく、お手伝いに3日間没頭しましたね☆

シックスプロデュースは5月に情熱大陸に紹介されたこともあり、ただ今牛乳はかなり注文してもお待ちいただくようなので、しばしお待ちを。

個人的な感想を・・・

①ジェラートについて

自然放牧で乳牛を育てているのは、日本でも3ヶ所しかないらしい。これだけ飼料価格が高騰している時代において、自然の草をえさとするやり方は見直されているいるし、自然のままの牛乳だから、夏はミルクが黄色い(夏草の緑が少し影響しているらしい)。

洲濱くんは社会企業家として、今注目されているけど、その人柄は口数が多いわけではないけど、ひたむきに牛乳の説明をしてくれるその姿には共感を覚える。

人を引き付けるっていうことは、やっていること(=昔ながらの自然放牧で育った牛乳をつくること)、だけではなく、人間としての魅力(=洲濱くん自身)があるからこそなんだなと、痛感。

勉強になりました。

②素晴らしい仲間

今回もいろんな方に会いました。今は成田空港のス〇バで働いているバリスタ、先月会社をやめて志を新たにしているジェラート溶かし職人(?)等など、改めて「人」は「人」に影響される生き物だと痛感。

③小田和正とミスチル桜井とのコラボ

基本は朝9時-夜9時まで販売ですが、そんな束の間に流れてくる素晴らしい音楽たち。

なかでも小田和正がミスチルの歌を歌うコラボには、胸がジーンときました。

サッカーの中田英寿がサッカーを通じて世の中を変えたいと言ってましたが、彼らは音楽を通じて間違いなく、世の中の一部を変えていました。そしてまだ現在進行中です。

④リユース容器について

今回からはじめて(?)全ての容器をリユース容器にしたようです。大学4年のときにゴミ分別ボランティアで仙台近くの野外フェスで手伝ったときは、まだ全て使い捨て容器を使ってましたから、すごい進化ですね。世の中は本当に変わってきているんだと思います。

見慣れたNPOだったりする、京都のエコトーンさんや山梨のスペースふうさんの容器がしっかり使われてました。

本当に全国のリユース容器を推奨するNPO団体のお祭りみたいにも思えました。





そんなこんなで暑い夏ですが、暑さに負けず、熱く!がんばりましょう♪
[PR]
by greenconsumer | 2008-08-01 07:43


本当にどうしようもない状況に陥ったら、こう思う。ここが分かれ道だと。ここで投げ出すか、踏ん張れるかだと。


by greenconsumer

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
粉骨砕身
暗中模索
阿鼻叫喚
色即是空
森羅万象
起死回生
喜色満面
リンク
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

フォロー中のブログ

ライフログ

最新のトラックバック

Fioricet no ..
from Fioricet no pr..
Buy duromine.
from Buy duromine.
Synthroid.
from Synthroid.
Adipex.
from Adipex.
Esomeprazole.
from Esomeprazole.
Buy butalbit..
from Buy butalbital..
Hydrocodone.
from Hydrocodone.
Synthroid me..
from Synthroid.
Toronto gay ..
from Toronto gay pu..
Buy fioricet.
from Buy fioricet.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧