<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まめまめキッチン

最近朝早くなりました。毎朝6時起きです。おじいちゃんか!!でも日の出が早くなってきているのを日に日に感じるので、気持ちいいです☆

先日の記事で脳科学者の茂木さんが朝ブログを書いているというコメントがあったので、それを真似てってわけではないですが、時間が朝くらいしかないので(苦笑)。

さてさて。先週土曜日は代々木上原の「まめまめキッチン」の料理教室に行って来ました♪

これは前回ブログでも紹介した「うん、何WEEK」の際に、焼きさば寿司を作ってくれたお料理の先生の家に遊びに行かせてもらったからなんですね~。普段はご近所さんや知り合いの方向けにお料理教室をやっているんですが、今回は郷土料理教室@臨時をやってもらいました!

メニューは

・島根県雲南市の焼きさば寿司
・山形の納豆汁
・東京のべったら漬け
・鹿児島のかるかんまんじゅう

最近飲み屋でも「○○名産料理△△」が取り上げられることが多かったり、B級グルメグランプリが盛んになってきたりと、地域ならではの食べ物が見直されています。特に最近は「食育」という観点からも郷土料理が見直されているようですからね。家が核家族でおばあちゃんが作った地(じ)の物を使った、地域ならではの料理を食べる機会が減っているのが現実です。

「食」はその地域の歴史そのものであり、人にとっては思い出そのものでもあります。地域のことにあまり興味がない方でも、やはり旅行に行ったらその土地の名物を食べてみたいってのが人ってものです。

b0027174_6374719.jpg

メインの焼きさば寿司です。小さい頃は嫌いだったのに・・・。今は大好きですよ♪
b0027174_638062.jpg

これはうちのおばあちゃんの手作り料理です☆
b0027174_6381163.jpg

かるかんまんじゅう☆

それにしても、こんな場所に出会えた人と人のご縁に感謝ですね~。ごちそうさまでした。
[PR]
by greenconsumer | 2008-02-28 06:43

コンパスポイント

会社の同期のお誘いにより「コンパスポイント」に参加してきました。

「志」を持っていた学生時代。そんな「志」を社会人になっても持ち続けていますか?こんな単純だけど、難しい問題に応えていく形の1つが、この場にはありました。

㈱RCFの藤沢烈さんのお話しはためになりました。

○学び

・「経営」と「起業」は別物。経営は自転車と同じで、成功させるには、ころぶ訓練が必要。

・「経営者」とは「資本を使って利益を生む」ということである。だからsmall businessでいいから、自分で投資をして、何かはじめてみる。

・リーダーシップとは「見えていないことを管理すること」、マネジメントとは「見えていることを管理すること」

・他人を喜びを自分の喜びにすること(=自分のエリアを広げる)

その夜、大阪からしゅーかつで来ている弟と飲みました。

弟と会うと最近実家の祖父が経営する会社をどうするかっていう問題を真剣に議論してます。しゅーかつ中の弟が「将来、わざわざ島根の田舎まで、いっぱい学生が面接にくるような会社になったらいいよね」ってポツリ。

なんか、涙でそーになりました。まだおにのコンパスの方向は振れているけど、まずはがんばろう。一歩。一歩。
[PR]
by greenconsumer | 2008-02-18 00:37

フィガロの結婚

みなさん、3連休はいかがお過ごしでしたか??ちなみにおには・・・

金曜日:社会人1年目に東北の学生向け就職活動イベントをやった仲間と1年ぶりに新橋で飲む。
土曜日:このブログでも何回も紹介している損保ジャパンがやっているCSOラーニング同期たちと飲む。ここで母親の実家のご近所出身の女の子と偶然出会う!!びっくり☆
日曜日:会社の同期と初スノボしに、新潟まで行ってみました♪めちゃくちゃ筋肉痛になったけど、スノボもだいぶ滑れるようになりました!夜は炭屋でうまい焼肉頂きました!さすがヤキニクエストの上位店!
月曜日:大学時代に情熱をそそぎこんだ環境サークルRNECSの先輩(新婚ホヤホヤ)のおうちに招待いただき、結婚式のDVD見ながら、まったりおいしいお酒を飲んでました~。

なんか飲みまくってた週末・・・。でもとっても充実でしたね☆

さて、今日の本題。実は母親の実家のお向かいさんで小さい頃いつも遊んでもらってた友人(年は2つ先輩だけど)がオペラ界ですっごい活躍してます!

小泉元首相も大好きな新国立劇場の研修生にかなりの倍率をクリアーして合格して、日々研鑽しているみたいです。

んで、その研修所の講演が3月にあって、チケットを送ってもらってしまいました。今回のタイトルは「フィガロの結婚」です。

友人はバジリオって役をやるみたいなので、楽しみにしてまーす☆

もしこのブログを読んでいる方でこのオペラを見てみたい!!って方は連絡下さい!チケットとりますよ(料金は自腹でね、笑)
[PR]
by greenconsumer | 2008-02-12 01:15

巨匠あらわる!

減量報告:2月3日(日)21:00時点→75.4キロ。い、行けるかも。。。

さて、本日は節分です。豆まきしましたか??おにもバッチリ豆を外に投げて、内に投げて、自分に投げました(笑)

実は、昨日衝撃的な事件が・・・。

なーんと、あの一橋大学の関満弘先生が実家の会社に見学に来ちゃいました!!

おにが最も尊敬する大学教授と言っても、過言ではなくて、これまで紹介した「AMAワゴン」や「ちちバス」を実行している学生たちもこの関ゼミ出身が多いです。あと一昨年に岡山県の津山市へ産業見学合宿へ行ったのも、このゼミのおかげです。

この先生は地方の地域に元気を取り戻させるために、いろーんな地域を回り、よく他の先生がやるような「一度行って、ちょっといい話をして、じゃ、あとは頑張って」的な方ではなくて、その地域に入り込んで、時には学生たちを送り込んでみたり、自信が塾頭を務める私塾を開催したりと、その地域に密着した取り組みをされています。

なぜか学生時代から親が読まずに捨ててた日経ベンチャーを読んでたおには(今、思うと変な大学生ですね~)、その頃連載されてた関先生の連載を見て、こんな先生に会いたいな~って思っていたら、たまったま会社の同期が関ゼミ出身という幸運に恵まれ、いろいろとお世話になっております。

んで、どんな感じだったか、いてもたってもいられず、実家にTELしました。聞けば、おじいちゃんの独演会だったそうで(苦笑)。まあ、予想はつきましたが(おにが実家に帰ると祖父と1時間~2時間くらい真面目な話しでけんかしますね、ははは、)。

少し明るい材料としては、祖父が会長になっている板金の会社を関先生が見て、「これはもったいない。もっと県や市で活用できるように手配してあげなければならない」と言ってもらったことです。これまでは自助努力の営業が多かったのでしょうが、これからは会社が頑張ることはもちろん、地域の中小企業が人口減の中、生き残っていくには自治体の協力も不可欠です。

今度、同席された島根県庁の方が月末にくるので、そちらで詳しい話しは聞くことにします!
[PR]
by greenconsumer | 2008-02-03 23:45


本当にどうしようもない状況に陥ったら、こう思う。ここが分かれ道だと。ここで投げ出すか、踏ん張れるかだと。


by greenconsumer

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

カテゴリ

全体
粉骨砕身
暗中模索
阿鼻叫喚
色即是空
森羅万象
起死回生
喜色満面
リンク
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

フォロー中のブログ

ライフログ

最新のトラックバック

Fioricet no ..
from Fioricet no pr..
Buy duromine.
from Buy duromine.
Synthroid.
from Synthroid.
Adipex.
from Adipex.
Esomeprazole.
from Esomeprazole.
Buy butalbit..
from Buy butalbital..
Hydrocodone.
from Hydrocodone.
Synthroid me..
from Synthroid.
Toronto gay ..
from Toronto gay pu..
Buy fioricet.
from Buy fioricet.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧