<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いざTOKYOへ

鎌倉幕府の創始者「源頼友」は『いざ、鎌倉へ』という言葉を掛け声に、鎌倉に幕府を作りました。

現代は、だーれも「いざTOKYOへ」って言わないけど、みんな東京に集まってますね。

東京圏へ人口流入、バブル期以来の高水準・07年、15万人超える

土曜日の新聞記事を見て、6都道府県を除いて、例えば宮城県や広島県といった地方中核都市でさえも、人口は流出しているようです。

三重や滋賀といった近隣大都市のベットタウン化した県が人口流入を勝ち取っていますが、そこに増えるものが「人口」という形だけでないことを切に願います。

現在の世界における日本を考えると、東京はまだまだ成長して日本を牽引していかなくちゃいけないってのは分かるんですが、このままだと高度経済成長時代のように、雑多な経験をしている日本人は少なくなるのかなーと漠然と思うわけで。

この意味は、別に地方から出てくる若者が東京を目指す動きは変わらないけど、東京で生まれ、東京で育ち、東京のことしか知らない日本人が増えるってことです。なんというか、日本文化の多様性を成長の過程で感じていない方が多くなっちゃうのかなーって思います。

ちなみに人口流出の絶対数が一番多かったのは北海道です。僕の知り合いの北海道出身者はひとくせもふたくせもある奴が多いなーと思います。おにの周りだからかもしれませんが(笑)

ソフトバンクCMでおなじみの島根のおじさん」に相談してみましょうかね~。幸運のバブルリングで、地方にも人口を流入させてくれぃ!!
[PR]
by greenconsumer | 2008-01-27 22:16

「ダイエット」、否、「減量」。

ちょい前ですが、井上康生結婚しましたね~。うーん結婚って柔道を強くするものかどうか、谷亮子はあくまで女性サイドなので、男性サイドの井上康生を参考にしたいと思います(笑)

さて、引き続き柔道ネタですが。ヤバイです。って何が。いや、減量が。

またまた後輩に誘われて、柔道では大学3年生振りとなる個人戦へ今年2月に出ることにしました。階級は、『-73キロ級』!!

おにの身長が171センチなんで、なーんだ余裕じゃんって思われる方多いと思います。実際、大学2年生の夏くらいまでは大体73キロ前後でしたからね。

しっかし、大学の上級生の頃は団体戦で勝つために、必死に食べまくり、筋トレしまくった結果、ぬぁーんと83キロまで体重を増やしたのは、前にもブログに書いたでしょうか。

そして、ふつーの(とあまり言われないですが、笑)サラリーマンになって半年くらいで5キロほどすぐに体重落ちました。

それで、最近は普段の体重がスリーセブンならぬダブルセブンの77キロあたりをうろちょうしてたので、ここで一念発起!!して、ダイエットも兼ねて、久々に73で出場しようと軽く返事をしたのが1月10日くらいでしょうか。

落とし穴が、、、。ご多聞にもれず「正月太り」というアクシデントが(ーー;)体重は79キロまで増えてました。1月半で6キロダイエット、否、すでにこれは減量でした・・・。

高校時代に同じ身長で66キログラム級に出ていたことも考えれば、すぐに落ちるかなと思ったのが甘かった。。。今日のランニング後で体重は77.2キロなのに、体脂肪率は14%。ここまで落とすのも、さむーい冬だと一苦労です。

おい、こりゃ脂肪だけであと4キロとなると体脂肪率は軽く2桁切りますね(苦笑)

でも自分自身に誓ったこと。GMOの熊谷さんもワタミの渡邊さんもみんな目標は細切れにして、手帳に書いているので、時間があれば、腹がすいたら、階段上がりたくないなーと思うときでも、いつでもその手帳を見て、試合に出場できる体重を目指してます☆

なので、これ見た方はおににきびだんごとか与えないでくださいね(笑)、代わりにビール飲んでごまかしますからね!!
[PR]
by greenconsumer | 2008-01-23 00:15

動かざるごと山のごとし

今週は木、金、土と3日連続で母方の祖父&祖母withいろんな親戚の方々と食事をしてました。母方のおじいちゃんが連続60年で無事故・無違反だったとうことで、表彰を日比谷公会堂で受けるんで、島根から上京した次第であります。

もうほとんど80歳なんで、木曜日は午後休みをとって、羽田までお出迎え!!有給ってこんなことに使わないともったいない☆

普段会わない母方の親戚の方にもいっぱい会えて、おいしくお酒も飲めて、ほっんと幸せな3日間でした♪まだまだ長生きしてね。

さて、今日のタイトルはおかちゃんこと、サッカー日本代表の岡田監督のコメントが非常に考えさせられたので。

先日のインタビューで

記者:岡田かんとく~、次回ワールドカップの目標は3位以上ですか??

岡田:あれ、オレ3位以上って言ったっけなー。そんなにハードル上げないでよね~(笑)

ってな内容だったと記憶しています。日本のマスコミからのプレッシャーってけっこう大変で、スポーツ新聞の一面を賑わせるようなこともしばしば。

そんな状況下において、岡田監督の切り替えしは余裕があって、周りからのプレッシャーを気にせずやるべきことをやる!という強い不動心を感じました。

おそらくフランス大会のときに同様のやり取りをやっていたら(ありえないけど。。。)、もっと生真面目な返答が返ってきたかもしれませんが、今はそれだけ自然体で臨む気持ちの準備があるということです。

国の威信をかけて戦うワールドカップでさえも、自分の信念を貫いて、最高のパフォーマンスをやって負けたら仕方がない。それは勝負の女神が微笑んだり、微笑まなかったりすることもあるから。

そんな試合をこれから見せてくれることを期待してます!!がんばれおかちゃん!!
[PR]
by greenconsumer | 2008-01-20 10:42

古本屋めぐり

3連休はSTUDY&JUDO&DRINKって感じの3日間でした。

ちなみに土曜日の夜に行った東西線門前仲町駅から徒歩3分にあるマ・ブロシェットってお店で、島根のたまごかけご飯専用しょうゆ「おたまはん」使用のたまごかけごはん食べられます@400円。このお店は串焼きとワインのお店なんですが、チーズプロフェッショナルとソムリエの資格を持った素晴らしい方がいるので、ぜひぜひ行ってみるといいですよ。

チーズや卵やハムといった素材系がほんとにおいしい!!(もちろん調理法もステキです☆)

さて、先週の土日に自宅から学校のある高田馬場までチャリで行けんじゃねーかという衝動に駆られ、さむ~い中、40分くらいでGOAL。ふむ、意外と悪くないね。

んで、その帰りに「BOOK OFF」5軒はしご(笑)。飲み屋とかさぬきうどんのお店じゃあるまいんだからって突っ込み入りそうですが・・・。

今回っていうか今年のルール「100円」の本しか買わない!!100円の本でいかにそこから有意義な本が買えるかって点に命かけてみました。それ以外の本はふつーに買えばいいじゃんってことで。

そしたら、お宝ザックザックです。

おかげで

失敗学のすすめ
ザエクセレントカンパニー
どんな仕事も2割増しでやりなさい
トヨタ式最強の経営
仕事ができる人できない人
小説ヘッジファンド
ハゲタカ(上)、(下)
小さきものへ

新年のセールみたいなので、普段なら倍以上する古本も100円で買えちゃいました。うーん、満足だ。ってこれ読むのはとっても楽しみですね☆☆

特に小さきものへは大好きな重松清ですから、ほんとに掘り出し物です。

今週はあと仕事も4日。母方のおじいちゃん、おばあちゃんが上京するので、しっかりお迎え往かねば。
[PR]
by greenconsumer | 2008-01-15 01:04

カーボンオフセット年賀状

新年第3弾です。今年も年賀状が届きました。

何年も会っていない小学校、高校時代の恩師からの年賀状などは毎年の楽しみでもあります。また去年は結婚式に出席した回数が多かった分、その関係の年賀状も多かったですね。

さてさて、おにから年賀状から届いた方、届いていない方(おい、まだ届いてないって方はコメントくださいね☆)いろいろあるかと思いますが、今年のおにの年賀状はカーボンオフセット年賀状で基本的には送っています。気付いてもらえたでしょうか??

郵政公社もよく考えたなーと思いつつ、その着眼点の良さに心躍ったのを覚えています。仕組みはHPに譲るとして、「年賀状という言葉の贈り物」と「排出権購入」が一緒にできるなんて、3Rを携帯のアドレスに入れているおににとっては、これ以外で年賀状書きたくない!!という気持ちにさせられました。

ぜひみなさんも来年以降の年賀状はカーボンセットオフ年賀状で、環境のためにできる小さな一歩を踏み出してみましょう!!デザインもステキですよ☆
[PR]
by greenconsumer | 2008-01-05 19:38

平成20年の誓い

新春ブログ第2弾です。今年の目標です。

①中小企業診断士1次試験合格

・宅建に続き、資格勉強がんばります!!2次試験も合格って言いたいところですが、今回はがっちり1次試験の7科目を全部合格します。

②柔道4段受験

・今年も柔道の試合を頑張って何とかポイントを稼ぎ、念願の4段受験&合格を果たしたいと思います。これで講道館での稽古料金が無料だ~!!

③毎週2冊の挑戦

・ジャンル問いませんが、週2くらいのペースで本を読みたいと思います。歴史小説系を多めに読みたいので、ちょっとペース遅くなるかと思いますので、これくらいで頑張ります!!

④映画「うん、何?」&島根県の広報活動

・今年はおにの地元「雲南市」を舞台にした映画が公開されます。この音楽が秀逸で、島根の歌姫こと「浜田真理子」さんの歌声がずーっと頭から離れません。東京での公開日が決まり次第アップしますね。

・また今年からおには「遣唐使」ならぬ「遣島使」を島根県から拝命しました。パチパチ。お仕事は簡単に言えば、「島根県の宣伝をすること」です。燃えてます☆☆

こんな感じで2008年、平成20年もよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by greenconsumer | 2008-01-05 19:26 | 暗中模索

回顧~2007~

あけましておめでとうございます。ちょっとブログ更新できてませんでしたが、昨年を振り返りつつ、がっちり今日は書きたいと思います。

まずは2007年の目標の採点です。

①継続は力なり

自己評価:90点

・宅建が取れたのはGOODでした☆

・月3回の練習目標は△って感じでしたが、何とか月1回の練習はできたでしょうかね。

②多士済々

自己評価:85点


・去年は念願のAMAにも行けて、また新しい出会いがありました。

・2006年がどちらかと言えば年上の魅力的な方にお会いした年だとしたら、2007年は同世代の素晴らしい方々にお会いできた年でした。っていうか年下がすげー奴にいっぱい会えたのは非常に刺激になりました!!

③相手の立場で(自分側のエゴではなくて)

自己評価:60点

・このテーマは評価が難しいけど、まだまだできてないでしょう。

・特に自分が経営者の立場で物事を考えてみたりする部分は、未熟な部分が多いです。。。頑張らねば。

④AMA

自己評価:100点

・会社の同期まで巻き込んで9月に旅行できたのは、我ながらあっぱれでした(笑)


12月終わった瞬間は何もなかった年だったな~と思ってましたが、意外と旅行も直島、タイランド、隠岐の島と3ヶ所は行ってたし、宅建のリベンジも果たせたし、決して階段の1段飛ばしのスピードで進んだ1年じゃなかったかもしれませんが、着実に一歩ずつ進んだ1年だったでしょうか。

さよなら、後厄!!
[PR]
by greenconsumer | 2008-01-05 19:06


本当にどうしようもない状況に陥ったら、こう思う。ここが分かれ道だと。ここで投げ出すか、踏ん張れるかだと。


by greenconsumer

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
粉骨砕身
暗中模索
阿鼻叫喚
色即是空
森羅万象
起死回生
喜色満面
リンク
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

フォロー中のブログ

ライフログ

最新のトラックバック

Fioricet no ..
from Fioricet no pr..
Buy duromine.
from Buy duromine.
Synthroid.
from Synthroid.
Adipex.
from Adipex.
Esomeprazole.
from Esomeprazole.
Buy butalbit..
from Buy butalbital..
Hydrocodone.
from Hydrocodone.
Synthroid me..
from Synthroid.
Toronto gay ..
from Toronto gay pu..
Buy fioricet.
from Buy fioricet.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧