<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「貯金」→「投資」の時代

今週末は仙台まで大学の柔道部の納会(現役vsOBの対抗戦)で、3人抜き達成で満足感と筋肉痛を抱えて、東京まで戻ってきました。仙台駅のすし通りの寿司うまぃ!!

今年も柔道部の先輩、同期、後輩たちと熱かったり、バカすぎておもしろかったり、哲学的だったりする色んな話しができて、また柔道部のよさを噛み締めてきました。

蛙男商会の「島根は鳥取の左側です」Tシャツへすっごい突っ込みを入れてくれた先輩がいたのは、さすがフロッグマンさんの知名度のなせるわざですね。本人のサイン入りだしね。

さて、柔道部の同期Aと一緒に新幹線で仙台に向かう道すがら、ボーナスの使い道の話しをしてました。両親想いのAは某有名電気メーカーに今年から就職したので、ボーナスで両親に大画面TVを買ってプレゼントしてました。それ以外のお金でどうしたらいいんだ的な話しに流れでなったもので。

おにの資産運用は、①投資信託、②定期預金、③個別株式投資、④外貨預金の4種類でやってますが、まあおおむね満足してるよって言ったら、「お前は東京に染まっちまって」っていういつもギャグネタで切り返されたんですが(笑)、でもたしかにいきなり社会人になった時には、種類は別にしても「投資」をするとは考えたことはなかったなーと・・・、しみじみ。

こればっかりは考え方の違いもあるんですが、これからの時代は「貯金」だけでなく「投資」を若いうちからやっておくことが、資産形成のために後々有効だろうと思います。

もちろん、銀行の利率が低いことはあるんですが、それ以上に分散投資をきちんと行えば、100%とはいえないですが、元本を(ほぼ)確実に増加させられると個人的には思います。

ただ、お金を増やすことに振り回されて時間を浪費したくないので、あまり運用成績の確認に時間を使いすぎないようにはしてます。自分なりのルールを決めて、それ以上には時間もお金も使わない工夫は大切です!!

じゃあ、一番の投資先は何が一番いいかっていうことがありましたが、これはやっぱり「自分自身」ですよね。どんな利回りの高い投資先よりも、自分に自己投資することが一番安全で、利回りの高いはずです。なんせ、運用利回りは自分で決められますからね(笑)

おにもボーナスの半分は自己投資にあてちゃいました。お金的には(涙)です・・・。

そういや余談ですが、6月に親から100万円預かって、半年間運用してみましたが、投資信託先で一部含み損が出てますが、ネットで計算すれば約10万円の儲けが出てました。正月にいくらか手数料をもらって(笑)、お年玉として換金しましょうかねー。
[PR]
by greenconsumer | 2007-12-16 21:05

【祝】松江北高校チーム再結成

今日の柔道の試合は見てて、非常に気持ちがよかった☆☆特に勝っても、ポーカーフェイスを崩さない52キロ級の中村選手の勝ちっぷりは見てて、安心感すら漂ってましたねー(>_<)

さてさて、実は先週はおにも柔道の試合に出場してきました。

「第78回多摩社会人柔道大会」っていう大会で、市民大会ではありますが、けっこうなチームが参加していて、正直びっくり!

そもそも○EC勤務の高校の柔道部後輩が「せんぱい~、一緒に出ましょうよ~」って言うもんだから、久々に高校時代の後輩たちと柔道をやりたくなって、OKしちゃいました。

なので、先鋒:2つ下の後輩、中堅:1つ下の後輩、大将:おにで出場。

結果は、めでたく優勝~☆☆パチパチ。

いやー、でも今回はおもしろかった。というのは、準決勝も決勝も代表戦でしたから(笑)

余裕があったのは、相手が1人しかいなかった緒戦だけで、準決勝も決勝も0-1で負けて、大将戦という状態。しかも大将戦で一本勝ちが必要なところ、2回とも一本勝ちを果たして、おにによる代表戦の末、団体優勝を果たしました。

今回は6戦6勝で、うち5勝が一本勝ちだったので、最近になく調子がよかったのと、久々に高校時代のチームで出場できたのがよっぽどうれしかったんでしょう。いつにも増していい責任感を感じつつ、「One for ALL」の精神で戦えました。

もうちょい、後輩たちは練習しましょうね。稽古つけますから(笑)

それにしても後で決勝戦の代表戦の方と話していたら意外な事実が発覚。その方は実は松江出身で、年は8歳↑の方で、もしかしたら高校時代の恩師とつながりあるかなーと思いつつ、優勝報告をメールでしたところ・・・。

中学時代に恩師の先生が敗れていた方だったんです!!江戸の敵を長崎が討つじゃないですが、ほんとに世代を超えてリベンジをできたことを心からうれしく思いました。

今週水曜日は祝勝会もかねて、吉祥寺で忘年会です。あと3日間で少しは強くなっとけよ!!
[PR]
by greenconsumer | 2007-12-09 22:46


本当にどうしようもない状況に陥ったら、こう思う。ここが分かれ道だと。ここで投げ出すか、踏ん張れるかだと。


by greenconsumer

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
粉骨砕身
暗中模索
阿鼻叫喚
色即是空
森羅万象
起死回生
喜色満面
リンク
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

フォロー中のブログ

ライフログ

最新のトラックバック

Fioricet no ..
from Fioricet no pr..
Buy duromine.
from Buy duromine.
Synthroid.
from Synthroid.
Adipex.
from Adipex.
Esomeprazole.
from Esomeprazole.
Buy butalbit..
from Buy butalbital..
Hydrocodone.
from Hydrocodone.
Synthroid me..
from Synthroid.
Toronto gay ..
from Toronto gay pu..
Buy fioricet.
from Buy fioricet.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧