<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ステキな化学反応

9月ももう終わり・・・。今年度もあと半年。今年はあと3ヶ月。鬼の誕生日まで約1ヶ月(笑)。3連休×2はいかがお過ごしでしたでしょうか。

後半の3連休最終日に、柔道の試合(東日本実業団選手権)@講道館に出場してきました。3人での団体戦でしたが、1回戦3-0で勝利したものの、2回戦は0-1(おには引き分け)で敗れてしまって、次に進めませんでした。

でも試合っていいですよね。普段感じられない畳の上での緊張感。試合までに至る生活感にも張りが出ます。一緒に出たNHK勤務のN先輩は、「生放送で失敗できない緊張に似ている」って言っていて、なるほどなーと。

その前の3連休は前回も書いたとおり、隠岐ノ島ツアーに行ってまいりました。

このブログでのAMAワゴンとかちちバス(詳しくはリンクに飛んで読んでみてくださいね♪)でいろいろコメントもしてきましたが、とにかく今注目の島根県海士町と海士にある民宿「但馬屋」に行ってみたかったんです。

地域発の取り組みとして海士町の取り組みは全国的にも脚光を浴びていて、先週の「日経ビジネス」第2特集の巻頭でも取り上げられていました。

ただ1つ思ったことは、但馬屋に宿泊している時に海士町の広報誌をなんとなく置いてあったのを読んでみました。そこには一般の記事にはならない、諸問題をやっぱり書いているわけで。

I/Uターン者は確かに増えている。でも、それ以上に離島していく人もいるということ。新産業創出のために、CASと呼ばれる新技術を用いて、鮮度を保ったまま遠く離れた首都圏に隠岐のおいしい魚介類を届けることができる仕組みを整えたけれども、3年で損益分岐点ベースにて乗ってこない。云々。

これが現実だなと。でも悲観することなく、前向きに一歩一歩「今」できることを着実に行っている海士の取り組みをつぶさに見ることもできました。

きっとこの海士に魅了されているたくさんの若者たちもその前向きさに共感しているんだろうなーと、おにも共感した次第です。

海士に行ったおかげで、なぜか前に別の場所で会った人にばったり会ったり、他の東京の知り合いが増えたり、ミラクル満載でした。

「人」が「人」を呼ぶ。こんなステキな化学反応みたいな連鎖はいつまで続くか楽しみです☆
[PR]
by greenconsumer | 2007-09-30 09:39 | 森羅万象

オキノシマそしてAMA

4日間にわたる隠岐ノ島への旅、最終日@米子空港です。

また詳しくは書きますが、

1日目:羽田→米子空港→松江市内

2日目:松江→七類港→菱浦(海士町)→但馬屋

3日目:菱浦→別府(西ノ島町)→国賀海岸めぐり→但馬屋

4日目:但馬屋→菱浦→境港→水木しげるロード

海士の人の素晴らしさと景色に心洗われました。

そして、住んでいる方々の熱さにも!!また行きますね。
[PR]
by greenconsumer | 2007-09-17 19:22

手紙のチカラ

ただいまベストセラーの「生物と無生物のあいだ」読んでみました。専門的な知識が分かりやすく伝えてあるって書評に書いてあったけど、やっぱり分からんものは分からん!!って思いました(泣)

さて、今年も20世紀梨の季節になりました。っていうのも、実家から梨が一箱送られてきたから。1人で食べれるのかって??大丈夫です。1日3個のハイペースで消費してますからね(笑)

いっつものことなんですが、大体実家から荷物が届くと、中身とはべつにおばあちゃんから簡単な手紙が入ってます。達筆です。

これが高校1年で実家を出てから、ずーっとなので毎回孫に荷物を送るときはおばあちゃんは手紙を書いてくれていることになります。鬼の方からもたまに書くのですが、それは大切に実家に保存されてます。すげー。鬼の方は一定期間保存の上、大切に処理しております。ごめん、おばあちゃん。。。

内容はって言うと、天気のことや家族の健康、あとは季節の行事。この3つで8割くらいです。でもこの手紙がとってもうれしい!!いろんな情景が浮かんできて、応援してくれているおばあちゃんのためにも明日もまたがんばろう!!って気持ちになります。

所変わって、会社で。この前上司から、新規の会社へ開拓する際の手紙事例みたいなのが転送されてきました。これまで営業活動にあまり勤しんだことがなかった会社なので、不得意のようなのですが、これって一般の会社だったら当ったり前なのかなーと、ちょっと驚いてました。

でも考えてみたら、社長(=会社のキーパーソン)にいかに直接連絡ができるかが中堅・中小企業相手の営業のお仕事なわけで、これで一発ヒットできれば、まずはしめたもんだよなと感心してました。

鬼も新規のお客さんにはなかったですが、お礼で30分くらいかけて直筆の手紙を書くことはけっこうあります。心意気に打たれたときとか、この人とは今後もずっと付き合ってみたいと思う方には、PCメールを知っていても、やっぱり手紙で気持ちを伝えます。

自分でもらっていてもそう思いますけど、E-MAILはちょっと軽いかなーと。

家族のコンタクトと仕事での使い方。場面は違えど、「手紙」のチカラってすごいなと思った初秋の夜でした。
[PR]
by greenconsumer | 2007-09-09 23:28

ノー残業デイ

プリズンブレイクの最新DVDが昨日も借りられず、また来週まで持ち越しです・・・。そろそろ24のレンタルも始まるっていうのに。

さて、うちの会社にも木曜日に「No残業DAY」が導入されました。これって今じゃ常識でしょうが、おにの同期は240時間/月に残業しちゃったって奴もいるくらいですから、これは確かにヤバい。

「長く働くのは美徳だ」っていうのがずーっと日本人の美徳みたいなところもあったかもしれませんが、おににとっては残業はできるなら、やりたくないこと。

冗談で、お金がないから残業もう少ししようかなとか、残業しなかったら何したらいいかわかんないっていう奴もいますが、これにはちょっと閉口してます(笑)

よく親から9時くらいに電話かかってきて、「あんたまだ仕事かねー。大丈夫かね??」と本気で心配された記憶があります。鬼も東京で働いてたら9時なんて別にふつーって感覚でしかなかったんですが、こりゃ間違ってるなってその時に強く思いました。

正規の時間のうちに効率を高めて仕事して、終われるようにするのが経営者の仕事、マネージャーの仕事のうちだとすると、とっても難しいことですね。

トリンプインターナショナル(下着の大手メーカー)とかは残業をほっとんどしない会社だというのを新聞記事で読みました。これからはそういう時代でしょう。

テレビが好きな人は、テレビを見て。飲むのが好きな人はおこずかいが持つ限り、飲みまくって。地元を活性化したい人は仕事が終わってから、集まって議論して。

こんなライフワークバランスが、日本の競争力を高めることを祈ってます。
[PR]
by greenconsumer | 2007-09-02 14:25


本当にどうしようもない状況に陥ったら、こう思う。ここが分かれ道だと。ここで投げ出すか、踏ん張れるかだと。


by greenconsumer

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
粉骨砕身
暗中模索
阿鼻叫喚
色即是空
森羅万象
起死回生
喜色満面
リンク
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

フォロー中のブログ

ライフログ

最新のトラックバック

Fioricet no ..
from Fioricet no pr..
Buy duromine.
from Buy duromine.
Synthroid.
from Synthroid.
Adipex.
from Adipex.
Esomeprazole.
from Esomeprazole.
Buy butalbit..
from Buy butalbital..
Hydrocodone.
from Hydrocodone.
Synthroid me..
from Synthroid.
Toronto gay ..
from Toronto gay pu..
Buy fioricet.
from Buy fioricet.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧