<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

渡良瀬橋

今週、足利市の渡良瀬川のほとりに森高千里の「渡良瀬橋」の歌碑が建立されたってニュースを見て、思わず久々に森高千里のアルバムを聞いちゃいました。

うーん「雨」とか「渡良瀬橋」はやっぱり名曲で、この年で聞くのと、中学校のときに聞くのでは感じ方もぜーんぜーん違う。どっちがよかったのやら。

もう最近のJPOPを全部覚えるなってバカなことはやらないわけで、たまーにカラオケに行くと自分たちが中・高・大に流行った歌をメドレーで歌うようになる。ちょっと悲しいけど、なんか懐かしくて、ちょっと前のことなのに前の自分を思い出すようになってきました。

たしか、「雨」も「渡良瀬橋」もあややとかにカバーされるくらいだから名曲っしょ。

いつか「ロックンロール県庁所在地」を聞きながらドライブして、歌碑を見にいってやろー!!
[PR]
by greenconsumer | 2007-04-27 23:56

アースデイ東京2007

行ってきました。風強すぎて、テント倒れて、人流血してたけど。。。

感じたこと。

世の中の1人、1人が思うことが社会を動かす時代になってきたんだなーってこと。

これまで自己満足の域を出なかった地道な活動に太陽の日が照りつつあること。

アースデイみたいな大きなイベントじゃなくて、もっと小さなイベントに参加している全ての「志」ある活動がもっと、もっとふつーになればいいなってこと。

まだまだ当たり前じゃない、小さな心がけがもっと、もっと当たり前のことだと思ってもらえればいいなってこと。

いきいきと動いているみなさんを見ていて、こちらまで元気になりました。ありがとう!!

b0027174_1864414.jpg


b0027174_187177.jpg


b0027174_1874346.jpg

[PR]
by greenconsumer | 2007-04-24 00:26

けいたいでんわ

出張中にケイタイ落としました。。。しかも金曜日。

すぐに電話して、見つかったのでそれではよかったんですが、ちょっと考えさせられたことが。

土日に会う予定があった知り合いとまったく連絡が取れない。。。
ちょっと前だったら、電話帳とかが家にあって自宅電話に電話をするっていうことになったんでしょうけど、今ってすべて連絡先ってケイタイの中にしかないんだなーってつくづく思いました。

これってちょっと怖いことだなと思います。毎日会っている会社の人やすっごく仲のいい友達もすべてケイタイでつながっている面もある(それがすべてじゃないけど)。

これからは、少しずつケイタイがなくてもつながることができる方法も見直さないと。
[PR]
by greenconsumer | 2007-04-15 21:19 | 暗中模索

マイバッグとRNECS

最近、杉並区のサミットがレジ袋有料化を打ち出してから、相次いで大手のスーパーもレジ袋有料化を発表し始めましたねー。ようやく時代が追いついてきた(笑)なーんちゃって。

思えば、5~6年くらい前は、こんな日が来るなんて夢にも思いませんでした。ドイツのスーパーに行って、袋の有料化があったり前な風景を見ながら、日本ってつくづく「レジ袋をムダって思う文化がないよなー」って思いながら、早くスーパーが全部有料化すすめちゃえばいいのに思って、毎日RNECSで作ったマイバッグで買い物してました。

RNECSのマイバッグアドレスはこちら→「マイバッグ

5年以上前は、こんな思いを広めようと、よなべしながらマイバッグ100枚くらいを柔道の練習が終わってから、先輩の家に行って作ってました。

鬼「こんなことやるくらいだったら、バイトやって方が儲かりますよねー」

先輩「たしかに、そうだよなー。こんなこと相当の物好きじゃないとやらないかもなー」

こんな会話しながら、作ってたのが懐かしいです。お金じゃないけど、なんかマイバッグで買い物するのが当たり前っている文化を作りたかったんですねー。

今だったら、ローソンだってマイバッグ配っているし、ほんとおしゃれなマイバッグ増えましたよね♪(がんばれ、RNECS!!)

仕事してても、30メートル先のコンビニ行くのに、自分が何買うか大体決まっていたら、自分のお気に入りのマイバッグを使うのっていいと思うんだけどなー。

まだこんな風に思える人って少ないんでしょうか??
[PR]
by greenconsumer | 2007-04-07 20:32

新年度に想うこと

4月始まりました~。

最近の出来事で印象深い出来事2つを。

①柔道部の先輩とゼミの学生

先週金曜日は、柄にもなく銀座のフランス料理へ。大学の柔道部の先輩(4○歳)で不動産関係の社長をやっている先輩から、地元の不動産の買い手の斡旋を頼まれ(個人的になので、あしからず)、ちょっとがんばって仲介役をご紹介したお礼ということでした。

同席したのは、同じく柔道部の先輩で、某国立大学の教授(4○歳)と就職活動真っ只中の学生(21歳)で、なんでこんなメンバーでフランス料理食ってんだろうと不思議な感じ。

聞けば、その学生の彼女は不動産関係のデベロッパーなどの都市開発に携わる仕事がしたいそうで、そのために某先生も呼んだそうで。うんうん。

フランス料理の後は、銀座のクラブに行って、鬼の月給分の支払いされた日には「社長業すげー」と思いましたが、そんな先輩からはある意味、「いろんな意味でのお金の使い方」と「不動産業の裏側」を勉強させていただきました。今後も勉強させてください。

そんなクラブまで21歳の女の子がいるってすげーなと思い、彼女の純粋な就職への話を聞いて、また感心。学生の純粋な夢や希望に満ち溢れたコメントを聞くたびに、これも「自分が忘れちゃいけない気持ち」だと勉強しました。

そして、最後にもう1つ。柔道部は年の差を越えてます。ありがとう、柔道。

2.新人、入社

4月2日。

今年もぞろぞろと新人が新たに入ってきました。自分もすっごい緊張して、初めての東京暮らしに大丈夫かなと思い、迎えた初出社日です。

そんな日を思い出しました。3日、3週間、3ヶ月、3年って恋愛もそうですけど、仕事もなんか壁があると先人は言ってます。

たぶん、ほんとでしょうね。だから、しゅーかつ中の女の子を見た気持ち、新人で始めて社会人になった気持ちは忘れずに、一歩ずつ進化したろーと思うわけでした。

P.S.

衝動買いでニンテンドーDS買っちゃいました。おもろいソフトあったら教えてください!
[PR]
by greenconsumer | 2007-04-04 00:19


本当にどうしようもない状況に陥ったら、こう思う。ここが分かれ道だと。ここで投げ出すか、踏ん張れるかだと。


by greenconsumer

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
粉骨砕身
暗中模索
阿鼻叫喚
色即是空
森羅万象
起死回生
喜色満面
リンク
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

フォロー中のブログ

ライフログ

最新のトラックバック

Fioricet no ..
from Fioricet no pr..
Buy duromine.
from Buy duromine.
Synthroid.
from Synthroid.
Adipex.
from Adipex.
Esomeprazole.
from Esomeprazole.
Buy butalbit..
from Buy butalbital..
Hydrocodone.
from Hydrocodone.
Synthroid me..
from Synthroid.
Toronto gay ..
from Toronto gay pu..
Buy fioricet.
from Buy fioricet.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧