<   2006年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

THE SENDAI DAYS

今年も残りあと僅か。年男も終わりです。。。

さて、今月あたまは「仙台ウィークエンド」って感じでした。金曜日の18時の新幹線に乗り、東京に戻ってきたのは、日曜日の23時。精神的には元気をもらいましたが、体はちょっと疲れましたね。ほんとはもっと早くアップしたかったんですが、バタバタしてたり、38.5度の高熱にやられたり、ちょっと時間経ってしまいましたね。

金曜日:RNECS関係者

2年ぶりくらいに大学時代の環境活動仲間である当時のメンバーとか、お世話になっていた環境関係の財団法人の方、そして地元のテレビ局のアナウンサーと飲みました。ほんと久々だったんで、かなり積もる話もできて、近況報告ができて何よりでした。

言われて印象に残った言葉があって「鬼くんは大学2年生のときと変わらず、28歳くらいに見えるのは変わらないね(笑)」。お褒めのお言葉ありがとうございます。まぁ、だいぶ実年齢に近づいてきたんじゃないかと(苦笑)

土曜日:午前中→RNECS関係者 午後→柔道部OB戦

何か2次会で盛り上がった後輩(年は半年上だけどね)が、明日1年生に何かしゃべってくださいよー!って言われたので、酔っ払っていた鬼も快諾したため、試合の前なのに、BEEBの7階で1時間くらいお話してきました。

学生のときに何やってたかなんかっていうのは、今更振り返ることもあるんですが、こんなに網羅的に喋ったのは初めてだったかも。RNECSの1、2年生のみなさん、意味分かんなかったらごめんなさいm(__)m要はやりたいことを見つけて、それを頑張って欲しいってことですから◎

午後は試合です。今年のOBは多かったですわ。ざっと30名です。社会人OBが15名を越えてたことを考えても、全国にこんなにトンペー柔道部バカの仲間と先輩(最高の褒め言葉です!)がいると本当に心強いですね。おかげさまで、まだ鬼もバカでいられます。

その日は行きつけの「おおはら」で10時くらいから4時までずっと飲んでました。そして柔道部の同期はいっつものことですけど、結局4人最後まで残ってました(マイペースな1名を除き)。ほんと6年前と何ら変わりません。変わらないものがあるっていいなって、ふと思いました。最後は親方の意味分からない質問にだいぶ悩まされましたが、まあご愛嬌。大学1年の頃は、まだおかみさんのおっぱいを吸ってた三男坊が、ポケットに手を突っ込んで歩いてるのを見て、年とったなーって思いました。

日曜日:昼間:高校の同級生 夜:大学の友達(D関係者)

柔道部の同期んちで正午までぐっすり寝てから、これまた2年ぶりくらいにまだ仙台にいる高校の同級生と飯食いました。松江→仙台行った奴はそうそう多くないんで、貴重な仙台同士ですな。どんな話するかなーって思ってたら、彼が今政策大学院にいるとかで、かなり話も盛り上がっちゃいました。これから就職活動みたいなんで、がんばって受かってほしいです。相変わらず、肌白くて、そろそろ「サクセス」を使ってもいい感じの額になってきたかもね(笑)。。。

そして、〆は大学の友達2人と飲んで、ラスト「はやて」にて東京へ。飲んでる最後に来年結婚するP´の話になって、やっぱりお祝いは約束の金額を入れることで決まりました!早く自分も結婚しないと、相対的な価値が下がっちゃうからもったいないなー。。。

あー、疲れました。でもいろんな人に会えたとっても素敵な3日間でした。また来年もこの時期に納会に行くことを楽しみにして、また頑張りますか!!
[PR]
by greenconsumer | 2006-12-23 10:19

上質世界ってなんだろう??

こんばんは。今年も年賀状のシーズンですね。いっつも年末ぎりぎりに追いやられるんで、今年は早めに、書いてみました。年男もそろそろ終わりです。来年から四捨五入で30台です。あー、いやだ、いやだ。

さてさて、今週は後半3日間は「新人2次研修」なる研修がありました。社会人2年目にもなって、まだ研修かよって思う方もいるかもしれませんが、今回の研修が総仕上げってことらしいです。

まあ、いわゆる銀行であったらありそうな「コーポレートファイナンス」とか、「バリュエーション」の研修もさることながら、今回の研修はひじょーにためになりました。

ざっくり言えば、どうやって仕事のモチベーション上げんの?保つの?っていうキャリアについてのお話でした。

そこで出てきたのが、「上質世界」って言葉。この状態とは、自分が目指していて、こうなりたいと思っている状態の世界のことらしいです。

週7日間、18時間働いて、食事にかける時間は1日1時間(3食で!)って生活している90歳オーバーのおじいちゃんいるって知ってました??最近有名な聖路加病院の日野原先生ですよ。彼曰く、「やることがいっぱいあって、全部やりたいことだからまったく苦痛ではない」らしいです。むしろ楽しいとか。

さすがに90歳以上でこんな人はざらにはいないと思いますけど(いたら怖い。。。)、こういう生活している人って、世の中的にはたくさんいると思います。ただ、そんな人たちがどんな風に思って働いているかは千差万別でしょうね。

ある人は、「もうダメだー。会社行きたくないよー。」って思うけど、上司うるさいし、自分が責任者だしっていう状況で、「うつ」っぽい人。ある人は「忙しいけど、ちょー楽しい♪。もっともっと仕事やってやるぜ」っていう状況の人。

彼らの違いは結局、自分たちの最終目的(=上質世界)が見えているか、いないかの違いなんでしょうね。最近お会いしたあるベンチャーの社長は、彼のブログとかを見る限り、ほとんど後者の人みたいな感じでした。土日もなくて、毎日しごと、しごと、しごとだけど、自分の目標に向かって、まっすぐ進んでいるという実感が感じられれば、どんなに睡眠時間削っても、どんなに仕事やってもまったく苦痛を感じないんでしょう。

翻って、自分の今の状況はどんなだろーって思いますが、それなりに今の自分が目指している上質世界に牛歩の歩みではありますが、進んでいる実感はあります。だから、モチベーションはとっても高く仕事できていると自己分析してます。

でも、今日も鬼が年賀状書いている向かいで作業していたある会社の同期は(近くのファミレスへ2人で行ってました)、「来年も今とおんなじ部だと考えたら、ほんとやる気がおきない」っていってました。それがいいとか、悪いとかいう問題ではなく、彼はすっごくその上質世界について真剣に悩んでいて、モチベーションを高く持とうとしているんですが、それでもその世界と、おしごとの中身が違うと、どうしてもそのギャップに苦しむんだなーって思いました。まあ、奴もたぶん、なんだかんだ言ってだいじょーぶだろ(笑)


さーて、今週末は仙台へ柔道部の納会へ行きます!目標は1人抜きってことで控えめにして、短時間で少しでも多くのものを後輩に伝えてこれたらと思います(マウント酒を含めて(笑))。

こんな区切りのイベントも、人生のモチベーション維持にはとっても大切ですね◎
[PR]
by greenconsumer | 2006-12-03 23:59


本当にどうしようもない状況に陥ったら、こう思う。ここが分かれ道だと。ここで投げ出すか、踏ん張れるかだと。


by greenconsumer

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
粉骨砕身
暗中模索
阿鼻叫喚
色即是空
森羅万象
起死回生
喜色満面
リンク
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

フォロー中のブログ

ライフログ

最新のトラックバック

Fioricet no ..
from Fioricet no pr..
Buy duromine.
from Buy duromine.
Synthroid.
from Synthroid.
Adipex.
from Adipex.
Esomeprazole.
from Esomeprazole.
Buy butalbit..
from Buy butalbital..
Hydrocodone.
from Hydrocodone.
Synthroid me..
from Synthroid.
Toronto gay ..
from Toronto gay pu..
Buy fioricet.
from Buy fioricet.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧