<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お気に入りと修理屋さん

最近高校卒業してから使ってたPORTERのリュックに穴あきました。。。
ガーン。

そりゃ重い柔道着とか入れてずっと持ち歩いて、最近は電車の中で床に置くこと多いからすり減っちゃったんでしょうね。

あと1年半くらい前に東京に引っ越すときにおんなじようにお気に入りだったCAMPERの靴(ビックフットシリーズです☆)、も磨り減りすぎてやめてしまいました。

実は2つとも高校卒業のときにおじいちゃんとおばあちゃんからそれぞれお祝いに買ってもらった物だったんですね。

こういう物って思い入れがあるっていうか、物の使い勝手うんぬんを越えて愛着が湧いて使ってるんで、壊れるとほんとにショック!!

今回もどーしようーかなと思い悩んでいてたんですが、仕方なく新しいPORTERのリュックを買ってしまったわけです。こいつはなかなか優れもので、なんと素材が「防弾チョッキ」と同じ!!最近体がちっちゃくなったんで、これくらいのヘビーな装備を背中側にしといてもいいかなと(笑)

でも買った後に店員さんが「壊れたら修理しますからお持ちくださいね◎」って、そんな今さら言わないでよみたいなコメントを浴びせてくれました。

まー時すでに遅しな訳ですが、それでもお気に入りの「おばあちゃんPORTERリュック」はこうして生き延びることができそうなのでひとまず胸をなでおろしたわけです。

あとはCAMPERだな、問題は。鬼の場合どうしても、本業の関係で、すり足になっちゃうので靴のすりが早いんですよね。だから今履いてるCAMPERの靴はもうすでに三代目。スペインのCAMPERのHPのブックマークは欠かせません。最近のプチ夢としてはスペインに行って本場CAMPERのお店で靴を買うってことですかね。

誰か良い靴の修理屋さんあったら教えてください。CAMPER2代目と3代目は末永くお付き合いしたいですからね。
[PR]
by greenconsumer | 2006-09-30 21:25

税のこわい話

土曜日は新霞ヶ関ビルで「税務戦略セミナー」を受講してきました。

講師のおじさんは雑誌「LEON」に出てきそうなチョい悪親父風な人でしたが、トークはイタリア人ほどではなかったすかね。

ちょっと目からうろこだったことだけ。

会社の経費にある「交際費」って別に接待とかだけカウントしてるんじゃないんですねー。てっきり料亭でしゃぶしゃぶとかそんな感じのイメージしかなかったんですけど(笑)

交際費の意義~

 交際費とは、接客、慰安、贈答などに支出されたもので、相手から見返りを期待したものをいい、会計での勘定科目には左右されない。
 また支出先の相手先が事業に関係があることがポイントで、事業に関係のあるものには、会社の役員や使用人などの社内の人間も含まれる。
 交際費に該当するかどうかは、事業に関係のあるものに対して、どうような行為(接待、慰安、贈答)をしたかによって判別します。

 だそうです。要は社員旅行と銘打って社長がお気に入りの社員半分くらいで旅行に行ってしまうと交際費に含まれないこともあるそうな。
 交際費だと一定金額(資本金1億円以下の中小企業であれば大体交際費の90%が損金計上できてお得なんすけどね。)損金計上できるのに下心のある社長さんはかわいそうに。。。
[PR]
by greenconsumer | 2006-09-24 23:15

AMAワゴン

今ラブワゴンならぬAMAワゴンが熱い。。。

まだ鬼も参加できてないんだけど、いつか仕事で行ける        


かもしれない。。。当面は有給休暇の方が可能性高いけど。

こんな感じですよ。すごいですよ。隠岐の島からすごいことが起こっちゃってます。

暇があったらなんて言わず、暇がなくても行く価値あり。いろんな社会人がお仕事以上のエネルギーを注ぎ込んで、向かってます!!

今回の締め切りは明後日までかー。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆


 「日本を元気にする!」

 まちおこし志向の若者専用無料バス「AMAワゴン」、
 第3回の運行です!今回のテーマは、離島で教え学ぶ、世界の変え方。

―――――――――――――――――――――――――――――
◆ 日程・プログラム内容
―――――――――――――――――――――――――――――

 ≪AMAワゴンvol.3 10月4日(水)~10月9日(月)≫

 10月4日(水) 深夜23時ごろ 東京出発
 10月5日(木) 7時ごろ大阪到着、関西組合流(JR吹田駅前もしくは大津SA集合)
        14時境港到着、フェリーにて隠岐へ
 10月6日(金) 出前授業(海士中学校)
 10月7日(土) 終日島体験ツアー
 10月8日(日) 午前意見交換会、15時フェリーで本土へ、23時ごろ大阪到着予定
 10月9日(月) 早朝東京解散予定

―――――――――――――――――――――――――――――
◆ 募集人数
―――――――――――――――――――――――――――――

 ・約20名

―――――――――――――――――――――――――――――
◆ 費用
―――――――――――――――――――――――――――――

 ・約1.5万円

 ※東京~大阪~島根までのバスは無料です。(但しツアー終了後にレポート提出)
  島根本土~隠岐までのフェリー代 2500円×2は自己負担していただきます。
  (学生は、学割証を持参すれば2000円×2)
  その他に3泊分の宿泊費用+BBQ費用で10,000円前後の負担がありますが、
  参加者には地域通貨「ハーン」3000円分が支給されます。

―――――――――――――――――――――――――――――
◆ AMAワゴンとは?
―――――――――――――――――――――――――――――

 町全体を挙げての公共依存脱却と地域ブランド化促進に燃える隠岐・海士町。
 その産業政策の中核をなす「人間力推進プロジェクト」の一環として、
 一橋大学関満博ゼミ+海士町役場との連携により、
 都市と離島農村の交流事業の新しい形を模索すべくスタートしたのがこのAMAワゴン。

 20代後半~30代の、日本の最先端で活躍する若者を講師として招聘し、
 離島の公立学校に出前授業をします。

 3回目の講師は、慶応SFC講師の井上英之氏。

 それに合わせて無料のマイクロバスを出し、
 都市の若者と離島農村との交流を図ります。

 隠岐というフィールドで講師と共に教え、学ぶ。
 そして隠岐の産業政策と離島問題を知り、
 参加者みんなで考えて島のためになる「何か」を残していただきます。

 そして何より、隠岐を存分に楽しみ、大ファンになっていただきたいと思います。

 第1回の様子が山陰中央新報1面に掲載されました!(5/20)
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=652585006

―――――――――――――――――――――――――――――
◆ 隠岐・海士町(あまちょう)とは
―――――――――――――――――――――――――――――

 島根県・隠岐諸島の島前(どうぜん)3島のうちのひとつ、
 中ノ島に位置するのが海士町。

 古くは承久の乱に敗れた後鳥羽上皇が流された流刑地としても有名。
 現在人口約2500人。年間に生まれる子供はたった10人。
 高齢化率は40%にもなる、過疎の町。

 しかしその海士町が今、脚光を浴びようとしている。
 町長は給与50%カット、課長級は30%カット(公務員の給与水準としては全国最低)。


 その資金を元手に最新の冷凍技術を導入し、
 岩がき、あわび、白いかなどの海産物のブランド化に取り組む。

 また最近初出荷に成功した「隠岐牛」は、島の潮風を浴びて育った肉質が、
 最高級の松坂牛に匹敵するレベルと評価され、
 関係者の間では幻の肉として知られる。

 同時にIターン者受け入れにも力を入れ、05年には70人の受け入れに
 成功しており、国勢調査では「人口増」となっている。

―――――――――――――――――――――――――――――
◆ 参加申し込みと履歴書
―――――――――――――――――――――――――――――

 申し込み締め切りは、

 9月17日(日)17:00必着 

 といたします。

 参加申し込みは以下のアドレスへお願いします。
 ama_wagon@yahoo.co.jp (AMAワゴン運営委員会)

 その際に、
 氏名・所属(大学名・会社名など) に加えて、
 「あなた自身」に関して書いてください。
 
 形式・容量は自由です。

 応募していただいた方への参加の可否の連絡は、9月19日までにいたします。
 
 
―――――――――――――――――――――――――――――
◆ 参加者に期待すること
―――――――――――――――――――――――――――――

 まずは来てみて、10時間のラブワゴン状態のバスツアーと島暮らしと極上の
 海の幸を徹底的に楽しんでください。
 そして離島が抱える様々な問題と、
 それに立ち向かう海士町の最先端の取り組みを知り、
 その上でみなさんで、自分たちが何をできるか考えていただきます。

 そして最終日までに海士に
 「何か」を残していってください。
 何を残すかは自由です。
 参加した皆さんのバックグラウンドを元に、
 各人にできることを残していただきたいと思います。

―――――――――――――――――――――――――――――
◆ 講師のご紹介
―――――――――――――――――――――――――――――

井上英之氏

米国ジョージワシントン大学修士(国際関係、公共経営)。
ワシントンDC市政府、アンダーセン・コンサルティング
(現アクセンチュア)戦略グループを経て、現在慶応義塾大学
総合政策学部専任講師。
http://vu2.sfc.keio.ac.jp/faculty/profile.cgi?0+inoino
社会起業論、コミュニティ投資、公共経営を専門分野とし、
ソーシャルイノベーション研究では国内最先端をリードする。
2001年からはNPO法人ETICに参画し、若手社会起業家の発掘、
育成に取り組んでいる。
日本初の社会起業家コンテスト「STYLE」の立役者でもある。

―――――――――――――――――――――――――――――



※今回、ご参加が難しい場合でも、AMAワゴンは今後も定期的に運行いたします。

11月の第4回AMAワゴンの参加にご興味があれば、
そちらへの参加希望も随時受け付けますので、
遠慮なくお問い合わせください。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by greenconsumer | 2006-09-15 22:06

ある週末のぼやき

実家から20世紀梨が届きました。すでに3個も食べてしまいましたけど、今年の梨のできもまあまあかな。21世紀梨と間違えないように(笑)。あと20世紀梨はあくまで基本的には鳥取の名産ですから、みなさんおまちがえなく。前にも書いた気がします。。。

最近週末になってもブログに書く内容が特にないんですよねー。それだけ平日やってることが単調なのかなー。仕事の内容を細かくは書けないってのはありますけど。

でも別に満足してないってことはないんですよ。めんどいけど、こつこつやって実力がつくことをやらせてもらってると思うし、まあプロモーター的性格からいうと飽きっぽいんで、何かおもしろい部分を見つけてはやってますし。

最近うれしかったのは、久々に小説にはまってしまったこと。

リリーフランキーの「東京タワー」は何で、あんなに巷でギャーギャーわめいてんで的なことを思ってましたが、ごめんなさい。土下座します。

心があったまりました。

島本理生の「ナラタージュ」は『この恋愛小説がすごい!2006年版』の第1位だそうだけど、ふと感情の赴くまま買ってみました。

中に出てくる松本の描写が何か切なくて、久々に6時間くらいかけて一気に読んでしまいました。勉強の本だと1時間半が限界なのに。。。

今週火曜日は久々に高校時代の同じ寮だったやつの飲みます。1人は高校卒業してから5年以上会ってない奴。昔はスガシカオ大好きで、当時スガシカオに興味のなかった鬼にいっつもほりごたつでスガシカオの素晴らしさを語ってくれたあいつも今はなにやってんでしょうか。

そんな感じで今週末も夜がふけていきます。
[PR]
by greenconsumer | 2006-09-10 20:53


本当にどうしようもない状況に陥ったら、こう思う。ここが分かれ道だと。ここで投げ出すか、踏ん張れるかだと。


by greenconsumer

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
粉骨砕身
暗中模索
阿鼻叫喚
色即是空
森羅万象
起死回生
喜色満面
リンク
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

フォロー中のブログ

ライフログ

最新のトラックバック

Fioricet no ..
from Fioricet no pr..
Buy duromine.
from Buy duromine.
Synthroid.
from Synthroid.
Adipex.
from Adipex.
Esomeprazole.
from Esomeprazole.
Buy butalbit..
from Buy butalbital..
Hydrocodone.
from Hydrocodone.
Synthroid me..
from Synthroid.
Toronto gay ..
from Toronto gay pu..
Buy fioricet.
from Buy fioricet.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧