<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

紛らわしい話し

もう3ヶ月前になります。ある一本の電話が。。。

A「あのー、NHKの者なんですけど、鬼さん支払いしてないですよねー(すごいだるそうに)」

鬼「いや、関係ないんで。(⇒電話を速攻切る)」

また最近はやりのいたずら電話かよと思いながら、それにしては間抜けすぎるなと思ってました。そもそも2回目までは番号通知していて、その後は非通知っていうのがあやしすぎましたけど。

そんな今週のとある夜、一本の電話が。

B「おう、鬼久しぶり。誰かわかる?」

鬼「もちろんですよー。B先輩じゃないすか。(Bさんは小中高の先輩)元気でしたか?」

と積もる話しを小一時間くらい。

そして

B「ところで、3ヶ月くらい前になんか変な電話かかってこらんかった?」

鬼「あー。なんかありましたよ。NHKがなんちゃらかんちゃらとか」

B「あれな。Tだでー」

鬼「うそー」

結論を言いましょう。NHK職員の振りをしていた高校時代の友達(っていうか元寮で同室だったやつ)でした。大学時代に携帯を壊したせいでそいつの番号なくしてました。。。

いやー、その後電話番号聞いてそっこー電話したら、2人とも5分くらい笑いがとまんなかったです。

ほんっと紛らわしい話しですけど。

追伸

先日の「卵かけごはんの日」のネタついにR25(東京近辺の人しか分からないかもしれません)の記事にもなってました。熱い!!!!

鬼も無性に日本橋のしまねふるさと店で買いたくなってきました。
[PR]
by greenconsumer | 2005-11-27 23:55

祭りの後

今週は仕事の山場でした。ふー。

でも金曜日に部長説明が終わって、ほっと一息ついたって感じの週末でした。

金曜の夜は、会社の方々に慰労会をやってもらったあと、楽しみにしてた24のシーズンⅣの11,12巻を早速TUTAYAにてレンタル。

もうこの借りに行くときのルンルン気分って言ったら例えようがありません。そして鑑賞して、感傷に浸ったわけですが、やっぱり24は今回も最高の結末でした。

思えば、去年の10月くらいにシーズンⅢを柔道部の同期とホテルでの上映会に見に行ったり(24時間ぶっとうしで)、してましたが懐かしいっすね。

いつも思うんですが、終わったあとってなんか最後まで見届けた喜びと続きがもうないっていう寂しさが交錯するんですよね。だから最後ってある意味見たいけど、見たくないっていうか。

小さい頃旅行に行くときもそう。行く前の1週間前くらいからものすごく楽しみしてて、いざ出発して遊園地とか行って翌日帰りの日の朝になるともう旅が終わりのような気がして寂しかった記憶があります。

なんでもそうかもしれませんが、こういう自分がやってて楽しいって思うものは準備とかあれこれ思いをめぐらすのが楽しさの半分くらいを占めてるのかもしれません。

だから実際にやり始めたときにはその半分の楽しさはもう終わってる。そんな気がします。

話しを元に戻しますが、24も今シリーズは終わってしまいました。ジャック・バウアーはカロリーメイトのCMであとは見るしかないようですね(笑)

今年も年の瀬が近づいてきました。次のお楽しみは柔道部の納会(OBが集まって現役と試合をする)とでも考えて、また明日から仕事がんばりましょうか。
[PR]
by greenconsumer | 2005-11-20 21:29

いざ松本

また日曜に書けませんでした、ブログ。

ほんと土日なんてあっという間に終わっちゃいますね。

さてさて、本日は木曜日のお仕事の話。この日、鬼は初「松本」出張です。松本といえば、国宝「松本城」ですよ。

朝7時出発の「あずさ号」(2号じゃないって前説明しましたよね)で、往路は降りる30分前まで爆酔。だって7時に間に合わせるためには5時半起きなんです。

30分前には起きて、資料の整理とか一応(とか言っちゃだめです)して緊張の中、訪問先1件目です。何事もなく、エレベーターで頭を下げて一件目終了。

この時点で10:30。午後1時の2件目訪問先にはまだ時間があります。ここから課長と一緒に松本城へ。地域の観光資源をきちんと回っておくことも仕事のうちです(って自分をフォロー)。これでお城は、松江城、広島城、姫路城につぎ4つ目の城でした。たぶん今まで回ったお城の中で一番小さかったような気がします。お城の最上階から見る北アルプスの山々は、秋晴れの天候と相まって本当にささやかな休息を与えてくれました。

んで市内の蕎麦屋さんで長野のお昼といえばって感じのランチタイム。鬼的に蕎麦>饂飩なので、そばは大好きですが、やっぱり出雲そば>信州そばっていうのが鬼の中にあるんですよね。こんなこと出張のときには言えませんがね。

訪問先2件目の方は、2時間みっちりヒアリングさせてもらいましたよー。それにしてもすっごく地域のことを考えている方で、個人的にも参考になりました。謝謝。

松本市ってそれなりに観光資源もあって、やり方次第ではもっと元気な街になれる気もしました。松本市といえばドラマ「白線流し」の舞台で、一緒に行った先輩とか、ドラマの中で出てきた喫茶店とか河川敷の場所まで覚えてるくらいでした。さすがにそこまでそんなにマニアになろうとは思いませんが、鬼も白い布くらい垂らしてみようかなっと。

少し話しは飛びますが、街づくりに必要なのは

①ばかもの②わかもの③よそもの

って言います。一応松本市の人にとって鬼は③と②もまだ該当するんでしょうか。

2件目にお話しした方は間違いなく①で、ほんとに地元のことを愛している、どうにか盛り上げてやろうって腐心している姿が印象的でした。


暇ができたら、TSUTAYAでビデオ(白線流し&24)借りないといけないけど、多分正月休みで実家帰るまで無理だと今からわかっちゃう、そんな自分の仕事予定がちょっと悲すぃー。。。
[PR]
by greenconsumer | 2005-11-14 00:57

近くの親類、遠くの親

この土日は疲れました。。。って何でかって親の東京ツアーガイドです。

4月の初給料で両親へのお礼を込めて、全国の有名ホテル、旅館にどこでも泊まることができる宿泊券をプレゼントしたんですが(祖父母にも同じく⇒よって4月の手取りほぼ0円)、それを今回使いに来たってわけです。

ちなみになぜ11月かっていうと親父の誕生日が11月7日でバースデー割引が使えたからなんですね。さらに言えば鬼の誕生日は11月6日で危うく?親子同じ誕生日っていう誕生日だったわけで。

何はともあれ、土曜日は横浜に住んでる母方の祖父の娘(=母方のおば)一家の所へ、いざ。
途中、親父が学生時代にお世話になっていた下宿のおばちゃんを向原まで訪ねに行く寄り道はしましたが、基本的には横浜です。

ある意味お決まりのコースで、中華街の老舗「萬珍楼」へ行き、天津フルコースをおいしく頂きました。そのおばはビールめちゃくちゃ好きで、昼からビール飲みまくるのはいいんですが、ちょっと前まで自分のことアル中じゃないかって疑ってたらしいです(笑)

ちょっと受けたのは、おばの息子(=いとこ)が今、中3なんですが、さすがにビールはやめとくかってことで「ウーロン茶」を頼んだんです。でも食事が始まって一時間くらいしたら、「眠い」、「足元がフラフラする」とか言いはじめちゃって。。。

答えは1つ、彼が飲んだのは

Not ウーロン茶 But ウーロンハイ
ってことしかありえません。帰りみちはおじの肩を借りながら塾に行く姿は、鬼をいろんな意味で感動させるには十分な姿でした。

この一家とは3年ぶりくらいだったので、まだまだ問題なかったのですが。。。

翌日曜日。今日のお相手は母方のおじさん(=鬼にとっては大叔父さん)夫妻とのお食事です。昨日が中華だったのに対して、今日はロシア料理。明日も休みだったらメキシコ料理でも食ってたのでしょうか?

今回のお二人には物心つく前の5歳に会ったきりらしく、当然向こうもこっちも顔は覚えてないって感じでした。まあでも親は昔話に花を咲かせ、鬼もうまく入っていく感じで、ここまではよかったんですが。

ロシアと言えば、「ボルシチ」、「ピロシキ」とかが有名ですが、絶対に忘れちゃならないのが「ウオッカ」ですよね。

やられました。勧められるがままウオッカ4杯一気飲みです。帰る頃には、まるで東京タワーのてっぺんから地上を見下ろした気分になってました。

そんな危機的状況の中、親孝行の一心で、ヒルズに連れて行きましたが、展望台上っても心ここにあらず。美しい景色よりも、汚れたトイレの方があの状況の鬼にはふさわしかったでしょうに。

それでも、なんとか苦難を乗り切り無事に最後は両親を品川にて見送ってきました。

追伸

親が選択したホテルは今度、皇族の方が結婚式を挙げる予定のホテルでしたが、さすがって感じでした(部屋見学のため進入)。なにより人のサービスが行き届いてます。こういうのが接客のプロってもんだなと思いながら、1人寂しく寮に帰る土曜日の夜でした。
[PR]
by greenconsumer | 2005-11-06 21:33


本当にどうしようもない状況に陥ったら、こう思う。ここが分かれ道だと。ここで投げ出すか、踏ん張れるかだと。


by greenconsumer

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
粉骨砕身
暗中模索
阿鼻叫喚
色即是空
森羅万象
起死回生
喜色満面
リンク
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

フォロー中のブログ

ライフログ

最新のトラックバック

Fioricet no ..
from Fioricet no pr..
Buy duromine.
from Buy duromine.
Synthroid.
from Synthroid.
Adipex.
from Adipex.
Esomeprazole.
from Esomeprazole.
Buy butalbit..
from Buy butalbital..
Hydrocodone.
from Hydrocodone.
Synthroid me..
from Synthroid.
Toronto gay ..
from Toronto gay pu..
Buy fioricet.
from Buy fioricet.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧