<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

名古屋滞在記その一

名古屋に来たのは4回目です。

初は大学1年の時の合宿で、2回目は大学2年の時に七大戦で、3回目は今年の正月頃に損保ジャパンのインターン生の合宿でやってきました。

水曜のよる午後8時には早々に職場を去り、23時半新宿西口発の夜行バスに間に合わせるべく、ダッシュで帰り、ダッシュで現地に向かいました。

夜行バスの利用は最近2回がリッチに(夜行バス自体がリッチとは言えませんが、その中ではってことで、、、)独立3列シートを利用していたのですが、今回は安さを求めて普通の4列シート。

ま、いつものことですが、狭い。これは仕方ありません。我慢。ただ今回のバスで閉口気味だったのがうるさい輩がいっぱいいたことです。バスが消灯しても2時くらいまでずーーーーーーーっとしぇべってやがって眠れませんでした。いっそ、やさしく(ここ大事です!)注意しようかと思いましたが、その前に睡魔が先に訪れて、事なきを得たという感じでした。

こういった常識だけは、絶対身につけておいてほしいものです。

さてさて早朝4:30に名古屋駅について適当に時間をつぶしたら、今回のメインである末弟の応援会場に朝7:00入り。心配された台風も大丈夫のようです。

実はこれには裏話があって、この日の前日電話があり、台風の影響で男子個人戦の1、2回戦が一日繰り上がって行われることに。末弟は一回戦シードだったので、1回勝てば鬼が行く日に間に合うものの、もし負けたら。。。そんな不安の中前日勝ったとの報告があり、一安心して名古屋に向かっていたのでした。

末弟の同級生(一応みんな知り合い)や親御さんと応援席を陣取り、いざ勝負開始。ベスト8をかけた戦いでしたが、相手の三重代表の子は組み手が上手で、なかなか末弟はいいところを持たせてもらえず、先にポイントを取られて惜敗しました。

これで末弟も全国ベスト16ということで長兄鬼と同じでした。ちなみに現地開催枠(つまり県2位)で出場した次兄は一回戦敗退でした。

でも末弟は非常にすがすがしい顔していて、力を出し切った感じで見ていたこっちもさわやかな気分にさせてくれました。

実は試合が終わったのが午前9:30とかで、めちゃくちゃ早いということで、台風が着そうだから早めに帰ろうという選手団を尻目に、応援に奈良から来ていた妹と一緒に「愛地球博」に行こうということに。

たぶん、台風来るから人も少ないだろうってことで、嵐を受ける覚悟を胸に正午頃会場入りしまいした。

結果→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→やっぱ少ない

読みは当たってました。妹がその日のうちに奈良に帰らなくてはならなかったので午後いっぱいしかいれませんでしたが、それでも万博を満喫できたかと思います。

マンモスも見れたし、各国の珍しいお土産や特産物もいっぱい見ることができたました。アトラクションは少ないといっても人気のものは30分以上待ちがざらだったので回避し、とりあえず全体を回ることに終始力を使った結果→足パンパンに。

銀行員の足腰弱ったところにこの距離は堪えました。妹もフラフラ。

そして帰途に就き、名駅で名古屋名物「みそかつ」を食べてから妹を見送り、鬼はビジネスホテルで爆睡しました。

10時くらいに目覚ましかけずに寝て、さすがにチェックインにまでは起きるだろうと思っていたら起きたら9:45で正直あせりました。

夜行バスの睡眠不足と平日の睡眠不足、どっちが主原因かわかりませんが、普段の2倍以上寝た計算になります。こえー。

まあそんな感じで。

今日はこの後名大柔道部の練習に参加し、大学の友人で、現在名古屋在住のレーザー・ラモン本人よりもハードゲイになりきるのがうまい某銀行員と名古屋の街で飲み明かす予定です。

久々に長く書いていて疲れましたね。

最後に確認のため書いておきますが、鬼は夏休みを頂いて、名古屋に来ております。もう仕事をやめて、ガードマン(もしくは格闘家)に転職したなんてことは断じてありえませんのであしからず。
[PR]
by greenconsumer | 2005-08-26 11:45 | 阿鼻叫喚

雑感

本日本屋に行ってまいりました。

ぶらーっと眺めてるとなんか最近の流行って全部似てるなと思いメモ代わりに投稿。

系統で分けると

①株でもうけようぜ本(特に簡単に誰でもできるって売りの本が多い)

②こうやったらもっと時間を有効に使えるんだ本(いわゆるタイムマネジメント関係です)

③俺はこうやって起業しましたよ本(②の著者とけっこう被る場合ありです)

④相手に分かり易く伝えるにはどうすりゃいいの本(プレゼン、ロジカルシンキングetc)

ざっくりとこの傾向を見てみると、①、②、③はインターネットがらみの話しが多いってこと。株もネット取引ができるようになって、以前に比べれば気軽にできるようになったし。

②、④とかはどうやったら社会人としてもっと成長できるかってのを追い求めている方々がよく読まれるんじゃないでしょうか。

全体的に見て、私が言うのも何なんですが「結果をすぐに求めようとしている人をターゲットにしている」気がしました。

ご時勢がご時勢ですから10年待ってとか、新社会人も言えないわけで、そんな風潮がこんな本を売れさせているのかなと思いました。

あとこれはなんかの雑誌で読んだのですが、最近はビジネス関連の字がちっちゃくて、内容も難しい本じゃなくて、薄い入門書のようなビジネス本がよく売れるらしいです。

これはどの会社も若手社員に昔みたくつきっきりで、面倒見れなくなったから自分で勉強してる表れなのでしょう。どっちがいいのかは判断できませんけどね。

ということで備忘録としてとりあえず書いておきます。
[PR]
by greenconsumer | 2005-08-21 16:51

しまね

試合終了後、京都から夜行バスで実家に帰ってきました。

いきなりバスから降りたら、高速道路ができたせいで降り場が変更されていてびつくり。

今回の思い出ベスト3

3位 中学の友達数名と地元の酒屋さんでビール買って、家で酒盛り

2位 高校の柔道部の先生(高3時顧問)を囲んでOB会(でも鬼は車で行ったため、一滴もビ ールのまず)

1位 全国大会出場の弟が近くで合宿をしていたので、練習しに行ったら、高2の時の部活の先生(当時23)が他の中学顧問として来ており、弟と練習してもらったのはもちろんのこと、なぜか鬼までその先生と練習して楽しかったこと。

こんな感じでブログに書く内容では全くないですね。

今回実家には4日間いましたが、兄妹4人がそろったのは京都から帰った日の午前中だけ。あとは末弟が合宿とか、次弟はすぐに大阪に戻るとかでほんとそろわなかったです。

ふつー、実家とかに帰るとすぐに中学、高校の友達に会いに行きますが、やっぱ暇だからですかねー。かく言う鬼も会ってるんで何とも言えませんが、ただ鬼の場合実家に3人も兄妹が帰ってたりするんであんまり暇しないんですね。

今は妹1人と弟1人も大学生で関西方面に行っているもので、実家にいるのは中3の弟1人。親は4人もいたのにちょっと寂しいかも。そんなことも思って、なるべく実家に帰ったときはみんながそろった時間を大切にして、親孝行しないとなって、社会人になってからけっこう思うようになりました。

親孝行って難しいんですけど、プレゼント買ってあげるより家族全員で夕食を囲んだりする方がもっともっとおじいちゃん、おばあちゃんも含めて家族に対する最高のプレゼントなのかなって微妙に思った今回の帰省でした。

追伸

会社へのおみやげに買った「どじょうすくい饅頭」(安来節っていう、どじょうすくいをやる人をモチーフにしたもの)が意外に好評で(デザイン的に)次は「因幡の白うさぎ」でかわいさをアピールしようと密かに思案中。
[PR]
by greenconsumer | 2005-08-20 11:44

全日本柔術大会

はるばる滋賀まで行ったかいがありました。わざわざ、夏休みを一日充てて、大阪で調整したかいがありました。

紫帯メジオ級で優勝し、茶帯に昇格できました<(_ _)>

今回の試合は無差別級にも出場可能でしたが、実家の都合などもあり、体重別のみの参加でした。会社の研修中に参加のお誘いの電話があってから、がんばってブログのタイトル通り「3日に一回走る」ようにがんばってきました。

それでも毎週練習行くと、足つるし、頭痛くなるわで大変でしたが、それも今回の優勝で報われました。

特に決勝の相手はパンクラスという格闘技の現役ランカーであり、玉砕覚悟で挑んだのが功を奏し、ポイント4-2で勝利することができました。久々に思わずガッツポーズしてしまいました。はずかし。。。

今回は阪大OB入來と京大OB和田と一緒にアップなどをして、お互いにセコンドに付き合ったりしましたが、正直かなり心強かったです。さらにその周りの方々にも相当応援してもらっていて、周りの応援なしでは今回の勝利はなかったと思います。

しかも入來にいたっては体重別では優勝、無差別でも準優勝を果たし、同時に茶帯昇格です。彼にはプロ柔術の勝利の時同様に、心からおめでとうと言いたいです。

本当はこの大会をもって競技柔道(柔術)から身を引こうかと思っていましたが、優勝してしまうと欲がでてしまうものです。でも体力的にもうきついかなって感じです。やっぱり練習できないので。

今後はどうなるかわかりませんが、とりあえずは勝利の喜びにもう少し浸ってようと思います。
[PR]
by greenconsumer | 2005-08-16 15:59 | 色即是空

Edyカード

最近やたら巷で話題のEdyカード。みなさんも使ってますか?

こんなに暑いとすぐにコンビニとか寄っちゃいませんか?そんなとき今はもう鬼は財布を出しません。Edyカードで支払いを済ませます(ただし,am/pmかサンクス系列のみ)。

鬼とEdyの出会いはもう4年くらい前で大学2年生くらいから使ってました。でもそのときはぜんぜん使えるお店がなくて、せいぜい空港の中の売店or喫茶店くらいでした。

使い始めのころは他の人が使ってなかったのでおいしいおもいもいっぱいしました。

例えば、大学3年時の七大戦で名古屋に向かうとき。部員全員が飛行機で名古屋へと行きました。当時キャンペーンで「搭乗券の半券2枚でEdyで電子マネー1,000円プレゼント」っていう企画があって、部員+OB=30人分くらいの半券をもらいました。これで1万5,000円ゲットしました。みんなありがとう!もちろん還元しましたけどね。

時は過ぎて、最近はマツキヨとかプロントとかでも使うことができるようになってほんと使い勝手がよくなりました。なんせ、国民年金をコンビニしかも、Edyで支払ったくらいですからね。

さらにケータイでも電子マネーは利用できるようになりましたよね。僕はANAのマイルを貯めていきたいので、相変わらずANAのEdyカードを使用してますが、1つのアイテムでいろんなことができるのは確かに魅力的ではあるかなと思います。

周りの人はあんまり使ってないので、もっとパンフレットなどをよく読みこんで使ってみれば、この便利さ、お得さが分かってもらえるかなと思量されますが。

ま、こんなもの。実家に帰ったときは使い物になりませんけどね(笑)
[PR]
by greenconsumer | 2005-08-06 11:18


本当にどうしようもない状況に陥ったら、こう思う。ここが分かれ道だと。ここで投げ出すか、踏ん張れるかだと。


by greenconsumer

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
粉骨砕身
暗中模索
阿鼻叫喚
色即是空
森羅万象
起死回生
喜色満面
リンク
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

フォロー中のブログ

ライフログ

最新のトラックバック

Fioricet no ..
from Fioricet no pr..
Buy duromine.
from Buy duromine.
Synthroid.
from Synthroid.
Adipex.
from Adipex.
Esomeprazole.
from Esomeprazole.
Buy butalbit..
from Buy butalbital..
Hydrocodone.
from Hydrocodone.
Synthroid me..
from Synthroid.
Toronto gay ..
from Toronto gay pu..
Buy fioricet.
from Buy fioricet.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧