<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

七帝随想

引退してから初めての七帝戦はいろんな「想い」が錯綜しました。

①自分たちの存在感がなくなっていくこと

これはどうしようもないことなんですが、終わったあとのレセプションとかに行っても知らない顔の奴が増え、逆にこっちの顔を知らない奴も増えたんですね。京大のW田とも後で話したら、同じことを考えたらしいですし。たった引退してから一年しか経ってないのに、なんか隔世の感でした。寂しいっていうか、虚無感を感じるっていうか。

「過去」の人になるのは偉大な先輩たちの末席に置かせてもらうことと同義だと思って、自分を鼓舞してます。どうしようもないし、そうなることが当たり前だと分かっているのに何でこんな感情を抱くのでしょうか。わかりません。

 来年はレセプションに出るのもだいぶはばかられそうですが、でもまだ来年は同期が試合に出てくれそうなので、最後の希望だと思って大阪大会を楽しみにしたいと思います。

②他大のOBと一緒に飲めたこと

今まで試合前夜とかに飲みに行ったことがなかったので(当たり前ですが)、七帝の前夜の違った過ごし方を初体験しました。みんなほんと思い出話に花を咲かせていて、心地よい空間でした。こんな空間があるのは、うまく口では説明できませんが、みんなが同じものを目指して得られた共有のものがあるからだと思いました。

これでそろそろ今年の七帝ネタは終わりにして、自分の練習をまた始めます。仕事のね。
[PR]
by greenconsumer | 2005-06-23 13:03

七大戦

福岡から帰ってきた鬼です。今日の気分はズバリ「祭りの後」です。

今年は部活を引退してから初めての七大戦(旧帝国大学の対抗戦)でした。もう引退した身なのに試合前から心臓はなぜかバクバクしていて、緊張。

なんかまだ自分を戦っている現役たちに映し合わせてしまうみたいです。その反動で今日は心に穴がぽっかり空いてしまい、午前中なんかはずーっと今の4年生たちが一年生の頃や去年の自分たちの試合、飲み会とかを思い出してました。

見ているときはこんなにドキドキ感を得られるのはやっぱり七大戦くらいしかない、俺は七帝ジャンキーだとか思ってましたが、終わった後はやっぱり麻薬です。反動は大きかったです。なんか今更ながらいろんな思い出ばっかりが浮かんでは消えていく。。。何もする気が起きませんでした。(でも仕事には一応行ってますが)

つくづく思ったのはうちの先輩のI澤先輩が昔、「現役時代ってのは夢の中みたいなものだ」って言ってましたがほんとにそうだなってことです。一年前まではその言葉の意味が分かりませんでしたが、今は切ないくらいによく分かります。こんなに切なくなるならいっそのこと行かない方が楽かなとも思えるくらいに。

他にこの七大戦を経験した人がどれくらいこんな風に考えているのかは分からないんですが、とにかく鬼は心の病に今日は一日かかってしまいました。同期からも心配されたくらいですから。

たぶん無理なんでしょうが、単に試合を見てがんばってるなとさらりと思えるくらい大人な見方ができる年頃になりたいものです。でもそれはそれで寂しいんだろうな。

まあとにかくうちの幹部のみなさん、おつかれ。そして九大おめでとう。

結局また来年も楽しみにしちゃってます。
[PR]
by greenconsumer | 2005-06-20 18:39 | 粉骨砕身

部誌

あまりに胸が熱くなってしまい、書き込む鬼です。平日書くのはいつぶりでしょうか?

本日遅ればせながら、うちの柔道部の部誌が届きました。実はこれが見たくて仕事の間もこころがそぞろになってました。妄想、空想。。。

みんなよりもややの9時には帰り、ダッシュで郵便受けに。あった!!!!これが見たかったんだ。一週間も待たされた分感激も倍増です。

ページをめくると、もう我も忘れて没頭しました。一年前の最後の試合のことや4年間の大学柔道生活が走馬灯のように思い起こされて(まだ死んでないけどね)、胸が熱くなりました。こんなこと言っても分かる人は関係者しかいないんですけども。

今週福岡でその試合がまたやってきます。もう自分たちが主役でも脇役でもない存在になってるのに、興奮してしまう。そんな存在なんです。

でも今はこんな感じでもいつかそんな風に思わなくなるのでしょうか。今の2年生までは自分が見てきた代です。思い入れもあります。でも一年に一度くらいはこんなワクワク感を感じたいものです。なんか仕事のそれとか恋愛のそれとか、とにかく他のものとは一線を画してるんですよね、鬼にとっては。


同期のコメントとか、後輩の紹介文なんかを読んでて、自分が「今」を生きてないって気がするのもまたしかりです。「過去」の人間になっちゃたなって。今日阪大の柔道部の同期がプロ柔術の試合で勝ったことも知りました。ほんとにおめでとうです。でもなんかさらに自分の過去の人を感じて、仕事中なのにいてもたってもいられなくなりました。

冷静に考えるともうそんなに自分を強くすることはできないのではなくて、今は柔道とか柔術とは違うフィールドに自分に夢を持ってるんだって思えてもきました。今、やるべきことを精一杯やればいいって。ほんと最近はいろいろと忙しくて道着を着ることができなかったので、フラストレーションたまっていたのかもしれません。


ほんととりとめなくなってしまいましたが、とにかく後輩たちにがんばってもらって去年できなかった優勝を今年はしてほしいです。また優勝カップでビール飲みたいな。

あと一日目が終わった後の乱取りも楽しみにしてます。もうだいぶ弱ってるかもしれないけど、がんばって早く仕事帰れたら走りこみとかしたいなって。でもきついかな。今日もまだやるべきこと終わってないのに帰って、ブログ書いてるわけで。この後にやっつけます。

あー早く土曜日になーれっ。
[PR]
by greenconsumer | 2005-06-13 23:03 | 起死回生

大人の階段のーぼる♪

中野体育館のトレーニングルームの常連客になりつつある鬼です。こんばんは。
今日はあつい、あつい食堂でおやつの時間まで勉強してから。中野までおでかけしました。
お目当ての雑誌は今月発売の「ゴング別冊 グラップル」です。

ところがどっこい中野の書店にないじゃありませんか!まじつかえません。じゃあと思って今、Amazonその他のネット系で探してもネットじゃ買えないみたいです。

検索してたらどっかの書店では10冊くらい山積みだったらしいのに。
なんでこんなに欲しいのかと言いますと、うちの大学の柔道部が取り上げられてるらしいのです。いやー、早く探してゲットせねば。

さてさて、近況ですが、最近ほんと食べる量減りました。

数々の大食い伝説を残してきた鬼ですが(バックナンバー参照してください)、最近は一般人化してます。昨日も社会人ギャザリングという若手系の環境交流会(80人くらいいろんな分野から社会人の方が来て、環境関係のいろんな話題について討論するなど)の実行委員長を務めてたので、その飲み会に行ったところ、予定人数よりも少なくなり大量の食べ残しが。。。

前の鬼ならば1人もくもくと食べ残しを必死で食べていたのですが(要はもったいないのと食い意地がはってたので)、もうあきらめてしまいました。安西先生の「あきらめたら、そこで試合終了ですよ・・・」っていう言葉が鬼の脳裏をよぎりました。

こんな風になったのは理由が3つあるかと。

一、ほとんど一日座ってばっかなのでおなかがあんまり減らない。

弐、いい加減、無理して増やした体重を減らそう。

参、筋肉が落ちた

この3点ですね。一はそのまんま。朝の8時から夜11時まで卓球くらいしかやっていないこのウイークデイの生活では仕方ありません。

参の理由もあまりうれしくないですが、仕方ないでしょう。週一回の筋トレと毎日の腕立て、腹筋だけじゃ無理があります。

弐に関しては試合のために無理して80キロ以上にしてた経緯があったので、たぶん適正体重は73,4だと思います。だからこの調子でいいかなと思うんですが。(ただいま76キロ)

でもこうやって少年は大人への階段をまた一歩ずつ歩んでいくんですね。

さらば、栄光の日々よ。。。
[PR]
by greenconsumer | 2005-06-12 20:48 | 粉骨砕身

有名人の効果

東京の夏の暑さが怖い鬼です。こんばんは。

今日は両国国技館に行ってきました。って言っても自分の試合じゃありません。
大学の後輩の相撲部の試合を見に行ってきました。

9時10分試合開始だと聞いておきながら、8時に起きてしまい間に合わないと判断した結果中野駅までタクるっていう自分にちょっと悲しさを感じながらも、なんとかぎりぎりセーフで会場へ。

ここに初めて来たときは中学校一年のときで、しかも初めて東京に来たときだったのですごく懐かしい感じがしました。あの時は先生がベタに浅草雷門と東京タワーに連れて行ってくれて、帰りも夜行ライナーで出雲まで帰りました。電車の中で食べた横浜シューマイはおいしかったです。

余談はさておき、結果はCリーグで優勝という一応うちの大学の過去の成績で一番よかった結果となりました。Bリーグとの入れ替え戦では惜しくも敗れましたが、かなりいい線いってました。うん。

そして、その結果以上にすごかったのが監督である内館牧子さん効果です。先日のスポーツ新聞とかからそのマスコミの取り上げ方は見てましたが、実際に言ってみるとすごい!!ふつーにうちの部員がいっぱいインタビューを受けてました。主将の奴とかほとんど、プロ野球のヒーローインタビュー状態でした。


お話しもしましたが、非常に気さくでかつ含蓄のある方だと感じました。内館さんのおかげで注目度もアップして選手のモチベーションもアップして、練習に身が入ったといういい意味でのスパイラルが発生した気がしましたね。でもとにかく練習したのは本人たちですから、よくがんばったと思います。

ただ強いて言うなら、やっぱりどうしても現役に近い鬼の場合は見るより、やる方が性に合ってるなと。。。見ていて体がうずいて仕方なかったです。ここんとこ忙しくて、土曜日も練習行けてないので。


でも、後輩たちのいい試合見て、また明日からの仕事にはずみがつきそうです。
来週は環境関係の交流会の実行委員長(名前だけ)をおおせつかり、再来週は今度は柔道の応援で福岡へ行きます。ぜってー福岡には柔道着持参で行きます。
[PR]
by greenconsumer | 2005-06-05 20:14 | 阿鼻叫喚

「切れる」と「壊れる」

今日は久々に土曜日に書いてみました。鬼です。

東京での生活も2ヶ月を越え、非日常だったことが日常のなにげない一コマになってくるから不思議なものです。

今週は水曜くらいになぜか久々に切れそうになったところを、会社の同期のチョコレートとハイチューそしてポカリスウェットに癒され、何気に同期の大切さを再確認した週でした。ふつーに生活してると思っても、ストレスはたまっているようです。目指せ、脱ストレス社会(ぜってー無理です)!

最近なぜか電化製品がよくこわれっちゃいます。先週は電子辞書が壊れて、修理持って行きました。修理代は7000円って言われ微妙に修理するか迷ってます。うーん。メーカーの保障期間が効かなくて初めて後悔しました。。。

そして昨日はMP2じゃなくてMP3が壊れちゃいました。いきなり聞こうと思ったら電源が入らない!!なにか寮の部屋は磁場が働いて、電子機器を狂わせてるんじゃないかと微妙に錯覚してます(笑)

でももしかしたら、使用人の使い方に堪忍袋が切れたのかもしれませんね。別に邪険に扱ってたわけじゃないんですが、もっと大事に使ってあげようと思います。

ってことで自分ももっと大事に扱ってあげて、ストレスをためても発散できる場を設けましょう。って自嘲気味に言い聞かせてます。
[PR]
by greenconsumer | 2005-06-04 20:27 | 色即是空


本当にどうしようもない状況に陥ったら、こう思う。ここが分かれ道だと。ここで投げ出すか、踏ん張れるかだと。


by greenconsumer

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
粉骨砕身
暗中模索
阿鼻叫喚
色即是空
森羅万象
起死回生
喜色満面
リンク
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

フォロー中のブログ

ライフログ

最新のトラックバック

Fioricet no ..
from Fioricet no pr..
Buy duromine.
from Buy duromine.
Synthroid.
from Synthroid.
Adipex.
from Adipex.
Esomeprazole.
from Esomeprazole.
Buy butalbit..
from Buy butalbital..
Hydrocodone.
from Hydrocodone.
Synthroid me..
from Synthroid.
Toronto gay ..
from Toronto gay pu..
Buy fioricet.
from Buy fioricet.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧