<   2005年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

楽できると思うなよ!

土曜日の飲み会&カラオケで完全に別人の声です。
このまま麒麟の声低い方みたいな声になってもいいかなと思ってます。

実は日曜にTOEICの説明会&講演会行ってきました。
実はmiyu先輩とかぶってたんですね。気づかなかった。。。

前半はTOEICって何?みたいなのと、サンプルテストを。
鬼はカレッジバージョンを含めて4回は受けたのでパスしてました。

=ほとんど寝てました。

そりゃ前の日7時半に寝て9時に起きればそんな風にもなります。

でも後半の一時間は目から鱗がでるくらいに、耳を蛸にして、手にもペンだこできるくらい。。。おい、そこまではないです。


ある英語のコンサルをやっている社長さんのお話を。

とにかく英語学習方に困っていた鬼にとってはのどから手がでるほど聞きたかった話
なので、ほんと行ってよかったです。

印象に残ったのは、「お父さんが昇給するために、あと5点足りなくても課長になれない人がいるんです。年収200万違いますよ」「だからお父さん一所懸命勉強するんです」

お父さんは大変です。とりあえず、明日のテストが終わったら中3の教科書の参考書を買いにいきましょうか(笑)

先生は今日から勉強しろ!って言ってましたが、昨日はさすがに二アリー徹夜だったので
そっこー寝てしまいました。

明日テストだけど、今日から英語の勉強復活です。。。
[PR]
by greenconsumer | 2005-01-31 22:27 | 暗中模索

感性をくすぐるもの

なぜか冬なのにTシャツ一枚とハーフパンツ一枚でブログを書いてる鬼です。
なぜか暖かく感じます。今日は。

最近周りがやたら本いっぱい読んでてなぜかあせりを感じ本をあさりに行きました。
別に読んでないわけじゃなくて、読んでるんですけど、鬼が読むのは「日本の論点」とか「三位一体のここが問題だ」とかなんか最近実学的な本しか読んでないってことに気づきました。

別に悪いことじゃないと思うんですが、本屋に行って最近思うことは、この本よんだらどれだけ役に立つか。なんかちっちゃい人間っぽく感じて自分に嫌悪感を感じてました。

そもそも鬼は小学生の頃は実は学校で一年間に150冊くらい本を借りて読んでいて学校で一位で表彰されたこともありました。あんま自慢になりませんが。その頃から中学くらいまでは赤川次郎にはまってシリーズものを買い捲ってました。

あと村上春樹はそこそこ好きでたいがいのは一回ずつは読んでます。

でも大学時代に入ってからは「アルジャーノンに花束を」と「海辺のカフカ」にうなったくらいで最近感性を刺激される本を読んでませんでした。

っていうか自分でその機会を自分に与えていなかったという方が正しいでしょう。自分の時間の使い方を狭くしすぎてた気がします。


んで、ようやく決めた本が「エイジ」、重松清さんの本です。鬼は重松さんの本は「ビタミンF」しか読んだことないですが、その切り口は大好きで将来こどもができたら参考にしたいとつくづく思わされてしまってます。

中身は割愛するとして、中学生のこどもとおとなの間の葛藤に悩み、苦しむ姿にとっても共感を覚えました。そして40代の親父世代のこどもへどんな風に接したらいいかにこれまた四苦八苦する姿がとっても興味深いんです。

3分の2読みましたが後は明日にとっておこう。

やっぱり感性をくすぐる本は純粋にいい。マンガよりも実はくすっと笑えますしね。(これっておかしいかもしれませんが)実学書や新書もいいけれど、小説をもっと読みたくなった一日でした。
[PR]
by greenconsumer | 2005-01-28 02:22 | 暗中模索

ノスタルジックな晩ご飯

やっぱり英語は毎日やらなきゃだめですね。痛感している鬼です。
こんばんは。

今日は柔道部の先輩と飯食いに行きました。

また大食いの話しかよって思った方。ちょっと待ってください。今日は違いますから。

2月中旬にうちの柔道部で高校生を招待して大会を行います。んでその審判を学生がやるので高校生呼ぶからには適当な審判はできないってことで審判練習をやってます。

その審判を現役だけでは足りないのでOBの先輩を呼ぶのが慣わしになってるので
OBの方がいつもくるのです。今日は間違ってきてしまってらしいですが。(今日は休み)

鬼が1年生のころ、よくその先輩におごってもらった店に行きました。
最近はおれもトンと行かなくなってて、けっこう久々でしたか。



うちの同期の最近の話しや就活の話しをして、行き着くところは結局一緒に柔道をやってたころの話しになるわけで。

ただし、鬼の方が3年前にあったことをよく覚えていて、先輩は言われて思い出し、苦笑、爆笑していた方が多かったんですね。

最近思うのですが、自分が学年上になると何でもないと思う当たり前のことが下の学年にとってはすごーく思い出深かったり、印象に残ってたりするかなと。

でも自分が下の学年にどんな風に見られてるかはまったく話してみないとわかんないですよね。鬼も3年後くらいに今の1、2年生としゃべったら今日みたいな会話ができるのでしょうか。

それはやってみないとわかりません。



いずれにしろ心がホッとした今日の晩御飯のひと時でした。

さ、会計の勉強しよ。卒業できなかったら、こんな感傷に浸ってる場合じゃないんで。
テスト、テスト。
[PR]
by greenconsumer | 2005-01-25 21:29 | 色即是空

京都よりリンクきたる

さてさてリンク追加です。伝説のマネージャーの先輩から飛び火している模様です。
ブログではないですけど、いつも日記を見てその記憶力と描写力に魅了されてます。

これからも京大柔道部のことをレポートしてほしい気持ちもありますが。。。

嵐来たる!今年の4月からは仙台に?

HPは⇒こちら
[PR]
by greenconsumer | 2005-01-23 01:29 | リンク

空気みたいなもの

後輩6人にお米2升と5合喰わせてきました。こんばんは、鬼です。

さて最近また道場に足が向かっています。今回も自分の練習ではありません。
っていうか12月の納会に後輩とやった試合で右足の指の付け根の靭帯を損傷していて
練習したくてもできません。

東北大学柔道部主催の大会を毎年4年生が中心となって高校生を招待して行うんですが、
その審判は部員がすべて務めるんですね。それで高校生を呼ぶからには、それなりに
こっちも練習しなくちゃってことで、毎日練習試合をやって審判練習です。

いちおー柔道部は6月で引退したのですが、本当の引退はこの青葉杯っていう大会が
終わってからだといわれてます。実際青葉杯が終わった次の土曜日に追いコンありますしね。

当然4年生5人が久々にそろったんですが、みんなよくしゃべるんですね。
6月までは毎日(日曜とかも幹部会と称される会合とかやってたりして)顔を合わせたくなくてもあわせていた感じでしたが、みんな引退して勉強とか、実験とか、柔術とか?に忙しくなってなかなか5人そろうってことがありませんでした。

だからだと思いますが、堰を切ったかのようによくしゃべったんでしょう。鬼も含めてですが。
何かちょっと前までは空気みたいな存在だった柔道部の同期ですが、久々にそろうとその居心地のよさというか、気心が知れたなんとも言えない雰囲気を感じました。

どうせ4月から鬼だけは仙台を離れるのでこんな機会もなかなかもてないですよね。
一年に一度くらいは会いたいもんです。5人で。

空気は当たり前にあるから何とも思いませんが、なくなったら大変ですね。人間でもそんな感じです。
[PR]
by greenconsumer | 2005-01-21 01:02 | 森羅万象

盛岡遠征

雪のせいで明日学校行くのが鬱な鬼です。こんばんは。

本日は友人P’の出身高校もある盛岡に行ってきました。
2月に開催予定のみちのくギャザリングの打ち合わせで岩手大学と岩手県立大の環境サークルと会うために。

しかも移動は青春18切符です。青春18切符は何歳になっても使えるんですね。鬼は昔は大学生さえも使えないって思ってた勘違い野郎でした。

朝6時40分ごろに仙台を出発し、一関で乗り換えて、盛岡着は10時半くらいでした。


ついたら打ち合わせの前に腹ごしらえということで、名物を食うことに。

冷麺はやっぱ夏に食うもんだろってことに。わんこそばは今度は200杯を越えたかったのですが(鬼の記録は195杯です。ちなみに10杯でかけそば一杯らしいです)、高いので見送ることに。


んで結局じゃじゃ麺に。鬼はけっこーじゃじゃ麺は好きで仙台でもよく食べてます。
白龍っていうけっこう盛岡では有名なお店に行って、迷わず大盛りに。

ついでに一緒に言ったサークルの後輩も有無を言わさず大盛りにさせました。
鬼は何事もなく食べ切り、チータンタン(分かる人にはわかります)にかかりましたが
後輩たちは大盛りを食べきることにも苦労してました。

食べる前はみんな余裕っすよって言ってた元気はどこにいっちゃったんでしょう。

そんなこんなで腹もいっぱいになってから他のサークルメンバーと合流して話し合いに。
1時から4時半くらいまでいろいろと情報交換したり、みちのくギャザリングの企画を詰めたりといろんなことを話せてかなり有意義でしたね。

終了後、5時から!!飲み会に突入でしたが、行った店が激安!!!
お好み焼きの店なんですが、2000円で4品、120分飲み放題!!!
かなりボリュームもあって、鬼もかなりの満足でした。これなら又盛岡いきてー
って思いながら、帰途に。。。

仙台に着いたのは11時前で、なかなかハードな一日でしたね。
さ、明日は環境経済のレポートでも書きましょうかね。
[PR]
by greenconsumer | 2005-01-17 00:15 | 喜色満面

素敵な先輩追加です。

今回は伝説の元柔道部マネージャーの先輩ブログをリンクです。
今年もよろしくお願いしますね☆

こちら
[PR]
by greenconsumer | 2005-01-15 14:27 | リンク

オーダーメイド

真夜中の24放送を見ながら、ブログを書き込む鬼です。こんばんは。

月曜にスーツを買いに行きました。来年から社会人になるのに、持ってるスーツは1つだけ。これではいただけません。

実は入学前に買ったスーツに加えて、リクルートスーツを去年買ったのですが、昔の方のスーツは既に着れない。。。

別に40歳のおじさんみたく腹がでたんじゃありませんよ。胸と肩が育った模様です。身長はまだまだ伸びてほしいですが、なかなか理想と現実は合致しませんね。

ちなみに昔のスーツは今年大学受験の弟に正月着せてみたら、こっれがまた、ピッタリ!兄弟の血は争えません。


んで自分のおニューを買いに行ったのですが、今回は百貨店のみに。実家でかなりの全国百貨店商品券をもらったので。鬼が使わないとたんすのこやしになっていた模様です。農協が発行している商品券があって使えるかひやひやしましたが、使えました。すごいもんです。

んで、実際に三越とか行ってみたんですが、バーバリーとかに気に入ったのがあったので着てみました。



ちぃっちぇー。。。



っていうか肩回せません。ここでも理想と現実のギャップに悩んでしましました。


んで藤崎に移動したらオーダーメイドっていうのがあり、これだろ!って思って計ってもらうことに。

3サイズは上から108、85、106でした。これがいかに常人離れしているかっていうとふつーは胸回りとウエストの差は12,3らしいので軽くその倍はあるらしいです。

そしてそのお店の人に言われたショックな言葉。


「お客様は大変女性らしい体型をしてらしゃいますね。」


今まで男らしいって言われたことはありましたが、どんなアイロニーなんでしょうかと思いきや。女の人も結局胸があって、ウエストはくびれていて、お尻は大きくなる。スポーツをやっている人は往々にしてそうなるって言われました。なるほど。

そんなこんなで計測も終わりあとは完成を待つのみです。1月28日が楽しみな鬼でした。
[PR]
by greenconsumer | 2005-01-13 02:05 | 起死回生

名古屋に行ったギャー

寒くてこたつからでるのがおっくうな鬼です。こんにちは。

おととい、昨日と愛知行ってきました。前から言ってますが、損保ジャパンにお金もらって環境NPOにインターンシップする制度の合宿をしに行きました。

関東、関西、愛知、仙台あわせて30名ほど集まりました。ほんとは総勢60名ほどになるらしいので一大勢力(なんのだよ!)になるかもしれません。

名古屋について早々、駅中にてビッグみそかつ定食を食しました。でかい!うまい!ごはんよりもキャベツのお替りが進みましたね。

それはさておき、関東組のバスに合流して3月25日から開催される「愛・地球博」の会場の建設現場を見学に。会場は瀬戸会場と長久手会場の2つがあるらしけど、あわせて6平方キロメートルもあるらしい。ひろい。

夜は真面目な話をしたあとで自己紹介&飲み会を。
各地区からのおみやげが集まり、飲み会はまるで名産の試食会の様相を呈しました。


それにしても今回の参加者の男女比が2:1で女の子が多くて、うちのサークルの5:1で男が多いような現状から比べるとうらやましく思いましたよ。。。まだまだ需要を汲み取れていないうちのサークルに喝っ!!

4時くらいに就寝しましたが、みんなまだ起きて話してたらしく、しかも鬼はその会話のど真ん中で眠りこみ、みんなに山が寝ているって激写されまくったらしいです。なんで何処行ってもこんなキャラは変わらないんでしょう。

次の日は7時起きで朝のお散歩に。なかなかどうして、10人が起きて行きました。ミニスカートでヒールの高いブーツを履いていた関東の女の子はかなりの山道を問題なく歩いていて感心、感心。後で聞いたら意外に大丈夫だそうだ。

次の日は昨日見学した万博で何週間の間、インターン生の企画を展示することが決定しており、その内容について議論。かなりあつーく展開しましたが、その内容は割愛します。




3月25日から愛知で始まりますからぜひぜひみなさん夏休みにでも行ってみてはいかがでしょう。前売り券買うと安いよ。テーマは「自然の叡智」HPはこちら

万博はもともとは国がメインのイベントだったものが20世紀初頭から産業の振興により企業が進出。そして21世紀初の愛知万博では初めて市民が参加するイベントに生まれ変わり、NPO・NGOが参加するまさに三位一体の万博です。

そんなこんなで終わった2日間の合宿でしたが、やっぱりここでもいろんな人に会えて良かった♪違う考え方を持つ人と同じテーマについて話し合う醍醐味はやみつきになりますね。



今回の合宿に1万円の参加費だけであとはすべて出してくれた損保ジャパン環境財団の皆様に感謝、感激、雨、嵐でした。
[PR]
by greenconsumer | 2005-01-09 13:30

3人目

リンク三人目でごじゃいます。

ベローチェの番人のブログは

こちら

今後もご覧の方でブログ開設の際はご一報ください。リンクはるぜよ。
[PR]
by greenconsumer | 2005-01-09 13:05 | リンク


本当にどうしようもない状況に陥ったら、こう思う。ここが分かれ道だと。ここで投げ出すか、踏ん張れるかだと。


by greenconsumer

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
粉骨砕身
暗中模索
阿鼻叫喚
色即是空
森羅万象
起死回生
喜色満面
リンク
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

フォロー中のブログ

ライフログ

最新のトラックバック

Fioricet no ..
from Fioricet no pr..
Buy duromine.
from Buy duromine.
Synthroid.
from Synthroid.
Adipex.
from Adipex.
Esomeprazole.
from Esomeprazole.
Buy butalbit..
from Buy butalbital..
Hydrocodone.
from Hydrocodone.
Synthroid me..
from Synthroid.
Toronto gay ..
from Toronto gay pu..
Buy fioricet.
from Buy fioricet.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧