<   2004年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

松江北高校柔道部その弐

大晦日でPRIDE、K-1の男たちの闘いに胸躍る♪鬼です。
こんばんは。

年末最後のブログは「松江北高校凱旋」の続きです。

朝起きた我々は再び風呂も入らず、柔道着も洗わない状態で
2日目の練習に向かいました。


出雲から松江に向かう途中に、あり得ない会話が

2つ下の後輩(女):「先輩、この湖って中海ですよね?」

せんせー「だらずか!日本海だで」

鬼(のっかって)「いや、太平洋にきまっとーが!」

いい加減にしましょう。正解は宍道湖です。結構有名でしじみの漁獲量は
日本一なんです。一応。

ちなみに中海っていうのは鳥取県との県境にあって干拓問題で取りざたされた
半分湖、半分海のとこです。

それにしても、宍道湖湖畔の松江出身の後輩は本気で間違えてたから
開いた口がふさがりません。。。

彼女も今年、成人式なのでその日の午後成人式用の写真を撮るのに
ほぼ徹夜で肌が荒れて化粧ののりが悪くなると嘆いてました。

それでも飲み会にくるからやっぱ柔道部すげー。



2日目もなんとか5人OBがそろい、一通り練習を。自分もそうでしたが、
高校生の時って考えながら練習できてないんですよね。

1つ下の後輩とやっぱ考えて柔道やらないと強くならないよなと
確認してました。その後輩はかなり高校生にもそのことをきつく言ってましたが。
これは柔道に限ったことではなく、勉強も、仕事も変わらないと思います。
やらされていると思ったら、その能率、効率はがくんと落ちますからね。



そうこうしているうちに練習が終わりそうになった頃に、組み手を切ろうとしたら
後輩の手が唇を直撃!大丈夫と言っていたら、血がとまんねー。

と思っているところにさっきの成人式を迎える後輩がやってきて、写真撮りましょう!
って言うんだからついてないですね。血まみれのティッシュを口に詰めながら、
飛び切りの笑顔で一緒に写ってやりました


そんで結局、病院で3針縫うはめに。

でも、今回の練習があるからってわざわざ帰省してくれた後輩もいてくれて
鬼はかなりこみ上げるものがありました。2日目にはせんせーから就職祝いだって
ポールスミスのネクタイとネクタイピンもいただいてさらに感激!

松江北高校柔道部への愛着を再認識した2日間でした。




最後の怪我だけは余計なプレゼントでしたが。。。





ということで今年も終わりです。来年は社会人になるし、大学生を悔いのないように盛りだくさんでいきたいと思ってます。ご愛読のみなさんも良いお年をお迎えください。

島根の番人  鬼
[PR]
by greenconsumer | 2004-12-31 18:19 | 喜色満面

松江北高校柔道部その一

3日以上ブログさぼってしまいました鬼です。自分にも見ている方々にも多謝。

ということで実家シリーズ第一弾。「松江北高校凱旋」

凱旋ってほどすごいものじゃないですけど、昨日、今日と母校の柔道部の練習になぜか午前、午後ともに参加してきました。

なぜかって。。。

とある12月上旬の日。母校の柔道部顧問のせんせーにメールをすると、年末は県外に遠征で出ていて、正月は4日から練習らしく、日程的に鬼にはまったく合わないものだったのであきらめて

鬼「残念ですが、日程が合わなさそうなのであきらめます。来年からは社会人なのでなかな  か行けないかもしれませんが。。。」

と送ると。驚愕の返信が

せんせー「じゃあ、遠征やめた。その代わりうちで練習すーけん、お前が責任もってOB集        めろよ!」

一介の1OBの予定で後輩たちの練習日程を変更させるわけにはいかないと思ったのですが、そこはもうせんせーは話を聞いてくれず昨日の日を迎えました。

現在のせんせーが来てから僕は卒業1期生で大学1~4年生で来れた奴7名で後輩の現役高校生と練習をしました。実は鬼の1、2年下の学年は個人でインターハイ行ってて、今も柔道を続けてる奴もいて、おそらく昨日きたメンバーで団体組めば県大会は楽に優勝できるって感じな猛者が集いました。

対して現役高校生たちは少々小ぶりで実力もまだまだこれからといったところで、みんあ苦労しながら練習してましたが、こうやってみんな強くなっていくのでしょう。

そして練習後は松江から出雲に場所を移し、飲み会へ。一次会の居酒屋でたんまりと腹を満たし、2次会はスナックへ。ここはせんせー&1つ下の後輩行きつけの店でふつーなら1人5000円はくだらない金額になるところを、ママのご配慮で3000円オールというあり得ないサービスをしてもらいました。

二次会後はせんせー宅へ。せんせーは実は自宅にいるので、ふつーに鬼の部屋とかと広さ変わらない部屋に7人を詰めて3次会モード突入。

4時くらいに寝ようと思っても、110キロくらいある後輩が寝る邪魔をしてきて、本気で鬼が怒り、周りがそれを笑ったり、125キロもあるセンセーのいびきでみんな眠れなくなったりと楽しいんですが、確実に体調をくずす寝方をみなでしてました。

朝6時くらいのズームイン朝に2つ下の後輩が魚屋のアルバイトとしてちょっと出るっていう情報をそいつからもらってたので起きて見てたんですが、7時になっても、8時になっても出てこず。結局ガセネタだったのでしょうか。。。

8時を過ぎて、皆を起こしましたが、今回唯一の女部員の後輩を起こすと、朝弱らしく

「ぅあー?」と思いっきり先輩の鬼に対して啖呵切ってきました。

まあすぐに起きて謝るところが柔道部っぽいすね。

こんな感じで2日目が始まりました。
[PR]
by greenconsumer | 2004-12-29 22:38 | 喜色満面

掃除と想自

すでに実家に帰る準備を整えた鬼です。こんばんは。

今日は簡単に部屋の掃除をしました。鬼はO型というおおざっぱな性格の血液型なん
ですが、なぜかこういう長期間部屋を空けるときは必ず掃除&整頓をするくせがあります。

資料やプリント類など雑多なものが多く、捨てるか、残すかを悩みます。
正直卒業がちかいんで最終的に捨てるものが多いとは思いますが、なんか
なつかしいものがいきなりでてくるとなかなか捨てられなくなります。。。

柔道部部室のものは人のものであろうとなんだろうと掃除の邪魔になるものは
捨てていて、先輩&同期&後輩から苦情を受けても気にしなかった鬼とは自分で
は思えません。

掃除って自分を想うときでもありますね。


でも、まだ残ってるものが、、、






最後の大掃除として卒論を家で仕上げてきますか。
[PR]
by greenconsumer | 2004-12-25 20:48 | 色即是空

鬼教壇に立つ

鬼だからと言って鬼教師なわけではありません。こんばんは。

本日は宮城教育大学のぱんきょーの一コマにゲストで話してきました。
先日片平丁小学校にも行ったのですが、大学生が大学の講義でしゃべるなんて
なかなかないなと思いながら行ってまいりました。

本日のお題は「仙台スタジアムごみ減量大作戦!プロジェクト」のお話しを。
二年前から鬼もずっとこのPJに関わってきてそのサブリーダーと一緒にしゃべってきました。

鬼はそのうち20分間ほどお時間いただき、学生の視点からみた今回の取り組みをパワポで
言わせてもらいました。あとは学生もなんか活動やろーぜってなメッセージを
やたら撒き散らしてました。

先日の学生フォーラム以来そんなオーラで包まれております。例えて言えば界王拳20倍くらいしょうか。

担当の先生にもお許しをとってなかったので、やりすぎたかなと思ってましたが、ことの他
好評で。先生も日ごろ、学生に言いたかったらしいんですね。

こんな機会を与えてくれたこのPJと人々に感謝。そんな午前中でした。
[PR]
by greenconsumer | 2004-12-22 22:15 | 喜色満面

メールに滅入る

卒論が終わりそうで終わらない鬼です。こんばんは。

今日は最近の自分です。

最近俺ってパソコン中毒症じゃねーっていうくらいパソコンの前にいます。
少し前までは俺って柔道ジャンキーじゃねーって自負して畳の上にいましたが、はい。

レポート打つにも、メール返すにも、暇つぶしするにもパソコンの前にいる時間が長すぎるなと自戒気味です。

サークルの後輩のパソコンにあるメモがはってあることを見たことがあります。
「一日メール時間は30分まで」

なかなか難しいことですが、それができたらかなりもっと自由な時間が増えるなと思います。
もっと新聞熟読したり、本読んだり、英語勉強したり。あれ真面目だね(笑)こんなことばかりしませんが、ぜってー。

ブログを書きながら自分で自分を反省してみました。
[PR]
by greenconsumer | 2004-12-22 01:25 | 暗中模索

名取の芹農家

ようやく仙台も寒くなって冬らしくなってきました。雪が恋しい毎日を送る鬼です。こんばんは。

本日は名取自然と農の学校に行ってきました。

主催するのは三浦隆弘さんという方で、我が環境サークルRNECSの
初代代表でもあります。

いつもネタにしてるんであえていうのですが、鬼もけっこうふけて見えて年上に見られますが
この方はもっとその上を行ってます。25歳なのにもう子供も二人目生まれそうで
30過ぎにいつも見られてらっしゃいます。それだけ落ち着いてられるってことですけど。


前置きはこのぐらいでやったこととしては

○白菜、大根の収穫⇒おみやげで持って帰る⇒一人暮らしでは消費しきれない!

○ゆずの収穫⇒ゆずジャムにして食べる!⇒うまい!

○芹の摘み取り⇒芹なべにして食べる⇒歯ごたえと風味が最高!

○昼間から日本酒を煽る⇒かお真っ赤⇒ほろ酔い気分

ってな感じです。何か鬼のブログは食に関すること(ただ食ってるだけじゃねーかって言わないでください)が多いともっぱらの噂ですが、好きなので勘弁してください。



三浦さんについて語るとそれだけで一日が終わってしまうくらいなのですが、彼が言いたいことはシンプルに「採りたてのものは名に食っても旨い!!!」ってことなんです。まさにその通りで自分で収穫して、そのまま調理して味わうのは何事にも替えがたいんです。

学校というだあって20人くらいの参加者がいて子供たちも多くいました。
最近「食育」って言葉がありますが、この前朝市に参加した際に小学生に聞いたら
大根に葉っぱがないと思ってる子供がいっぱいいました。こんなことでは日本の食料に関する知識はは危ない気がします。

自分たちが食べるものがどこからきて、どんな風に作られているのか。自分が作れない環境に今いるからこそ、せめてそんなことぐらいは知ってかつ子供たちに伝えて行きたいと思った今日の昼下がりでした。
[PR]
by greenconsumer | 2004-12-18 22:16 | 粉骨砕身

学生フォーラム

こんなんに出ました鬼です。

昨日は刺激的な体験をまたしました。

いつもは会場で話しを聞いてマイノートに書き留めて自分の言葉にしていく鬼ですが、今日は逆に壇上で話すことに。なんか思ったよりも緊張してしまったかもしれません。

今回のフォーラムに来ていた方はみんな何かしら自分に成功体験があり、自分に誇りを持ち、何かおもしろいことを、社会に変革を起こそうって気概を持ってる人ばかりでした。


おかげで鬼のモチベーションも急上昇中です。なんだかんだ言っても活動やっててマンネリ化で避けられないわけです。そんなとき、こんな熱いひとたちと語るっていうのは最高のカンフル剤になったみたいですね。


今回一番心に残った言葉は「すごい人にどれだけ近づけるか」の大切さ
ある意味「わが意を得たり」だったんですけど、改めて思いました。

自分自身今の自分があるのはすごい人(タイプはいろいろあるけれど)に出会ってきたからこそ、あんな風に自分もなりたいって思ってやってきた部分ってけっこう大きいなと。

もう大学生活での成長を自分で止めて後輩育成のみに専心しようかなって思ってました鬼ですが、人材育成もやりながら育自もまだまだ手をとめてはいけないようです。



夢を持て!馬鹿になれ!


そんな気分に浸ったフォーラムでした。
[PR]
by greenconsumer | 2004-12-17 04:13 | 喜色満面

納会

昨日は久々に追い込んで飲んでしまった鬼です。たいして飲んでないのに回りがやたらはやかったのは飲む3時間前に献血で400ml血をあげたからでしょうか?

今回は先週土曜の柔道部納会のお話を。

納会ってのは簡単に言いますと、柔道部のOBが一同に会して現役と闘う。これに尽きます。今年から鬼もOB軍の一員に晴れて仲間入りです。

結果は辛くもOB軍が勝利し(40歳オーバーの先輩が18,19の輩を三人も倒すってすごいと思いましたが)、無事に飲み会へ。

このOBと飲む飲み会ってすべての大学柔道部がやってるわけでないと姫路からきたI先輩に教えてもらいそのありがたさを痛感しました。

鬼も大学1年生のころはまったく話をいても、なっかなっか先輩の話が分からず大変な思いで正座して1時間以上話を聞いた記憶があります。

でも4年生にもなると、社会、経済、教育、景気、就職、合コン、結婚式、育児などなどあらゆる方面にわたって社会人の方としかも腹を割って話せるというのはいい経験になりますね。

でも基本的にみなさんが4年間柔道をがんばったという気持ちが根底にあるので、その共通理解の部分を話すときが一番話していてもいきいき話してらっしゃるように感じますね。

あとこの納会では2月に部の1,2年生だけが行く教養部合宿という3年生の文句言って飲んで、スキーするという柔道とまったく関係ないイベントの資金集めがあります。

大体例年12,3万集めてるんですが、集め役は1年生で鬼は当時一人で9万円獲得しました。なんかこういうのお前は得意だとそのころから言われてますが。

今年はみなさん資金難のようでなぜか鬼にまでその集金が回ってきていまい、なけなしのマニーをかわいい後輩たちのために出資しました。払った分は試合の結果が返せ!が口癖です。

ま、中には交通費含めて、一夜にしてざっと10万以上は柔道部に投資してくれた先輩もいますから、神です。


来年以降の納会etcで柔道部のイベントに参加したときはどれくらい太っ腹のOBになれるのでしょうか?来年以降のお楽しみです。
[PR]
by greenconsumer | 2004-12-14 11:54 | 森羅万象

VS一年前の自分

今日はほとんど一日スーツを着ていて肩こり気味の鬼です。こんばんは。

とある就職説明会に今年は内定者としてお手伝いに行ってきました。

人事の方が東京から1名、あと東北支店から1名のお二人しかいなかったので大変そうだったのにもかかわらず、よくわかってない鬼は少しはお役に立てたのかどうか分かりません。

でも1つだけいろんな今就活をやってる学生の方々とお話できたのはおもしろい体験だったかと。中には鬼よりも内定先のプロジェクトに詳しい方もいて、もうたじたじ(ーー;)
大変でした。

それだけでなく、いろんな想いや考え方を聞けたのはやっぱり自分の一年前の考え方と比べたりしてみて、さらにおもしろくなりました。

そして何より、内定先が全体的に何やってんのかほんとによく分かってなかったもんで、
ふつーに別室での説明の時には説明に聞きいっちゃいました。

でも説明を聞いて改めて内定先の素晴らしさを再確認して、来年の4月に向けてのモチベーションが一気に高まりましたね。

早く先輩のような立派な人になりたいでっす。
[PR]
by greenconsumer | 2004-12-11 00:42 | 喜色満面

ホールインワン否オールインワン

「強くなりたくば喰らえ」といえばマンガ:バキの範馬勇次郎の有名な言葉ですね。
こんばんは、鬼です。

今日はプリンターの話を。

九月にパソコンを買い換えたのを機にこのブログもはじめたのですが、そのパソコンを設定するときに実は問題が発生してました。

鬼のプリンターを置いている机が倒れてしまい、プリンターは死亡してました。
鬼もあんまり最近使ってないし、まいいかという感じで丁重に弔い、念仏を唱えるふりだけしてみました。

それが最近になってプリンターの需要が高まって(まるで12月のケーキにつかうイチゴ状態です)、ないとやばいと思い、ヨドバシカメラにはせ参じました。

いやー、最近のプリンターはすごいですね。プリントはもちのロンのこと、カラーコピー、FAX、スキャナ機能、年賀状両面印刷などなど。



どいつもこいつも写真がくっきり見えて毛穴までばっちりです。これはおおげさですが。
そういやデジタル放送になるとあまりにきれいでほんとに毛穴まで見えちゃうからそれ専用のファンデーションとかあるらしい。テレビ出演の予定がある方は「要チェックやで!」

って話がそれましたが、元に戻って。

結局鬼の購入したのはHP(ヒューレッドパッカード)のオールインワン機能(プリント、カラーコピー、スキャナ付き)のプリンタで、値段は12,500円なり。


これにはトリックがあり、あの手厚く弔った前のプリンターが2千円で下取りしてもらえたんですね。死んで尚主君に手柄を持ってくる前のCANONのプリンタは素晴らしい家臣でした。

なんつっても家でコピーできるのはなんかめちゃくちゃうれしい。
コピー代けちんなよって思うんですが、鬼の性なのでしょうか。



ということで還元率15%でさらに得した気分の今日でした。
[PR]
by greenconsumer | 2004-12-10 01:55


本当にどうしようもない状況に陥ったら、こう思う。ここが分かれ道だと。ここで投げ出すか、踏ん張れるかだと。


by greenconsumer

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
粉骨砕身
暗中模索
阿鼻叫喚
色即是空
森羅万象
起死回生
喜色満面
リンク
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

フォロー中のブログ

ライフログ

最新のトラックバック

Fioricet no ..
from Fioricet no pr..
Buy duromine.
from Buy duromine.
Synthroid.
from Synthroid.
Adipex.
from Adipex.
Esomeprazole.
from Esomeprazole.
Buy butalbit..
from Buy butalbital..
Hydrocodone.
from Hydrocodone.
Synthroid me..
from Synthroid.
Toronto gay ..
from Toronto gay pu..
Buy fioricet.
from Buy fioricet.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧