カテゴリ:起死回生( 10 )

あけましておめでとうございます。

今年の目標の1つは念願だった沖縄の海に行くことです。なんで、スキンも沖縄の海にしてみました。

年末に高校のある同級生(まっちゃん)とひっさびっさに会ったら、そいつは今なーんと沖縄に!!ぜったい行きたい、いや行きます!

5月の連休の後にOKINAWAツアーをぶちこみたいと思ふ正月の夜でした。

また今年の目標書きたいと思います。
[PR]
by greenconsumer | 2007-01-05 23:39 | 起死回生

部誌

あまりに胸が熱くなってしまい、書き込む鬼です。平日書くのはいつぶりでしょうか?

本日遅ればせながら、うちの柔道部の部誌が届きました。実はこれが見たくて仕事の間もこころがそぞろになってました。妄想、空想。。。

みんなよりもややの9時には帰り、ダッシュで郵便受けに。あった!!!!これが見たかったんだ。一週間も待たされた分感激も倍増です。

ページをめくると、もう我も忘れて没頭しました。一年前の最後の試合のことや4年間の大学柔道生活が走馬灯のように思い起こされて(まだ死んでないけどね)、胸が熱くなりました。こんなこと言っても分かる人は関係者しかいないんですけども。

今週福岡でその試合がまたやってきます。もう自分たちが主役でも脇役でもない存在になってるのに、興奮してしまう。そんな存在なんです。

でも今はこんな感じでもいつかそんな風に思わなくなるのでしょうか。今の2年生までは自分が見てきた代です。思い入れもあります。でも一年に一度くらいはこんなワクワク感を感じたいものです。なんか仕事のそれとか恋愛のそれとか、とにかく他のものとは一線を画してるんですよね、鬼にとっては。


同期のコメントとか、後輩の紹介文なんかを読んでて、自分が「今」を生きてないって気がするのもまたしかりです。「過去」の人間になっちゃたなって。今日阪大の柔道部の同期がプロ柔術の試合で勝ったことも知りました。ほんとにおめでとうです。でもなんかさらに自分の過去の人を感じて、仕事中なのにいてもたってもいられなくなりました。

冷静に考えるともうそんなに自分を強くすることはできないのではなくて、今は柔道とか柔術とは違うフィールドに自分に夢を持ってるんだって思えてもきました。今、やるべきことを精一杯やればいいって。ほんと最近はいろいろと忙しくて道着を着ることができなかったので、フラストレーションたまっていたのかもしれません。


ほんととりとめなくなってしまいましたが、とにかく後輩たちにがんばってもらって去年できなかった優勝を今年はしてほしいです。また優勝カップでビール飲みたいな。

あと一日目が終わった後の乱取りも楽しみにしてます。もうだいぶ弱ってるかもしれないけど、がんばって早く仕事帰れたら走りこみとかしたいなって。でもきついかな。今日もまだやるべきこと終わってないのに帰って、ブログ書いてるわけで。この後にやっつけます。

あー早く土曜日になーれっ。
[PR]
by greenconsumer | 2005-06-13 23:03 | 起死回生

もんじゃ焼き

今週も日曜しか書けなかった鬼です。もう少し小出しにできるといいんですが。

この前の月曜日人生で初めて「もんじゃ焼き」といふなるものを食べました。
基本的にお好み焼きが大好きなので、食べてみたかったんですが機会がなくて。

研修会館最寄り駅のすぐそばの店だったんですが、なかなか有名な店らしく芸能人のサインがいっぱいありました。

ガレッジセールのサインの簡単さに感動し、MEGUMIのサインだと思ったサインは実はホンジャマカの恵のサインだったりといろいろありました。

鬼が頼んだのは「もちチーズせんべいもんじゃ」っていうちょっと長い名前でした。当然初めてもんじゃを作ったんで作り方がわからないので、同期に作ってもらうことに。

なんか先にだしを焼かずにキャベツとかの野菜で円形の土手を作ってからその土手の中にだしを入れるんですね~。何にも知らなくてほんとごめんなさい。

まあ、それでも同期のおかげで立派にもんじゃもできあがり、食べてみると「うん、うまい!」
自転車に例えるとお好み焼きは、26インチでかごの大きいママチャリみたいな感じですが、もんじゃは20インチの折りたたみ自転車って感じでした。

よく分かんない例えですが、自分の中では理解してるので、なんかいい回答あったら教えてください。

好きなところって言ったらおこげが多いとこですよね。なんかはまる予感がします。って言ってる前に金曜にもう一度同じ店に行って、さらに土曜日は違う店ですけど、お好み焼きを食べるっていう「THE 粉系」を堪能した一週間でした。

あー。もうこれを書き終わったら月曜日です。あまりにも短い休み、でもだから楽しみな休日でした。
[PR]
by greenconsumer | 2005-05-15 22:13 | 起死回生

ある週末の過ごし方。

鬼です。こんばんは。

社会人の週末も3回目を迎え、日に日にそのありがたさを痛感してます。

パソコンの前でまったりできるのもこんな週末だからできることで、最近はメールチェックでやっとって感じですかね。

昨日の夜は部の飲み会があり、かなり緊張っていうか、場の雰囲気が。。。
やっぱり社会人にとって公式な一次会飲み=仕事の延長って感じですかね。

部長の前とかにいきなり投下されたときは何しゃべっていいか、どぎまぎしました。こんなのかなり久々でしたね。

宴もたけなわになってくると、さすがにアルコールの偉大な力によりそんな不安や壁は取り外され、鬼の挨拶に。

部の名前を噛みまくりました。しかも3回も。
ほんと自分で言うのも何なんですが、鬼のパーソナリティ上、よく考えていうことはウケためしはほとんどないんですが、天然といっていいか分かりませんが、素でウケルことの方が多いようです。

そんなこんなで若手のみの2次会も終わり、最後は寮で同期と3次会を3時まで。ふー。

さてさて、本日は同期の一人にサッカーを誘われていたため、起こされるが、あまりに遅く起きすぎたため断念。たぶん鬼がサッカーをするとボールを蹴る前にファールを連発する可能性のほうが高いと自嘲気味ではあるんですが

結局東大に練習に行き、いい汗かきました。おそらく体重が2キロ落ちたんじゃないかと。ただその後で調子にのって食べ放題とかに行ってる間は変わらないかと。

そんなこんなでなぜか明日も午前連に参加するはめになったので早く寝ないとね。
[PR]
by greenconsumer | 2005-04-16 23:28 | 起死回生

実家遠征記2

最近島根県がブームです。
隣国ペ・ヨンジュンの母国とのいざこざの原因を作って、連日紙面をにぎあわせてますね。
今日、プロジェクトXを見てたら、「たたら製鉄」っていう実家のすぐ近くの町の人が出てました。

それでも過疎化率とか高齢化率は日本一なんですが。出雲大社以外に目立つものがないからといって、「竹島の日」別名「独島の日」とか作らなくていいんです。

我々はゴーイング・マイウェイを貫けば。。

さてさて実家では何をしたかと言えば。

実家に帰っておばあちゃんの喜寿(77歳のお祝い)で温泉に行きました。久々にはらから4人がそろっていとおかし。中2の弟は顔が鬼よりもふけており、あだ名が「おやじ」とか。

高3で今度大学生になる弟は昨日髪を染めに行ったらしく、下の弟がイケメンと絶賛してました。鬼とよく似ているのに、何かが違うのでしょう。

今度大学3年の妹はスキーの2級を取ったと喜んでましたが、その代償は「そばかす」。いわゆるスキー焼けらしいですが。赤毛のアンじゃあるまいし、まあそんなに目立つものでもありませんが。

夜は先日発売された「2005年カンピオナート」のDVDで鬼が出演している部分をみんなで鑑賞して盛り上がってました。

本日は地元の柔道教室に男3人で行ってきました。一番下は今年中3で全国大会を狙っているので、上の二人でいじめてきました。こいつが行けば男3人はらからは、みんな全国中学校大会に出場になるのでぜひ達成してほしいもんです。今年は名古屋らしいので応援も行きやすいし。

そんなわけで一月半ぶりくらいに柔道をやった鬼は疲弊しております。これでまたいつ書けるかわかりませんが、いち早くネット環境が寮で整うことを祈り、落ちます。
[PR]
by greenconsumer | 2005-03-29 23:51 | 起死回生

追うもの、追われる者

三日酔の鬼です。まだ頭痛いですね。

おととい土曜日は我が柔道部の追い出しコンパでした。一応、これから予定される7つの追いコンのうち先陣を切ってます。

一次会でうちの部ではプレゼントとして、「実用的ではなくてその人をあらわすもの」を送る習慣があります。

鬼がもらってしまったのは、ピンクのタンクトップ三枚。読めましたが、こんなにちっちゃいの送らなくても。デザインで十分日常では使えないですから。

極めつけは卒業生みんなに送ってましたが、ランニングシャツに一文字書いてありました。鬼にはやっぱり「鬼」って書いてありました。裏には「な○ざわきんにくん」とか書いてありました。最後の最後までこのネタで引っ張られました。

一次会は上のOBも多いのでふつーの飲み会を展開。
しかし二次会は追いコンを行いました。

飲みの場面は割愛します。っていうか途中から久々に記憶をなくしてますので覚えてませんからね。

なんか起きたら自分のふとんでしたが、横にはビニール袋がありました。これがすべてを物語ってますよね。

あー、追うものたちもがんばってください。
[PR]
by greenconsumer | 2005-02-21 11:23 | 起死回生

オーダーメイド

真夜中の24放送を見ながら、ブログを書き込む鬼です。こんばんは。

月曜にスーツを買いに行きました。来年から社会人になるのに、持ってるスーツは1つだけ。これではいただけません。

実は入学前に買ったスーツに加えて、リクルートスーツを去年買ったのですが、昔の方のスーツは既に着れない。。。

別に40歳のおじさんみたく腹がでたんじゃありませんよ。胸と肩が育った模様です。身長はまだまだ伸びてほしいですが、なかなか理想と現実は合致しませんね。

ちなみに昔のスーツは今年大学受験の弟に正月着せてみたら、こっれがまた、ピッタリ!兄弟の血は争えません。


んで自分のおニューを買いに行ったのですが、今回は百貨店のみに。実家でかなりの全国百貨店商品券をもらったので。鬼が使わないとたんすのこやしになっていた模様です。農協が発行している商品券があって使えるかひやひやしましたが、使えました。すごいもんです。

んで、実際に三越とか行ってみたんですが、バーバリーとかに気に入ったのがあったので着てみました。



ちぃっちぇー。。。



っていうか肩回せません。ここでも理想と現実のギャップに悩んでしましました。


んで藤崎に移動したらオーダーメイドっていうのがあり、これだろ!って思って計ってもらうことに。

3サイズは上から108、85、106でした。これがいかに常人離れしているかっていうとふつーは胸回りとウエストの差は12,3らしいので軽くその倍はあるらしいです。

そしてそのお店の人に言われたショックな言葉。


「お客様は大変女性らしい体型をしてらしゃいますね。」


今まで男らしいって言われたことはありましたが、どんなアイロニーなんでしょうかと思いきや。女の人も結局胸があって、ウエストはくびれていて、お尻は大きくなる。スポーツをやっている人は往々にしてそうなるって言われました。なるほど。

そんなこんなで計測も終わりあとは完成を待つのみです。1月28日が楽しみな鬼でした。
[PR]
by greenconsumer | 2005-01-13 02:05 | 起死回生

卒論提出し終わってルンルン気分の鬼です。こんばんは。
卒論って終わってみるとあんまり感慨深くないから不思議なもんです。

年末、年始と実家に帰っていた鬼は大学受験真っ只中のマイブラザーにいろいろと勉強を教えるはめに。

ただし、我が強敵ともいえる数学は教える必要がなく、「国語」、「英語」、「社会」のいわゆる私大文型3科目のみでしたが。弟は国立は早々にあきらめ、私大にしぼったらしいです。

しかも社会は「政治・経済」で経済とかは、いちおー経済学部だし、いちおー公務員試験勉強もしてたので分かるんですが、いきなりイスラエルの中東問題を教えろって言われても無理な自分がいてへこみました。

センター試験が近いのでセンター問題とかを特にやってましたが、鬼は家庭教師は向いてないとつくづく思います。兄弟だから余計にそうなると思うのですが、どうしても自分が分かる問題はなんで分からないのって突っぱねてしまうことが多いのです。


誤解を恐れずにいうとなるべく分からないことがあった経験を持って取り組んだ人の方が分かる過程を理解できている分教えることがうまい気がします。鬼の場合は何か感覚的に理解していた部分が多くて、人に教えるときにうまく説明できなかったのだろうと自己分析してます。

さらに実家に帰るたびに弟に勉強を教えていましたが、人間っていうのは勉強方法1つで勉強(高校までの)の成績は格段にあがりますね。

弟は何をやったらいいか分からない、どうやって勉強したらいいか分からないとずっと言っていたのですが、それを今でも悔やんでました。こういうのって先生とのめぐり合わせもあるんでしょうけど。


いずれにしろもうセンターまであまり時間がないので、頑張って現役で大学生になってほしいもんです。兄としても神頼みくらいはしておこうと思いますが。
[PR]
by greenconsumer | 2005-01-06 22:57 | 起死回生

そふとぼおる

TUTAYAが100円でやってたので「フォレストガンプ」を借りて、かなり心がほっとしてる鬼です。

昨日はゼミ対抗のソフトボール大会に参加。

うちのゼミは3年生が興味ナッシングみたいで4年生のみで7人、あとは助っ人って感じのチーム構成でした。ソフトボールも久々だし、大丈夫かなと自分に一抹の不安の抱え西公園に。

試合はやってみると最終回の表終わって5-1とリードしてて、あらら、勝てるなと思っていた矢先裏に5点を献上し、逆転負け。無念!!

個人的には2打数1安打でエラーも特になく守備も無難にこなしました。

それにしても俺ってALL or Nothingの打ち方です。ヒット打った打席も2ストライクまでボールみてんのかよっていうくらい空振り。その後もファール打つんですが、キャッチャーフライで向こうのキャッチャーが気づかなかったら棚ボタでもう一球。

迎えた5球目は低めの球で打ったら手ごたえあり!行く先はフェンス直撃3塁打でございました。あたりゃとぶんですね。だてに細くないこの腕も人を投げたり、間接極めたりする以外に使い道はありますね。

もう一打席も当たりはよかったんですが、向こうのショートがお上手でジャンプ一番で飛びつかれアウト!残念でした。

まあでもうちのゼミのやつらはみんなよかったと言ってたので、まあいいか。
上に進めなくてもたまにはいいもんです。

個人的には勝負事は勝ってなんぼっていうのが鬼のポリシーですが。
[PR]
by greenconsumer | 2004-11-21 17:32 | 起死回生

びっくり!

10月1日内定式も終わり、秋本番となってきましたね。
こんばんは、鬼です。

内定式について今回は書きたいと思います。
結局鬼の来年の就職先は総合職23名、一般職16名
の総勢39名の陣容とあいなったようでした。

某銀行さんの内定式のように300人とかいっしょに
なることもなくわきアイアイモードって感じですね。

銀行主催の懇親会も終わり、内定者だけで新宿に飲みに行ったん
ですが、そこで衝撃の事実が!

宴もたけなわの頃に、こじんまり4人くらいで飲んでいた鬼の
席に某内定者同期K君が来て、ちょっと女の子の話に。

鬼の隣に座ってたSさんが

「っていうかKって○○狙ってるよねー」っていうと、Kはすぐさま

「絶対ありえないーよ。だって妻子もちだもん」

一同

「は???」

実はKは内定後に入籍してたということだったのだー。

しかも就活中に子どもできたと分かってたとは!

ただいま生後1月半らしく、ちょーかわいいらしいです。

いやはやびっくりしたぜ。でもうらやましいよ。

何がって、そりゃ入行一年目から3LDKに3万円台から
入れるらしい。しかも手当てつくから初任給で20万越える
らしいしね。

まあ、子どもいんだからそんくらい当たり前ですかね。

それにしても、その後は、パパコールで盛り上がり、
やたら内定式の後なのに結婚話をあちらこちらで
するという、ありえない状況になりました。

いやはや、びっくりしたけど、、お幸せにね!
[PR]
by greenconsumer | 2004-10-05 19:07 | 起死回生


本当にどうしようもない状況に陥ったら、こう思う。ここが分かれ道だと。ここで投げ出すか、踏ん張れるかだと。


by greenconsumer

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
粉骨砕身
暗中模索
阿鼻叫喚
色即是空
森羅万象
起死回生
喜色満面
リンク
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

フォロー中のブログ

ライフログ

最新のトラックバック

Fioricet no ..
from Fioricet no pr..
Buy duromine.
from Buy duromine.
Synthroid.
from Synthroid.
Adipex.
from Adipex.
Esomeprazole.
from Esomeprazole.
Buy butalbit..
from Buy butalbital..
Hydrocodone.
from Hydrocodone.
Synthroid me..
from Synthroid.
Toronto gay ..
from Toronto gay pu..
Buy fioricet.
from Buy fioricet.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧