カテゴリ:色即是空( 15 )

激動の12月

今年もM-1が終わり年末モードへまっしぐらですね。今年は生で見れなかったことが悔やまれます。。。

下関マラソン以降、自宅のPCの前に座る時間がなくて更新が止まっていました。そんな忙しさ(&飲みすぎ?、寝不足?)で胃腸を壊して、2日続けて夜のイベントに参加できない始末。。。やっぱり体調管理が全ての基本ですね。

さて今年もビックアーチでサッカーやったり、旧市民球場で野球やったり(Zoom Zoomスタジアムは取れませんでした、涙)、仙台までトンペー柔道部の納会に行ったりとスポーツイベントも盛りだくさんな年末。

本は買ってばっかりで全然読めていませんが、現在ドラマでも放映中の「坂の上の雲」は2年前に10巻まとめて購入したのに、ようやく今日で5巻まで読みきりました(笑)牛歩のごときスピードでもいいので、ちゃんと読みたいと思ってます。

12月に仕事で1つ良い経験をさせてもらいました。

会社の支店で30~50代の会社の次世代の経営を担う方々の勉強会を広島&福山で開催しています。その一講義をおにが担当させて頂くことになりました。内容は(一応)「財務分析基礎」って感じです。

仕事で20名程度の方々に2時間しゃべるってそんなに機会があるわけではなく(しかも年が親父みたいな方もいるわけで・・・)、資料作成の段階から色々と試行錯誤しました。

色々悩みましたが、学んだことは「経験に勝る先生はいない!」。

実はこの講義は月曜日に広島で、翌火曜日に福山で行いました。

個人的にはかなり寝不足になってまで先に実施した広島向けの講義の準備を行いましたが、どうも自己採点では60点いかないくらいの話しかできなかったかなーという反省ばかり・・・。

翌日の福山での講義は前日の反省を踏まえて「どうせ分かりづらいなら」と開き直って、簡単な部分を繰り返し分かりやすい表現で言い直してみました。2日目になると初日に出てこなかった説明のコメントがスイスイ出てくるもんですね。

今回でいくら準備してもやはり本番を経験しなければ分からない雰囲気を潜り抜けなければ分からないこともあるなーと痛感させていただきました。

まだまだチャレンジが必要ですね。ちょっと2009年の後半は守りに入ってしまったところもあったんで、2010年に向けてテーマを練り直したいと思います!!
[PR]
by greenconsumer | 2009-12-23 12:41 | 色即是空

島根の弁護士

昼ドラで、「砂時計」が流行ったばかりですが、続いてビジネスジャンプ連載中の「島根の弁護士」がゴールデンタイムでドラマ化です♪

もちろん中身は毎週土曜日夜9時から見てもらうとして、あらすじは日本一弁護士登録数の少ない島根県へ東京から来た新米弁護士のお話です。単行本も10巻まで販売中。

やっぱ自分が過ごしたことのある場所がドラマの中にふんだんに登場してくるとうれしいものですね。たまにこの距離ってチャリで行けるわけねーだろ的な感じのときもあるんですが、それはドラマの中なので、ご愛嬌ってことで(笑)仲間さん大変ですね。

このドラマの見所は東京から来た新米弁護士が地元になじもうとして、必死に仕事を頑張って成長していくってとこなんでしょう。確かに島根に東京から来て、弁護士の仕事をやろうっていうのは微妙な生活習慣の違いとかあって大変なところがあるかも?しれません。

それにしても、八嶋智人はなかなか出雲弁うまくて感心しました。あれなら土着できるわ(笑)このブログご覧の方で、鬼の方言を聞いたことがないって方は、このドラマをぜひ見てもらって方言を疑似体験してみてください!!
[PR]
by greenconsumer | 2007-07-16 22:39 | 色即是空

7/11

先週の名古屋では愛知在住の大学時代の友人P’にお世話になりました。この場を借りてお礼申しあげます。m(__)m

さてさてまたまた昨日も大学時代の友人コーラでへべれけにも会い、新宿で飲む。卒業式ぶりなので話しが盛り上がって楽しかったですね。同時に髪をベリーショートの金髪にした先輩にも会い、3人で4時間半以上話し込みちゃいました。

さてさて唐突ではありますが、最近の気になるニュースにセブンイレブンのペットボトル値下げがあります。アクエリアスとかコーラみたいなナショナルブランドを定価販売から125円で売っちゃっおうっていう作戦です。

これは最近の99円ショップや他コンビニの格安店の新興に対抗するみたいですが、なんか違和感を感じてます。

せっかく7/11は自らのブランド構築、いわば付加価値をはかって業界No.1の座を築いているのに、ここで安易な値下げに走るのはいかがなものかということです。当社はその分数が売れればいいんだ!みたいなコメントを出してますが。

まあいずれにせよ、これが成功すれば他店も追随することは必死で、コンビニ業界もいつぞやのファーストフードみたく安売り戦争が勃発するんでしょうって冷めた目で見てます。

確かに消費者の側から見れば、安いものの方がいいでしょうけど、流通業者やメーカーの立場からしたら、厳しいですよね。

これでコンビニ業界の勢力図が塗り替えられることはないと思いますが、これで墓穴を掘ったななんて言われないことを願ってます。
[PR]
by greenconsumer | 2005-09-04 19:48 | 色即是空

全日本柔術大会

はるばる滋賀まで行ったかいがありました。わざわざ、夏休みを一日充てて、大阪で調整したかいがありました。

紫帯メジオ級で優勝し、茶帯に昇格できました<(_ _)>

今回の試合は無差別級にも出場可能でしたが、実家の都合などもあり、体重別のみの参加でした。会社の研修中に参加のお誘いの電話があってから、がんばってブログのタイトル通り「3日に一回走る」ようにがんばってきました。

それでも毎週練習行くと、足つるし、頭痛くなるわで大変でしたが、それも今回の優勝で報われました。

特に決勝の相手はパンクラスという格闘技の現役ランカーであり、玉砕覚悟で挑んだのが功を奏し、ポイント4-2で勝利することができました。久々に思わずガッツポーズしてしまいました。はずかし。。。

今回は阪大OB入來と京大OB和田と一緒にアップなどをして、お互いにセコンドに付き合ったりしましたが、正直かなり心強かったです。さらにその周りの方々にも相当応援してもらっていて、周りの応援なしでは今回の勝利はなかったと思います。

しかも入來にいたっては体重別では優勝、無差別でも準優勝を果たし、同時に茶帯昇格です。彼にはプロ柔術の勝利の時同様に、心からおめでとうと言いたいです。

本当はこの大会をもって競技柔道(柔術)から身を引こうかと思っていましたが、優勝してしまうと欲がでてしまうものです。でも体力的にもうきついかなって感じです。やっぱり練習できないので。

今後はどうなるかわかりませんが、とりあえずは勝利の喜びにもう少し浸ってようと思います。
[PR]
by greenconsumer | 2005-08-16 15:59 | 色即是空

「切れる」と「壊れる」

今日は久々に土曜日に書いてみました。鬼です。

東京での生活も2ヶ月を越え、非日常だったことが日常のなにげない一コマになってくるから不思議なものです。

今週は水曜くらいになぜか久々に切れそうになったところを、会社の同期のチョコレートとハイチューそしてポカリスウェットに癒され、何気に同期の大切さを再確認した週でした。ふつーに生活してると思っても、ストレスはたまっているようです。目指せ、脱ストレス社会(ぜってー無理です)!

最近なぜか電化製品がよくこわれっちゃいます。先週は電子辞書が壊れて、修理持って行きました。修理代は7000円って言われ微妙に修理するか迷ってます。うーん。メーカーの保障期間が効かなくて初めて後悔しました。。。

そして昨日はMP2じゃなくてMP3が壊れちゃいました。いきなり聞こうと思ったら電源が入らない!!なにか寮の部屋は磁場が働いて、電子機器を狂わせてるんじゃないかと微妙に錯覚してます(笑)

でももしかしたら、使用人の使い方に堪忍袋が切れたのかもしれませんね。別に邪険に扱ってたわけじゃないんですが、もっと大事に使ってあげようと思います。

ってことで自分ももっと大事に扱ってあげて、ストレスをためても発散できる場を設けましょう。って自嘲気味に言い聞かせてます。
[PR]
by greenconsumer | 2005-06-04 20:27 | 色即是空

チャリ激走の日々

今日も一日終わりです。

社会人になってからまたチャリで最寄(じゃないけど)まで通学じゃなくて、通勤です。

高校のときとか、チャリのコース取りとか信号機の赤のタイミングとかまで覚えて毎日タイムトライアルしていたのが懐かしいです。

でもさすがに社会人になるとスーツが着てて暑いんで、激走するのがはばかられます。でもやってるんですけどね。

今回のコースの最大の難敵は「ずばり踏み切り」です。こいつはなかなか読めないです。


まあ、どれくらい早いかというと20インチの折りたたみチャリなのに同期の26インチの頑張ってこいでるくらいには勝てますよ。。。惜しむらくは小さなチャリが似合わないらしい。
[PR]
by greenconsumer | 2005-04-25 21:22 | 色即是空

違う視点

ようやく、うちの味噌が使い切れそうです。これでうちの冷蔵庫でゼロエミッション達成できそうな感じの鬼です。

本日はうちの柔道部主催の青葉杯柔道大会がありました。
鬼は実行委員長を務めましたが、素晴らしい同期の協力のおかげで審判
に専念することができました。多謝、感謝、ありがとうm(__)m

それはさておき、審判疲れました。いくら公式の試合じゃないからと言っても
試合をつかさどる立場におかれるわけですから、適当にゃーできませんからね。

特に野次とか、周りからいろいろと言われる試合は余計に神経使わされました。
ふうー。

これで大体、うちの代でやらなきゃいけない柔道部関係のイベントは終了しますた。
あとは追いコンで追い出されるのみです。

ちょっと時期遅れの節分でしょうか。鬼はー、そと。

さてさて前置きはこれくらいにして今日思ったこと。

審判ってやっぱ大変で難しいです。もう柔道を赤ちゃんが高校生になるくらい
の期間やってるんですが、プレイヤーとジャッジの立場は違うんだなと。

いつも試合とかで何も考えずに「あの審判下手だよなー」とか
思ってたこともありましたが、自分が審判やるとそんな文句もあまり
いえないなーって思っちゃいます。

勉強やってても、あの教授教え方下手だなーとか思っても実際に
自分が教える立場になったら、うまく教えられるのかなーと。

そんな感じで実はいろんなところで一方的なものの見方しかしてないときって
多いです。だからいつもと違う視点に立つってものすごく新鮮で勉強になりますね。

審判の側から見たらどんな試合をやると審判やりやすいとか、審判していて
気持ちいいかなんか選手だけやっててもぜったい分からないですね。

違う視点から見た同じ自分を逆の立場から見たときに反面教師にするもよし、
自分のよさを確認するもよし。いろんな楽しみ方があります。

これからは人を批判する前に一回それやってから言いたいと思います。
うん、そうしよう。
[PR]
by greenconsumer | 2005-02-13 17:39 | 色即是空

ノスタルジックな晩ご飯

やっぱり英語は毎日やらなきゃだめですね。痛感している鬼です。
こんばんは。

今日は柔道部の先輩と飯食いに行きました。

また大食いの話しかよって思った方。ちょっと待ってください。今日は違いますから。

2月中旬にうちの柔道部で高校生を招待して大会を行います。んでその審判を学生がやるので高校生呼ぶからには適当な審判はできないってことで審判練習をやってます。

その審判を現役だけでは足りないのでOBの先輩を呼ぶのが慣わしになってるので
OBの方がいつもくるのです。今日は間違ってきてしまってらしいですが。(今日は休み)

鬼が1年生のころ、よくその先輩におごってもらった店に行きました。
最近はおれもトンと行かなくなってて、けっこう久々でしたか。



うちの同期の最近の話しや就活の話しをして、行き着くところは結局一緒に柔道をやってたころの話しになるわけで。

ただし、鬼の方が3年前にあったことをよく覚えていて、先輩は言われて思い出し、苦笑、爆笑していた方が多かったんですね。

最近思うのですが、自分が学年上になると何でもないと思う当たり前のことが下の学年にとってはすごーく思い出深かったり、印象に残ってたりするかなと。

でも自分が下の学年にどんな風に見られてるかはまったく話してみないとわかんないですよね。鬼も3年後くらいに今の1、2年生としゃべったら今日みたいな会話ができるのでしょうか。

それはやってみないとわかりません。



いずれにしろ心がホッとした今日の晩御飯のひと時でした。

さ、会計の勉強しよ。卒業できなかったら、こんな感傷に浸ってる場合じゃないんで。
テスト、テスト。
[PR]
by greenconsumer | 2005-01-25 21:29 | 色即是空

掃除と想自

すでに実家に帰る準備を整えた鬼です。こんばんは。

今日は簡単に部屋の掃除をしました。鬼はO型というおおざっぱな性格の血液型なん
ですが、なぜかこういう長期間部屋を空けるときは必ず掃除&整頓をするくせがあります。

資料やプリント類など雑多なものが多く、捨てるか、残すかを悩みます。
正直卒業がちかいんで最終的に捨てるものが多いとは思いますが、なんか
なつかしいものがいきなりでてくるとなかなか捨てられなくなります。。。

柔道部部室のものは人のものであろうとなんだろうと掃除の邪魔になるものは
捨てていて、先輩&同期&後輩から苦情を受けても気にしなかった鬼とは自分で
は思えません。

掃除って自分を想うときでもありますね。


でも、まだ残ってるものが、、、






最後の大掃除として卒論を家で仕上げてきますか。
[PR]
by greenconsumer | 2004-12-25 20:48 | 色即是空

ビニるって言いますか?

昼間に起きて起き抜けに、パスタ300グラムゆでて一気に食ってる鬼です。
こんにちは。

今日はコンビニの件で。

実は最近(11月30日)、鬼宅最寄のコンビニが一軒つぶれてしまいました。
その店はいわゆる僕の大好きな24(別に24時間営業は好きではないのですが)、
営業ではなく、朝7時オープン、夜11時クローズのコミュニティストアさんでした。

個人的には他の大手のコンビニよりもちっちゃくて、いかにも家族経営でやってるっている
雰囲気が好きでした。あと間違いなく酒屋さんあがりのコンビニだなというくらい日本酒、
ウイスキーその他の品揃えも豊富でしたね。(最近は酒の販売許可もたやすくでるように
なっていますが)

鬼は24時間営業が嫌いなことと、近いこと、家族的経営雰囲気が好き、コンビニなのに
賞味期限が近くなったら値引きをするなどの諸理由からこのコンビニを頻繁に利用していたので悲しい限りですね。

いちおうこういうのはバイコット運動っていうんですかね。
バイコット運動(=一応よい行動をする企業から消費者が選択して買うことで、要するにボイコットの逆ですね)みなさんもしてみましょう。

今回のコンビニ(以下A店)が潰れた要因について鬼なりにコメントしてみたいと思います。

①近隣のコンビニ競争激化

②消費者の生活スタイルの変化

③他店との差別化の有無




①近隣コンビニの競争激化

昨年くらいから近くに99円ショップなるいかにもグローバリーゼーションを感じるショップが
できてしまいました。鬼は99円ショップは大嫌いなのでオープンしてからほとんど行ってません。ガム買いに行くくらいです。もともとローソンも近くにあったりサンクスもあったりしたので余計にA店に流れる客は減ったと予想されます。

②消費者の生活スタイルの変化

鬼も深夜までバイトしているので、帰りにコンビニの横をとおりすぎると、いるわいるわ、人が。みんないい子は早くねまちょーねー♪ってささやいてあげたいです。

どうしてもこの時間帯に生活する若者たちの信頼を得られないがために集客率は落ちる
と予想されますね。夜の売り上げはささいなものかもしれませんが、24時間空いている安心感がコンビニにとっては大きいとテレビでやっていたのを見た記憶があります。

③他店との差別化の有無

前述しましたが、もともと酒屋だったこの店の売りは酒を販売してる点だったと思います。でも2年くらい前に近くのローソンが酒を販売し始め、今年の夏過ぎくらいから99円ショップまでもアルコール販売を始めてしまったのですね。これが。これでは比較優位に立てる点がA店ではなくなってしまいます。

さらに他の店なら各種チケット申し込みができたりとか、生鮮食品を売ってるとかほんとに便利なわけです。そんな中でノーマルな装備かしていないA店は、うーん、厳しいですよね。

さしづめノーマル装備のガンダムがフルアーマー装備のZZガンダムに挑むといったところでしょうか。




競争化社会の時代の流れと言ったらそこまでですが、心が少し寂しくなった師走の初めでした。
[PR]
by greenconsumer | 2004-12-04 14:50 | 色即是空


本当にどうしようもない状況に陥ったら、こう思う。ここが分かれ道だと。ここで投げ出すか、踏ん張れるかだと。


by greenconsumer

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
粉骨砕身
暗中模索
阿鼻叫喚
色即是空
森羅万象
起死回生
喜色満面
リンク
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

フォロー中のブログ

ライフログ

最新のトラックバック

Fioricet no ..
from Fioricet no pr..
Buy duromine.
from Buy duromine.
Synthroid.
from Synthroid.
Adipex.
from Adipex.
Esomeprazole.
from Esomeprazole.
Buy butalbit..
from Buy butalbital..
Hydrocodone.
from Hydrocodone.
Synthroid me..
from Synthroid.
Toronto gay ..
from Toronto gay pu..
Buy fioricet.
from Buy fioricet.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧