カテゴリ:暗中模索( 22 )

祖父の死で考えたこと

日曜日の午前中、いかがお過ごしでしょうか。今日はなぜか6時前に目が覚めて、朝飯から掃除、洗濯、洗車まで一気にやっちゃいました。あ、TSUTAYAのDVD返却も忘れませんでしたよ(笑)。秋の天気は気持ちいいです~。

さて先月16日に尊敬する祖父が亡くなりました。今年の3月に心臓の手術を受けて以来、闘病生活を約半年間頑張りましたが、最後は体力が尽きたのでしょう。あれだけ元気そうな顔で「元気になってすぐに帰ってくるけんのー」と実家に帰った自分を見送った姿が今でも脳裡に焼き付いて忘れられません。

最近は核家族が増えて、3世代で住む家は少なくなっているでしょうが、私の場合は3世代9人の大家族の中で育ちました。そして小さい頃からおじいちゃん子で、自営業だけあっておじいちゃんは仕事場にも私をおぶって連れていくほどかわいがってくれていたらしいです。

その生き方も破天荒でした。仕事が趣味というだけあって、炭焼きの仕事から初めて自分でいくつもの会社を立ち上げたり、破産した会社を引き取って経営していました。そんな人物でしたから、仕事関係、地元関係でお世話になった方は本当に多く、葬儀も会場から人があふれてしまうほどでした。改めておじいちゃんのすごさを見せつけられた感ありでした。

自分も会社の就職面接で「一番尊敬する人は?」と聞かれて、迷いなく「祖父です」と即答するほどにおじいちゃんのことは尊敬していましたが、この1ヶ月はぽっかりと心に穴が開いたようで、何をするにも、どこに行くにも思い出がふとよみがえってしまい、胸が熱くなってしまいました。

一緒に暮らした時間は15年とこれまでの人生の半分に過ぎませんが、その時間の中で形成された性格がおじいちゃんに影響を一番受けたのでしょう。

これまでの私の人生も何かにつけておじいちゃんの判断基準に影響を少なからず受けてきたという意識はあります(このご時世にこんな考え方はとても珍しいとは思いますが・・・)。これからはその道しるべはいなくなりますが、おじいちゃんに恥じないように生きて、笑って天国から見守ってもらいたいと思ってます。

おじいちゃんの言葉(小さい頃によく言われたこと)
・(土日関係なく)朝は早起きしなさい(後で寝てもいいから、まずは一旦起きて家族一緒に朝飯を食べろ)
・よく働きなさい(こどもであっても何か手伝いをしろ)
・先祖を大切にしなさい(お盆などには帰って墓参りをちゃんとしなさい)
・カラダを鍛えなさい(身体が丈夫でないと何もできない、スポーツを通じて心身を鍛えろ)
・挨拶をしなさい(だれが相手でも)
・資格を取りなさい(資格を持っていると人からの見られ方が違う。信頼される。)

忘れないように書留めておきます。
[PR]
by greenconsumer | 2011-09-25 11:42 | 暗中模索

27歳になりました。

ついに親父が結婚した年、27歳になりました。ちょっと感慨深いですね。自分が20歳に思っていたような27歳になれているかどうか。

おには11月6日が誕生日、親父は翌7日が誕生日というニアミス誕生日です。例年は特に物を贈らなかったのですが、今年は奮発して昔好きだったというビートルズのアルバムのリニューアル版が最近出ていたので、送ってみました。

この週末は10月下旬に誕生日を迎えたおばあちゃんのお祝いも兼ねて、島根からおばとバスで来てもらい1泊2日で宮島&岩国旅行しておりました。「親孝行と祖父母孝行はできるときにやっておく!!」今年以降、広島にいれる間のおにのテーマでもあります。

小学校6年生の修学旅行以来、15年ぶりに宮島の島に宿泊。夜のスポットライトを浴びた厳島神社の鳥居は荘厳で、「キャー寒い」とか言いながら写真を撮っている女の子4人組みに声をかける気もおきることなく、1人で鳥居の対岸に30分くらい考え事しながら突っ立ってました。

さて最近の気になった言葉を備忘録的に残しておきます。

10月26日 所信方針演説 鳩山首相

<地域の「絆」>

~略~ かつての「誰もが誰もが知っている」という地縁・血縁型の地域共同体は、もはや失われつつあります。そこで、次に私たちが目指すべきは、単純に昔ながらの共同体に戻るのではない、新しい共同体のあり方です。スポーツや芸術文化活動、子育て、介護などのボランティア活動、環境保護活動、地域防災、そしてインターネットでのつながりなどを活用して、「誰かが誰かを知っている」という信頼の市民ネットワークを編みなおすことです。


10月31日 日経新聞「私の履歴書」安井祥策(元帝人社長、現日本政策金融公庫総裁)

「部長になるのにも運不運がある。役員になるのは半分以上運による。まして社長になるのは100%運だ」
人の値打ちは社会的地位と別だと考えている。お前は社長や総裁になったからそんなことが言えるのだと思う方もいるかもしれない、だが私は社長にならなかったとしても悔いはなかったと思う。
[PR]
by greenconsumer | 2009-11-15 22:09 | 暗中模索

平成20年の誓い

新春ブログ第2弾です。今年の目標です。

①中小企業診断士1次試験合格

・宅建に続き、資格勉強がんばります!!2次試験も合格って言いたいところですが、今回はがっちり1次試験の7科目を全部合格します。

②柔道4段受験

・今年も柔道の試合を頑張って何とかポイントを稼ぎ、念願の4段受験&合格を果たしたいと思います。これで講道館での稽古料金が無料だ~!!

③毎週2冊の挑戦

・ジャンル問いませんが、週2くらいのペースで本を読みたいと思います。歴史小説系を多めに読みたいので、ちょっとペース遅くなるかと思いますので、これくらいで頑張ります!!

④映画「うん、何?」&島根県の広報活動

・今年はおにの地元「雲南市」を舞台にした映画が公開されます。この音楽が秀逸で、島根の歌姫こと「浜田真理子」さんの歌声がずーっと頭から離れません。東京での公開日が決まり次第アップしますね。

・また今年からおには「遣唐使」ならぬ「遣島使」を島根県から拝命しました。パチパチ。お仕事は簡単に言えば、「島根県の宣伝をすること」です。燃えてます☆☆

こんな感じで2008年、平成20年もよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by greenconsumer | 2008-01-05 19:26 | 暗中模索

ふるさと納税におもふ

先週水曜日、大好きな作家「三谷幸喜」氏を新宿靖国通り沿いで見かけました。いや、うれしかったー☆☆

ただ会えたからうれしいんじゃなくて、「富士そば」から出てきたからです(笑)

やっぱり、三谷さんがいきなり高級フレンチから出てくるより、こういう庶民的な店から出てくる方がうれしいですよねー。

さて、いよいよ「ふるさと納税」が実現しそうですね♪実現したら、早速地元に寄付する気満々なんですが、いろいろと改善して欲しい部分が。

①今のままだと、住民税の10%が限度

例えばおにの今年の住民税で考えると、5万円/年くらい払ってますが、このうち10%になると、5千円になり、税金控除の対象となる5千円以上とほとんど変わらないということ。

⇒国税も対象にするとか、もっと所得が多い方のためにも10%⇒50%を最大限にする等、個人の納税意思が最大限反映されるようにして欲しいなーと思ってます。

②納付方法・税金控除方法がめんどい??

今のところでは、インターネットとかクレジットカードでの納付が検討されますが、この方法が全基礎自治体まで行き届くか??なかなか厳しいかと思ってます。

末端の市町村まで行き届くかは分かりませんが、行き渡らないとさすがに納税のためだけにわざわざ地元の役場まで休みとって、サラリーマンが行きますか??いいえ、行きません!

だったら、きちんと遠方にあっても納付ができるユニバーサルな方法を実行までに確立して欲しいですね。

そして税金控除の際も、新聞にも書いてありましたが、年末調整なしで、勝手に手続きできるようにして欲しいですね。せっかくふるさと納税したいけど、年末調整がめんどいから、寄付やめよーって思われたら、ただでさえ①みたいに金額が積み上がらないのに、終わりです。

以上、2点頼みます。総務省。
[PR]
by greenconsumer | 2007-10-07 22:27 | 暗中模索

七帝へのおもひ

6月は柔道イベントだらけですね・・・。

引退してから3年目の七大戦。自分と一緒に戦った当時の1年生が4年生として戦う年。いわば自分が見届ける責任がある最後の年だと思って京都行きを早々に決め込みました。

社会人1年目のときは七大戦の前1週間くらい前から気もそぞろで、研修の話なんて、右の耳から左の耳へ流れていき、東北大柔道部の掲示板を毎日チェックしてたかな。

2年目のときは、宿舎から一緒に選手と行動したくて、社会人2年目にもかかわらず東京→大阪夜行バスを決行。

3年目の今年は、前日の金曜日が仕事の調整がつかず12時過ぎまでデスクに残って資料つくりに勤しんでいて、「あ、オレって明日七帝見に行くんだよな」と少し客観的に七大戦を捉えられるようになっていることに気付いて、ちょっと寂しい部分とこれでいいんだよなっていう複雑な思いが交錯しながら、結局出張で支店から東京に来ていた会社の後輩たちと朝まで徹夜をして、そのまま新幹線に乗り込みました。

今年は「何も言わない」って自分の中で決めていたのに、2日目の朝気付いたら声はガラガラ。いつの間にそんな大声出してたか、自分でも分かりません。

後輩たちの結果は奇しくも自分が4年生のときと同じ準優勝に終わってしまったけど、あいつらの終わった後の笑顔はすがすがしくて、ほんとに京都へ行ったかいがあったなと、しみじみ感じている自分がいました。そして七帝で7回目の涙を慰労会で流してました。

来年はホーム仙台大会なので応援に行くと思いますが、共に練習した後輩たちがもう出なくなる年かと思うと、これまでの全てを投げ打って応援に行きたくなるような衝動に駆られることはなくなるのかなーと思います。

でも、それなりに自分の思い出に浸りたくて、なんか居心地がよくて、頑張っている後輩たちが見れる七大戦は当分はやめられそうにありません。
[PR]
by greenconsumer | 2007-06-18 23:06 | 暗中模索

けいたいでんわ

出張中にケイタイ落としました。。。しかも金曜日。

すぐに電話して、見つかったのでそれではよかったんですが、ちょっと考えさせられたことが。

土日に会う予定があった知り合いとまったく連絡が取れない。。。
ちょっと前だったら、電話帳とかが家にあって自宅電話に電話をするっていうことになったんでしょうけど、今ってすべて連絡先ってケイタイの中にしかないんだなーってつくづく思いました。

これってちょっと怖いことだなと思います。毎日会っている会社の人やすっごく仲のいい友達もすべてケイタイでつながっている面もある(それがすべてじゃないけど)。

これからは、少しずつケイタイがなくてもつながることができる方法も見直さないと。
[PR]
by greenconsumer | 2007-04-15 21:19 | 暗中模索

THE GOAL OF 2007

すばり、新年の抱負です。もう新年はじまってだいぶたっちゃいましたが、それでも1月中に書いておかなきゃね。

全体目標:『2006年の自分を超えろ』です。
あ、体重だけは越えたくないです(笑)体重変わらないんですけど、練習とか深夜のランニングとかしなくなったら恐いですからねー。

それを細部目標に落としていくと。。。

①継続は力なり

・引き続き、資格ゲッツにつとめます。

・柔道&柔術は仕事と勉強に支障が出ない程度にがんばりましょう(目指せ月3回練習!)

②多士済々

・いろんな方と再会&初めて会う(今後も長く付き合えるorここぞというときに連絡が取れるorバカな夢を語り合える)

→今年の1月に15年振りに会った友人(お前何歳だよ!って言われそうです)とは今年既に2回会ってます。。。

③相手の立場で(自分側のエゴではなくて)

・提案型の発想(相手の求めているコンテンツの提供)

・自分ならどう判断するのか(経営の視点)

④AMA

・今年もなぜか島根にはよく帰ると思いますが、今年こそはAMAワゴンにのって行きたいです。

以上、今年もよろしくお願いいたします。またいろんな方にお世話になると思いますが、基本的に猪突猛進型の性格なものですから、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by greenconsumer | 2007-01-28 10:33 | 暗中模索

見失う恐さ

今週も早かった。この調子だと寿命もあっという間に来てしまいそうですね。

さてさて、社会人生活も3ヶ月を過ぎ、七夕も過ぎ(関係ないか。。。)、だいぶ生活が落ち着いてきました。

ただし、落ち着く=楽になるでは決してありません。ただ単に違和感なく生活が送ることができるようになったということです。

今週は寮に着くのが遅い日が多くて、帰ったら飯食って、風呂入って寝るだけ。そんな感じですよ。こういう生活がふつーになるって頭では分かっていたものの、最初はやっぱり抵抗感があるものです。

ただし、こんな生活をしてるとやっぱり、「自分が何をやりたい」って忘れちゃうんですよね。よく入った頃の自分の気持ちを忘れるなって言いますが、何をいまさら言ってんだって思ってた鬼もようやくその気持ちが分かってきました。

今けっこう売れてる「渋谷で働く社長の告白」っていうサイバーエージェントの藤田社長の本を読みました。彼は忙しくてただ寝て、働く日々の中でなんとか「自分の夢」を忘れずにやっていたから、ここまで成功したんだなっていうのが、本の随所から溢れていました。

翻って鬼はどうでしょうか。。。まだ多忙という状態に決め付けて、惰性に流されてる感は否めません。一日5分でもいい、自分の想いを振り返って、前進したいと思います。

「現状維持は後退と同じ」ってトヨタの社長である渡辺氏も言ってましたから。
[PR]
by greenconsumer | 2005-07-09 12:46 | 暗中模索

ブラックコーヒー

またまた一週間ぶりの鬼です。こんばんは。

おととい、大学時代の友人に会ったら「なんかちっちゃくなったな」って言われました。鬼の代名詞を返上する日も近いかもしれません。

メンテナンスはしているんですが、やっぱりジリ貧だなと思う今日この頃です。

さてさて、最近研修の合間のお供はやっぱりコーヒーですよね。研修=平日あんま寝てない=眠いという方程式ができるわけですが、この眠さを打破するために飲み始めました。

鬼はもともとあんまりコーヒー好きじゃなかったんですが(特にアイス)、JTのアロマコーヒーを大学時代に飲み始めてから好きになりました。お茶よりももっとガツンと効いた味が欲しくて、かといってあんまりカロリーがないものがいいなって思ったらこれだったんですよね。

今ではこのボトル缶を一日一本飲むのが日課になってます。さらにー、ただいまキャンペーン中で5000円の商品券がもしかしたらあたるってシールもついてます。目下12枚収集終了。もっとためて一気にネットで応募していくつもりです。

そういやサントリーのウーロン茶もまたIpodが当たるキャンペーンやってて、二人ともお互いに「お前のは絶対あたらねーよ」と憎まれ口をたたきつつ集めあう日々です。ここで競合してないのがいい感じなんですが。

話しがちょっと横道にずれましたが、コーヒーってあんまり飲みすぎるといによくないらしいですね。正直あんまり関係ないと今は思うんです。だって二本飲んでもカフェインに対する抗体ができつつあるようで、眠気がさめない!のです。最近はもっぱらリポDと併用気味です。



毎日3時間で眠気がこない体に私はなりたい。


って言うだけで多分無理です。。。
[PR]
by greenconsumer | 2005-05-29 22:18 | 暗中模索

GWの予定

合間を縫っての投稿です。こんばんは。

新人なんで当然5月2日と6日のデスバレーともいえる休みの谷間も当然出勤しようと思っていたら。

先輩「5月2日やすんでいいよ。どうせ俺いなければ、やることないだろ」

鬼「。。。」

ごもっともです。先輩がいなければ、何もできません。

あー、じゃあ平日から仙台に行って平日の練習に飛び入りで参加してみるのも悪くないなと思う今日この頃です。

でも4月29日は全日本選手権を生で見れる可能性が高くなってるのでこれはかなりうれしいですねー。

実家に帰るのは高いので断念です。
[PR]
by greenconsumer | 2005-04-13 23:22 | 暗中模索


本当にどうしようもない状況に陥ったら、こう思う。ここが分かれ道だと。ここで投げ出すか、踏ん張れるかだと。


by greenconsumer

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
粉骨砕身
暗中模索
阿鼻叫喚
色即是空
森羅万象
起死回生
喜色満面
リンク
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

フォロー中のブログ

ライフログ

最新のトラックバック

Fioricet no ..
from Fioricet no pr..
Buy duromine.
from Buy duromine.
Synthroid.
from Synthroid.
Adipex.
from Adipex.
Esomeprazole.
from Esomeprazole.
Buy butalbit..
from Buy butalbital..
Hydrocodone.
from Hydrocodone.
Synthroid me..
from Synthroid.
Toronto gay ..
from Toronto gay pu..
Buy fioricet.
from Buy fioricet.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧