祖父の死で考えたこと

日曜日の午前中、いかがお過ごしでしょうか。今日はなぜか6時前に目が覚めて、朝飯から掃除、洗濯、洗車まで一気にやっちゃいました。あ、TSUTAYAのDVD返却も忘れませんでしたよ(笑)。秋の天気は気持ちいいです~。

さて先月16日に尊敬する祖父が亡くなりました。今年の3月に心臓の手術を受けて以来、闘病生活を約半年間頑張りましたが、最後は体力が尽きたのでしょう。あれだけ元気そうな顔で「元気になってすぐに帰ってくるけんのー」と実家に帰った自分を見送った姿が今でも脳裡に焼き付いて忘れられません。

最近は核家族が増えて、3世代で住む家は少なくなっているでしょうが、私の場合は3世代9人の大家族の中で育ちました。そして小さい頃からおじいちゃん子で、自営業だけあっておじいちゃんは仕事場にも私をおぶって連れていくほどかわいがってくれていたらしいです。

その生き方も破天荒でした。仕事が趣味というだけあって、炭焼きの仕事から初めて自分でいくつもの会社を立ち上げたり、破産した会社を引き取って経営していました。そんな人物でしたから、仕事関係、地元関係でお世話になった方は本当に多く、葬儀も会場から人があふれてしまうほどでした。改めておじいちゃんのすごさを見せつけられた感ありでした。

自分も会社の就職面接で「一番尊敬する人は?」と聞かれて、迷いなく「祖父です」と即答するほどにおじいちゃんのことは尊敬していましたが、この1ヶ月はぽっかりと心に穴が開いたようで、何をするにも、どこに行くにも思い出がふとよみがえってしまい、胸が熱くなってしまいました。

一緒に暮らした時間は15年とこれまでの人生の半分に過ぎませんが、その時間の中で形成された性格がおじいちゃんに影響を一番受けたのでしょう。

これまでの私の人生も何かにつけておじいちゃんの判断基準に影響を少なからず受けてきたという意識はあります(このご時世にこんな考え方はとても珍しいとは思いますが・・・)。これからはその道しるべはいなくなりますが、おじいちゃんに恥じないように生きて、笑って天国から見守ってもらいたいと思ってます。

おじいちゃんの言葉(小さい頃によく言われたこと)
・(土日関係なく)朝は早起きしなさい(後で寝てもいいから、まずは一旦起きて家族一緒に朝飯を食べろ)
・よく働きなさい(こどもであっても何か手伝いをしろ)
・先祖を大切にしなさい(お盆などには帰って墓参りをちゃんとしなさい)
・カラダを鍛えなさい(身体が丈夫でないと何もできない、スポーツを通じて心身を鍛えろ)
・挨拶をしなさい(だれが相手でも)
・資格を取りなさい(資格を持っていると人からの見られ方が違う。信頼される。)

忘れないように書留めておきます。
[PR]
by greenconsumer | 2011-09-25 11:42 | 暗中模索


本当にどうしようもない状況に陥ったら、こう思う。ここが分かれ道だと。ここで投げ出すか、踏ん張れるかだと。


by greenconsumer

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
粉骨砕身
暗中模索
阿鼻叫喚
色即是空
森羅万象
起死回生
喜色満面
リンク
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

フォロー中のブログ

ライフログ

最新のトラックバック

Fioricet no ..
from Fioricet no pr..
Buy duromine.
from Buy duromine.
Synthroid.
from Synthroid.
Adipex.
from Adipex.
Esomeprazole.
from Esomeprazole.
Buy butalbit..
from Buy butalbital..
Hydrocodone.
from Hydrocodone.
Synthroid me..
from Synthroid.
Toronto gay ..
from Toronto gay pu..
Buy fioricet.
from Buy fioricet.

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧